• ベストアンサー

時期によるセンター模試の結果について

こんにちわ。 センター模試というものについての質問です。 うちの弟は来年受験を控えた高校三年生です。 僕は美大を受験したので、センター模試をいうものを 受けなかったのですが、 先日届いた弟の判定が、どの大学も「E」判定でした。 それについて、母と弟が口論になりまして。 この弟というのが少し問題があって、 ヤンキーではないのですが、学校からは無断欠席の電話がよくありますし、 予備校の方からも同じ電話があります。 この時期になっても家に彼女を連れ込んでいます。(週3回くらい) とにかく言う事を聞かず、嘘ばかりついています。 そういうことで、母の弟に対する信用は殆どない状態です。 弟によると、家で彼女と勉強をしているとのことですが、 塾には自習室というものがあり、昔はよくそれを利用していると言って遅くに帰ってきていました。(結局は塾には行かず、友人の家にいたそうですが) なので、今、この時期に彼女を家に連れ込んで勉強しているというのを信用するのも難しものです。 そして先日届いた「E」判定に母がキレたわけですが、 弟の言い分では「この時期に結果がくるセンターはこんなもんで、今良い成績の人なんていない。友達もみんなこんなもん」というのです。 ホントにそうなのでしょうか? 僕も母もセンター模試には無知なので、 かといって弟の話を信用するには、彼の今までの行動は裏切りの連続で、なかなか難しい状態です。 弟の言う「この時期に結果がくるセンター模試はみんな成績が悪く、ここから成績が上がってくる」というのは本当なのでしょうか? それならば、試験を実施する意味がないと思うのですが。 この時期でもA判定やB判定の人はいますよね? そして、今「E」判定で、受験には間に合うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.10

「この時期」はセンター試験まであと50日ないという時期ですよね。 さて、判定Eというのは、その模試の過去の実績でその得点帯を取った受験者の20%未満が合格しているというコトを指してます。 「受験には間に合う」かどうか以前に、合格者はいることがほとんどです。その割合が極端に少ないというだけです。 ところで、この時期に判定Aが出ているということは、その大学が「東京大学」でない限り、ふつうは、志望大を「上げる」ように先生が指導するはずです。なので、この時期、判定Aを出す人はあまりいません。むしろ、判定CやDの大学を第一志望大にして、そろそろ受験勉強が追い込みに入る段階です。 また、本人の資質を見極め、2次試験に強い国立大の志望者には、判定Eでも受験勉強を進めるように指導できる進路の先生は、そうとう出来の良い先生です。センター試験までは後1か月あまりしかありませんが、2次試験まではまだまだ時間があるわけです。現役生の場合、受験勉強の期間は長い人でも8か月くらいしかありませんから、2か月というのは十分な時間なんですね。ただ、そういうことを指導できる受験生は、得意科目をはっきりと持っていたり、記述試験が強かったりと、何らかの特徴を持っている人だけですが。 別の話になりますが、アンケートなどで、勉強時間とか、他にも趣味とかを聞いたとき、一見バラバラの回答が集まることが多いのですが、改めて調査表を見ると、友達と思われるどうしは似た答えをしていることが多いです。 あなたの弟さんのいう、「この時期に結果がくるセンターはこんなもんで、今良い成績の人なんていない。友達もみんなこんなもん」というのは、多分、あなたの弟さんの社会では正しいんです。実際、この時期、第一志望大が判定Eのまま、何とかなるだろうと勉強をせずに(したつもりになって)本番に臨み、そのまま第一志望大に落ちる受験生は、3割弱いますから。 模試屋としての私からのアドバイスとしては、 この段階で周りから勉強をしろとか成績を上げろといっても無理です。この時点で第一志望大の判定が悪い受験生は、高望みをしているか、勉強の仕方がこの時期まで身につかなかったかのいずれかです。そして、受験勉強のような詰め込み型の勉強をしていなかった受験生が、今から本格的な勉強を始めてしまうと、1~2か月後に必ずスランプが来るので、これが入試の時期と重なってしまいます。 むしろ、本人のさせるままにして、体調を整えることを最優先にした方が最悪の事態を免れると思います。 そのうえで、今の実力でも合格できる大学を滑り止めとして探してみてください。高校には、模試の成績を元に、全国の大学でどの判定が出るかを調べるツールが模試会社から提供されていることが多いので、学校の先生に相談しておかれると良いです。 ヘンに自身を持つと、どこにも合格できないという事態になってしまいます。(最悪3月まで私立大の入試はありますが) そして、全滅のままの浪人生は、現役時の成績も維持できない人が半分以上います。 とにかく、セーフティネットを、周囲にいる人が考えてあげることです。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 >あなたの弟さんの社会では正しいんです。 確かにそうかもしれません。 現在まったく危機感を感じていないようなので、 そこが心配だったのですが、 1月のセンターでは合格ラインになってると言い張るので、 様子を見てみる事にします。

