• ベストアンサー

注射ができません。

わたしは注射が本当にダメです。ただ怖いのではなく、いざ採血や点滴など、注射となると震えと冷や汗が止まらず、涙もどんどんでてきてしまい、なかなか打ってもらう事ができません。 先日は検査のための注射を止められ、検査が中止になってしまいました。 看護婦さんやお医者さんに迷惑かけてしまったし、いい大人なのにばかみたいって思われてると思うし、 これから先もっと痛い思いをすることもあると思うので、注射に耐えられる精神力がほしいです。 麻酔テープ(ベンレステープ?)など使わず、どうしてもたかがあの一瞬の痛みに耐えられるようになりたいです! ダメだったけど克服された方や、注射なんて何ともないって方の意見をぜひお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20819
noname#20819
回答No.1

私も大学生になったのに、未だに注射嫌いです。 受験期のインフルエンザの注射ではクラスメートがいなかったらマジで泣いていたと思います。 克服した?のかどうかは不明ですが 大学に入って健康診断で血液検査があって 注射のお姉さんに消毒される時点で拒否していたら 「じゃあ右手で左の二の腕をつまんでください」 と言われて、意味がわからないながらに 無意味にひたすらに二の腕の肉をつまみました。 (注射は左腕の注射定位置でした) すると痛くなることもなく終わりました。 人間の身体は一度に2つの痛みを処理できない?とかいう仕組みなんだそうです。 とりあえず、私はいつ来るかわからない痛みが怖いので 注射の時は腕をつまむようにしています。 本当に注射は痛くないです。でも二の腕が痛いかも・・・ あんまり役に立たないと思いますが・・・お互い頑張りましょう!

mamitika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 大学生ならまだかわいいし泣いても許されるけど、わたしはもう結婚して本当によいお年頃なので、絶対に克服します。 痛いのもイヤだけど、わたしのお肉に針がささるーって想像するのも注射できないことに拍車をかけてしまってると思うので、 わたしもつねる方法で気を紛らわせたいと思います。今度こそ注射を受けさせてもらいます! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

注射がぜんぜん平気な私です。 献血などはどちらかというと大好きなほうで。。(^-^;) 子供のとき、風邪で肩に注射をしてもらうときに病院の先生が側にいた父を見ながら『お父さんは注射がダメだけど、○○ちゃんはきっと大丈夫だよね~。お父さんに負けないように、頑張ってみようね。』って励ましてくれながら注射をしてくれました。 その注射は不思議とあまり痛くなく、『お父さんに勝った☆』という満足感の方が大きく(かなり単純?)家に帰ってからそのことを家族に自慢したものでした。 それから『自分は注射は大丈夫。ぜんぜん痛くないも~ん!!』って自信がつき、注射が好き(?)になったのでした。 しかし大きくなってから分かったのですが、私の父は本当は注射嫌いなんかじゃなく、あの時、先生と組んで私を騙してくれていたようです。。。(^0^) ちなみにわが子も注射は好きなほうです。 『注射ぁ?ぜんぜん痛くないし、怖くもないよ。』って言います。 全くそのとおりで、注射の痛みなんて全然たいしたことないです。 注射の痛みよりもっともっと痛い経験をあなたは日常で経験されていると思います。 今度注射をする機会が訪れてしまったときには 『こんなの、ドアに指を挟むよりマシだわ~』 って気で頑張ってみてください。 一瞬の痛みのあと、『やった!出来たわっ!!』って自分を褒めてあげるのも忘れずにね。。(^-^) 下記に以前同じような質問があったのを貼り付けておきます。 がんばってね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1570313
mamitika
質問者

お礼

注射で自分をほめてあげた事なんてありませんでした。いつも泣いてしまったことへの罪悪感や痛みを思い出して悲しかったりしていました。 絶対に今度こそ泣かずに逃げずに注射を受けれるようになります! アドバイスありがとうございました☆

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

わたしは痛みは平気ですが、針が体の中に入っていくのを見ることができません。だから、いつも腕を出して「あとはおまかせ」状態であさっての方向を見ています。注射器を見ていないので、いつ腕に刺さるかはわかりません。「そろそろかなー、あ、刺さった」って感じです。 お医者さまや看護師さんはプロです。注射の痛みも一瞬のこと。注射器を目の前にして「もうすぐ刺さる、もうすぐ…」なんて考えていると怖いと思います。ゆったりかまえて、針の方は見ず、別のことを考えながら「すべておまかせ」という気持ちにはなれませんか?

mamitika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 針の方は見ていないんですけど、「刺さる、刺さる」って恐怖感からどうしても逃げられません。 でもどうしても注射なんかで震えたり手足が冷たくなるのはいやなので、絶対に克服します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注射を克服したいです。

