• ベストアンサー

PCast VIDEO が起動しない

VIDEOキャプチャBOX PC-MDVD/U2 というビデオキャプチャを買いました。(ttp://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/) こちらに付属の「PCast VIDEO」というソフトがうまく起動しません。 ただいまの接続状況は、 ゲーム機 ↓ (分配3色コード)→テレビ     ↓   キャプチャ     ↓   PC(XP) という具合で、要はゲーム画像をPCに持って行きたいのです。 問題のソフトを起動すると、映像ウインドウが準備中...となったまま一向に変りません。×や終了を押すと、また処理中で止まってしまいます。 キャプチャからPCへのコードは付属のものです。 アンインストールも繰り返し、手順も確認したのですが、ダメでした。 OSとの相性、コードの相性などの問題でしょうか? 早急に回答をもらえると、とても有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 DirectX9以降がインストールされていますか? 常駐ソフトが邪魔している場合 Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断している場合 ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合 http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF9396 http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF9396#koko9

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF10406
yoh-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DirectX9 は正しくインストールされているようです。 常駐ソフトですが、ファイアーウォール無効(または、ウイルスバスター停止)や、他の常駐ソフトも停止させてみましたが変りません。 バッファロー社のサイトで、ドライバ等のインストール・アップデータ試しましたが、同じく。 一体何が原因なのか・・・PCastVIDEO利用者の方、お助けを!

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、私個人の経験として、全般的にBuffalo製キャプチャユニットですが、ウイルスバスター等と相性があり、専用ツール・ソフト等が起動不具合があった点を経験しております。結構ウイルスバスター自体インストールされている事を嫌う性質が強い事までは経験上分析していますので、一度ウイルスバスター等削除し、別セキュリティソフトの方をお勧めします。(KingSoft-Internet-Security等がお勧めです)  あとビデオボード等ドライバは最新版へ更新していますか?ハードウェア・オーバーレイ機能を使いますので、ビデオボードのドライバ・バージョンによってレスポンスが変わります。メーカー製PCの場合、ビデオチップ・メーカーのリファレンスドライバ等を充ててみて下さい。

yoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず始めに、先ほど自己解決致しました。 どうやら、「ffdshow」というエンコード系のものが邪魔だったようで、これをアンインストールしたら解消されたました。 バッファロー製にはそのような相性があるのですね。今後参考にさせていただきます。 これを機会に、オススメのセキュリティソフトを導入しようか検討します。 有難うございました。