その他の回答 (10)

• potachie
回答No.11

★★★ 「こんな早い段階でAの人いたらもう合格するやん!  今はみんなEで、そっから受験までにAとかBまで  上げていくんやん!」 とか、トンチンカンな事を言い始めました。 ★★★ 最初の1行は正しいですよ。この時期に判定Aの人は、志望を普通は上げます。このことの裏返しは、この時期に判定Eだと、普通は志望大を下げるか、滑り止めを真剣に考えるように指導する学校が多いようです。 本当にあなたの弟さんの言うとおり、お友達全員が「判定Eばかりでも安心している」という環境なら、そういう学習姿勢の人が類友になっているということです。本当に難しい状況です。 この時期からセンター試験で判定Aに上がる人がぞろぞろいたら、模試屋さんは失業しています。世の中の模試の中で最も精度が高いのは、センター試験をターゲットにした模試です。 実際、受験生は高望み傾向があるので、この時期に模試を受けた人の半数以上は判定D以下なんですが、他の方も書かれているように、判定そのものが過去のその模試の受験生の追跡調査による合否実績から求めるので、「どの時期でも」判定Eなら間違いなく、合格できる人の割合が20パーセント以下となります。厳密に言うと、個人の対しての合格率ではなく、その時期のその程度の得点で、その大学を受けた人は、そのくらいしか合格した人がいないという意味です。 「全入大」なんて言葉があるとおり、判定Eを打たない大学もあります。どんなに点数が悪くても、合格率が20パーセントを切らない大学があるんですね。 受験生のすべてが第一志望大に受かるわけではありません。 再度きついことを書きますが、あなたと親御さんは、覚悟を決め、滑り止め(裏の第一志望大というようですが)への出願をした方が良いです。

• tekcycle
回答No.9

勘で言うね。 おそらく児童心理や発達心理やってるような人に相談する方が良いでしょう。 家庭内の不和があったのは、あなたは反抗期以降でも、弟の方はまだその前だったということは?よく知りませんがね。 人生を舐めているとか、金が湯水のようだとか、そうではないと思います。 頭のどこかでは解ってるんですよ。だから荒れているんで。 本当に解ってないならもっと普通に暮らしていますよ。 子供のまま育ってない感じ。 あなたも自分の文章や返事を読み返してみてください。 弟は何歳に見えますか? 小学三年生くらいかな、と思いますが。 何をどう言い張ろうが関係ないですよ。ウソに決まってますから。 早い時期にA判定なら受かっているって、受かる人は勿論居ますよ。 5月に京大工学部B判定ならその時点で京都工繊は受かると思います。 絵の世界なんてもっとそうでしょう。 冬にならないと受からないどころか、受からない人は爺になっても受からないし、受かる人は中学生でも(実技だけは、いや、下手すれば学科も)受かるでしょう。 あなたも客観性や判断力を持った方が良いでしょう。 「で、次のウソは何?」「へぇ、面ろいなぁ」くらいで良いのでは? ま、その道のプロのアドバイスを受けて下さい。 なお、妹が荒れたら男のあなたではもっと手に負えないでしょう。 妹なら荒れないとか妹ならおとなしいとか妹なら可愛いとか、全て幻想です。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 僕はどちらかというとおおらかな方で、 仕事や他人にストレスを感じたり、怒りを覚える事は 殆どないのですが、昔から弟だけは駄目なんです。 母子家庭なのに、母を敬わないその態度が どうにも僕のリズムを狂わせると言いますか、 僕も悪いのですが、昨日は受験の話から離婚の話に発展し、 弟が母にひどい言葉を言い、母が弟の頬を打ち、 それに対し弟が思い切り母を突き飛ばし、母は腰から 地面に倒れてしまい、僕は気が付いたら弟の腕を掴み、 拳を握っていました。 「ついカッとなって」というのは、こういう感情なのかと 反省しました。 僕は24歳で弟は17歳です。 tekcycleさんの言う通り、僕が少し大人にならないと いけないのかもしれません。 妹とかいうのは冗談です。