    馬鹿だと思われて当然なんですが、 注射が怖くて怖くて震えが止まらなくなり、注射を受けることができません。 わたしは受けたくても体が冷たくなって中止されてしまいます。 3年ぐらい前に働いていた頃は、元々胃腸が弱いため、仕事のプレッシャーなどで 胃が痛くなったときに会社の近くの病院で痛み止めの注射を受けたりしていたこともあります。 最初は採血の注射だけが怖くなり、その後注射全部怖くてだめになりました。 今度アレルギー検査を受けなければならず、採血を避けては通れなさそうですし いずれママになる日が来れば、注射ごときで泣いていられませんし。 なにか克服できる良い方法はないでしょうか?

  • 大人になっても注射で脳貧血

    私は23歳になりますが、昔から注射・採血・麻酔の類が大変怖くて、毎回 冷や汗やめまい、顔も真っ青になり意識がなくなります。 毎回、死ぬんじゃないか・・って思います。 血液検査をしても異常はありませんでした。 医師には気持ちの問題だと言われました。 注射以外でも診察中に恐怖を感じると同じような症状がおきます。(婦人科の検診とか)。 いくら注射などを経験しても治る気配もなく、この先どうしよう・・と真剣に悩んでいます このままでは子供も産めないんじゃないかって心配です。 このような症状(パニック障害?)を克服された方はいらっしゃいますか?

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

  • 注射の痛い、痛くない

    検査のために定期的に採血をしているのですが、注射針を刺すときや抜くときは当然痛いのですが、たまにほとんど痛くないときがあります。同じく、すごく痛い場合もあります。 採血の方法等は毎回同じです。 どうして痛い・痛くないがあるのでしょうか? 看護士の技術の問題でしょうか? 注射針は、メイカーや種類によって針先が鋭い・鈍いがあるのでしょうか? 先日、痛くなかったときにその看護士に「あなたの腕が良いから痛くなかったのでしょうか?」と聞いてみたのですが、「そんなことありませんよ~」と笑っていました。

  • 看護師は注射してもいい?

    先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • 採血や予防接種などについて。

    お恥ずかしい話なのですが、私は幼い頃から採血や予防接種などが苦手というか怖いです。 注射の話を聞いただけで怖くて震えが止まりません。 克服しようと、いろいろ調べてみましたが 横になってする、見ないようにするなどしかなくどう考えても無理です。 現在18歳ですが、中学生のころに採血をしたのを最後に回避しています。 注射のことを考えるだけで吐き気がしたり息苦しいような感覚になります。 将来健康診断などで採血をしなければならないというのはわかっているのですが、採血をするぐらいならば、健康診断なんて受けたくないとずっと思っています。 痛くない注射や、絶対に大丈夫という方法はないのでしょうか・・・。 ちなみに、歯医者の麻酔は表面に麻酔を塗ってもらったので、それほど痛くありませんでした。 ちくっとしたなー ぐらいで終わってしまいました。 でもやはり、腕に打つ注射はどうしても無理です。 何とかならないですかねぇ・・・ どんなことでも結構なので回答をお待ちしています。

  • 注射のあとで「よく揉んで」と言われた

    先日人間ドックで採血したのですが注射のあとで「よく揉んでくださいね」と言われました は?とも思ったのですが私は素人なのであえて指摘せず押さえるだけで終わりました 看護婦の勘違いか私の認識の違いなのか 血管注射は押さえるだけ、筋肉注射は揉むと思ってたのですが間違いでしょうか また、私の認識があっているのなら注意してあげたほうが良かったでしょうか 正直、注射以降軽く不信感を抱きながら検査していました…

  • 硬膜外麻酔・筋肉注射を拒否する事は可能ですか?

    来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 全身麻酔のみ、と看護士さんには言われました。 当日の午前中から点滴が始まり翌日の夕方まで続くと予定一覧表に記載して有りました。 看護士に『背中にチューブらしき物を入れる麻酔は使いますか?』と 聞いたら『○○さんの場合は開腹で、全身麻酔になるので・・・       それは腰椎麻酔ですよね・・腰椎麻酔は使いませんね』 と言われ、硬膜外麻酔と云う名前とは違う名前だったので 同じ物?違う物?と混乱してしまいました。 私は別途様々な質問をさせて頂き、皆様から色々なアドバイスを頂いていますが 針に強いトラウマが有り20年間は採血すらした事が有りませんでした。 子供の頃も日本脳炎・ジフテリア(これは1本の注射でした)と、ツベルクリン注射2回 ハンコ注射1回の経験しか有りませんでした。 採血は初回の1回は失敗された様で 手首横から取られ、刺してから帰宅して数時間痛みが続いていました。 それ以降は別の大きな病院に行く事になり、採血も拒否したかったのですが 全然痛くなく、最初のチク・・っとする弱い痛みだけで 何度か受けましたが採血する人は違えど、痛みはどれもかなり弱い物だった為 採血への恐怖心は殆ど有りません。 が・・・別質問で私は勘違いしていると指摘を受けました。 看護士が言ったのは、あくまでも手術中に硬膜外麻酔は使わない 術後の痛み緩和として?使うのだと回答が有りました。 正直、6月から今迄 歩けない・声が出なくなる・立てない・起き上がれない・横になれない 動く事すら出来なくなる、呼吸がし難くなり何とか肩でわずかに息が出来る感覚 どの向きでも激痛で痛みで目が覚め、1時間程激痛でのたうち回る程の 痛みに耐えてきています。 最低でも10回以上そう云った事が有りました。 (そう云う痛みは翌日に引くか、3日程で治まっていました) もしそれ以上の痛みになるなら恐怖心が倍増しますが そこまでの痛みにならない、もしくは同じ位になるので有れば 筋肉注射や硬膜外麻酔は一切拒否したいと思っています。 筋肉注射は痛くないとも聞きますが、稀の様ですし 痛い・腕が上がらなくなる・1週間経っても痛い等の意見が圧倒的に多く 嫌です。 硬膜外麻酔は見えない部分に打たれますし 勿論最初に局所麻酔をするのは当然承知していますが 只でさえ恐怖心やトラウマがよみがえるのに見えない部分に打たれるのは嫌です。 その局所麻酔が痛いと云う声も多いですし・・。 経験して乗り切ってきている痛みなら耐えられると思いますが 未経験の痛さへの恐怖は物凄いです。 点滴は致し方ないと思いますし 採血よりは痛いけれど、筋肉注射が最も痛い注射だと色々なネットサイトや ブログ等を通して読んでいます。 座薬やロキソニンで対応出来るならば有る程度の痛みには耐えたいと思っていますが 硬膜外麻酔や筋肉注射を拒否する事は可能でしょうか? またもし、それをしないと酷く痛むのでしょうか?(個人差が有る事位は分かります) 私の手術ですが 胸の下から下腹部まで5キロ前後の腫瘍が入っていると言われ 悪性の可能性はかなり低いとも言われました。 (1年前とさほど腹の出具合が変わっていない事・年齢・その他症状が一切無い・採血結果等) 下腹部を切って取り出す手術になるそうで医師は『ちょっとした手術にする予定です』と 簡単に・・。 信頼出来る先生なのですが。 腹筋で使う部分は切りませんと仰っていたので、そこまで耐えられない程の痛みでは 無い気もしていますが愚かでしょうか。 色々と質問箇所が有りますが、どうぞご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。

    皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。 オペ室で背中のアテロームを切除する時に、手のこうに点滴と背中に局部麻酔注射を受けました。 点滴をする時には消毒をされませんでした。背中に局部麻酔をされる時も消毒綿で拭かれている感覚が無くすぐに針を刺されました。その後わざわざ、「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。 過去に消毒をされずに点滴された方が質問をされていましたが、「消毒不要」という回答が寄せられていました。ですがネットで検索すると「皮下注射や採血は皮膚消毒は不要だが点滴など針を留置する場合は消毒が必要」と多くにかかれています。 本当のところはどうなのでしょうか?とっても不安です。点滴の後は蚊に刺されたようにかゆいです。 処置を受けた病院の方針はまだ、消毒をする体制のようです。前日採血を受けた時は消毒されました。 点滴、局部麻酔注射の皮膚消毒について、ご回答をよろしくお願いします。とっても不安です。

  • 筋肉注射か静脈注射?

    流行風邪にかかったようで、吐き気と下痢が止まらずかかりつけの医院に行ってきました。 プリンペランを筋肉注射され、その後40分ほどはすぐに効かないので苦しみましたが楽になり、吐いて飲めなかった飲み薬が服用できました。 後でふと気になって調べてみたのですが、プリンペランは静脈注射でもいいような事が書いてありました。 筋肉注射と比べると効果が出るのが圧倒的に速いと理解していたのですが、筋肉注射になった理由は…? 難しい(まさかドクターができない?)のか、危険なのか、プリンペランは筋肉の方が良い?のか。 苦しんでいた時間に比べれば、注射後のたかが40分ですが、すぐ楽になるのならその方がありがたいですよね…。 ドクターはなぜ筋肉注射にしたのか、気になっています。 小規模な医院で今まで注射関係(?)では、普通の採血、インフルエンザ予防(これは筋肉注射ですね)、色々栄養の点滴、などを受けています。針を扱っているのはすべてドクター一人です。