• chikuwabu
回答No.8

たとえ彼女と家で勉強していても,ぜんぜん効果が出ていないわけですから,そこを追求してもしょうがないですよね.これから先どれだけ頑張れるかなので,そこについてよく話し合ったほうがよいと思います. 過去はさておき,これからサボることのないような約束事を作ったほうがよいのではないでしょうか. あるいは,彼女が家に来たときにお茶もって突撃するとか. いずれにせよ,サボっていれば今は楽でも後で苦労するのは弟さんですので,そのことについて注意喚起してあげればよいと思います.

kaiper
質問者

お礼

弟は完全に母や人生を舐めているので、 そういった脅しはきかないんです。 実際に母はかなり甘い(弱い?)ので、 んー、僕はもう無理です。 妹がほしかった…。

noname#160321
noname#160321
回答No.7

数学的に言うなら。 「今度のテストは難しかったので、誰も平均点以上の点を取れなかった」 AからE判定って「分布」で出しています。 だれも30点以上取れないときに25点ならA判定かも。 上から順にA判定、B判定…と出していき最後に残りはみんなF判定。 まあ、毎年の結果と「時期」による変動があるので、30点平均でA判定ってことは「実際には」ないんですが。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 doc_sundayさんの言う通り、 AからE判定って「分布」で出てるんじゃないの? と言ったら、「はあ?そんな訳ないやん。最高点が20点とかで A判定とかつくわけないやん」 と言われ、本気で頭にきて、手が出そうになってしまったので、 僕はそこで席を外しました。 (すいません。doc_sundayさんの書き込みを卑下にしているわけでは 決してありません。) ついカッとなって犯罪を犯してしまう人の気持ちがわかった くらいです。 母には悪いですが、僕はもう諦めようと思います。

• yuu111
回答No.6

こんにちは そして先日届いた「E」判定に母がキレたわけですが、 まあ、そうでしょうね 弟の言い分では「この時期に結果がくるセンターはこんなもんで、今良い成績の人なんていない。友達もみんなこんなもん」というのです。 みんな悪い判定だったら判定の意味はないですから、たまたま知っている人の志望校が実力以上だったのでしょう ホントにそうなのでしょうか? 僕も母もセンター模試には無知なので、 かといって弟の話を信用するには、彼の今までの行動は裏切りの連続で、なかなか難しい状態です。 弟さんの行動に関してはわかりませんが、一番低い判定で大丈夫なはずはありません。 弟の言う「この時期に結果がくるセンター模試はみんな成績が悪く、ここから成績が上がってくる」というのは本当なのでしょうか? それならば、試験を実施する意味がないと思うのですが。 この時期でもA判定やB判定の人はいますよね? そして、今「E」判定で、受験には間に合うものなのでしょうか? 間に合うかどうかはそれぞれですし、どんなに悪い成績でも志望校しか受けない人はいますが、当然、A判定の人よりも圧倒的に合格率は低くなります。 それでいいかはそれぞれの事情なので家族で話し合うしかないと思いますが、少なくとも、危機感を感じていなければならないでしょう。 できれば、学校の先生など受験に詳しい方をまじえて率直に話し合う場を設けるのがいいだろうと思います

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 何を言っても無駄でした。 この時期はみんなE判定だし、僕は勉強しているとのことです。 高い学費を払って予備校にやって、それで毎日彼女を家に連れ込んで いたら、親は不安に思うのが当然なのですが、 弟は自分が全てといった考え方なので、 もう何を言っても無駄でした。 母は仕事が忙しいので、今度僕が予備校の先生に話を聞きにいきます。

• tekcycle
回答No.5

ウソエイトオーオー(嘘八百)をドラえもんに出して貰わないと困るような言い分ですね。 みんなこんなもんなのはバカばっかりの学校であるとか、みんな揃って落ちるとか。仮にそれが本当なら。 で、E判定にも二通りあって。 惜しくもDという、その大学の実質的な受験生ではあるよな、というE判定と、 いやいや、あんた、名前くらい書けるようになってから受けに来なさいよ、受験料だけは頂いときますが、というE判定とがあります。 これから成績が上がる人は居ますよ。特に前者なら。 また、別に彼女連れ込もうが遊び回っていようがそれはどうでも良いです。 遊んでいるかどうかではなく、勉強しているかどうかです。 遊んでいるから勉強していないとは限りませんし、勉強しているなら遊ばないとも限りません。 とはいえ、普通に考えれば、望みはほぼ無いでしょう。 当たり前のことですが、この時期だろうが4月だろうが去年だろうが、A判定の人は存在します。 模試の受験者を上から当てはめていっている様な物ですから、誰かが上に来るのは当たり前ですよね。 アホばっかりでも誰かは一位になるって事です。 そもそもみんながみんなE判定から合格するなら、判定の意味はないって事です。 たぶん、学費を出せば入れてあげますよ、という私立大学レベルではないかと。 今そういう大学が本当にあるから怖いんです。 ご両親は、そこの線引きをしたらよいと思います。 ここから上の大学なら学費を出してやる、ここから下なら出ていけ。 > 隠してしまって…。 じゃぁどの大学のどの学部、できればどの学科を受けるか書いてください。 どこそこの学部はどれくらいのレベルか、ってのはランク表を見れば判ります。 そこにE判定であるということから、学力の上限は見えます。(私の勘でしかありませんが、E判定は偏差値が5以上足りていない場合かと。下手すれば7か10。) とんでもなくレベル違いの大学(東大とか)を志望していて、ぶっちぎりのE判定という可能性もありますが。(偏差値が20足りてないとか) それと、高校の偏差値も。 一概には言えませんが、例えば、偏差値65の高校から近大レベルというのでは悲しいでしょうね。 偏差値50の高校なら、その高校の普通の生活をすればそもそもまともな大学には行けないでしょう。 高校の進学実績がどうなっているのかも重要です。 阪大京大にバリバリ入れていて普通関関同立神戸ということなら勉強をサボったのですし、そもそも国立大学になど殆ど行けないような高校ならそんなもんでしょう。 その辺りを良く見極めましょう。 私立ならレベルの高いところに行けるわけではありません。これも当たり前ですよね。 京都工繊なら理系でしょう。理系で基礎学力がない場合、間違って入れてもやっていけない場合があります。 受験と全く無縁である専攻は少ないでしょうから。 そもそも興味があるのかどうか。 興味がないのに工学部は就職がよいから、なんてことで行くと、次から次からすきでもないことをやらされて、やってられません。 工学部に一部ある風景ですよ。 それは私が美大に入っても、絵なんて描きたくもないのに次から次から描かされたらたまったものではないのと同じです。 一応ランク表を載せておきます。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html ただし、偏差値の値それ自体は模試によって値の出方が変わるため、そこを見てはいけません。 あくまでどこそこ大学がE判定、ということから、じゃぁどのレベルなら受かるのか、を見てください。 なお、成績表を隠すんでも無くすんでも提出しないのであれば、次の模試の成績表が提出されるまで飯抜きで良いと思います。 それと、 浪人したら伸びるとは限りません。 伸びる子伸びない子変わらない子はそれぞれ1/3ずつと言われています。 何で伸びないかと言えば、時間はあっても勉強していないのが大きな理由です。 勉強しているならそもそも現役時のその成績は何だって事です。 勉強しない者は浪人したってしません。 忘れる分だけ成績が落ちるんです。 勿論勉強のやり方だの何だのという問題もありますが。

kaiper
質問者

お礼

今日も言い争いになったのですが、 やはり「この時期からAの人はいない」と言い張って聞きません。 「こんな早い段階でAの人いたらもう合格するやん!  今はみんなEで、そっから受験までにAとかBまで  上げていくんやん!」 とか、トンチンカンな事を言い始めました。 弟は、自分が世界で一番不幸で、何かあると全て他人のせいにする 性格なので、成績のことで飯抜きなんて言うと、 多分僕を引き合いに出して、「育児放棄や」とか言い出すと思います。 義務教育は中学までなのに、弟は親を召使いか何かと勘違いし、 金も湯水のように湧いてくるものだと思っているようです。

• azharu
回答No.4

#2です、再び f(^^; >どうしましょう。 「浪人する金ないから」 と突き放しましょう。 弟さんが、何をギャアギャア、文句言おうが、「無いものは無い」と言って突き放すしかないですね。 合格可能性については、予備校や学校の先生と相談しましょう(何で、今まで先生に相談しないのでしょうか?) 予備校や学校の先生からも、厳しい現実を本人に説明するよう、お願いしてみましょう。 そうやって、本人に、自分の置かれている状況をしっかりと認識させる必要があります。そうしない限り、浪人しても伸びませんよ。いや、浪人したら今度は、朝から遊び続けますよ。 まずは、「浪人しても、予備校代は出せない(・・・今年、その成績で本当に合格できるのなら、心配ないだろうけどね、と言い添える)」、「卒業したら、家を出て行ってもらう(自分で働いて飯食え)」などと、ご家族の方が本気で言えないと、弟さんは、一生、独り立ちできないと思います。

kaiper
質問者

お礼

今日も言い争いになったのですが、 もう本当に屁理屈ばかりで、 すぐに僕を引き合いに出して 「兄さんは高い芸大行って自由にしてるのに、 僕には公立行け勉強しろって言うん!」 とか言って、まあここでグチっても仕方がないのですが、 やはり母が甘いんです。 僕はもともとそういう性格の弟が好きではないので、 かなり突き放した言い方をするのですが、 やはり母性ですかね。母には同情します。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

大学2年の者です。 いやぁ、この時期にE判定ってもう間に合わないですよね。頑張るだけ無駄かも。今から勉強しても、伸びてくるのは早くて3ヵ月後。 そもそも、やる気がないんじゃどうしようもないというか・・きっとそんなので大学に入学しても辞めてしまう気がしますし。 彼女も彼女。本当に愛しているなら行かないはずだし。 浪人決定です。 それか、滑り止め受けまくることです。

kaiper
質問者

お礼

やはりE判定では無理ですよね。 どうしてあんな見え見えの嘘をついたのでしょう。 僕や母がセンター模試に無知だったからでしょうか。 浪人決定…。 ちょっと母と相談してきます。

• azharu
回答No.2

>弟の言う「この時期に結果がくるセンター模試はみんな成績が悪く、ここから成績が上がってくる」というのは本当なのでしょうか? 「みんな」ってそれ、遊び仲間のみのことじゃないでしょうか。(^^) 志望校判定よりも、全国での各教科の偏差値を見たらよいと思います。50が平均です。30もいっていなければ、受験どころか、高校の学習内容もろくにわかっていない可能性が高いですね。 親は完全になめられていますね。 ここに書かれたもろもろの回答を、いくら本人に言ったところで、本人の勉強態度が変わるわけないのは、ご家族の方が一番よくわかっているのでは? 無断欠席の連絡が入った機会などに、どうして本人ときちんと話をしたり、学校や予備校に、相談しなかったのでしょうか(相談していたら、ご兄弟が今、ここに質問されていませんよね?) >そして、今「E」判定で、受験には間に合うものなのでしょうか? どこの大学に対してE判定なのかわからないですが、その大学には間違いなく、受からないでしょう。 とりあえず、Fランクの大学なら、名前さえ書けば合格できるでしょうが、それ以外は偏差値などがわからないと、何とも言えないです。

kaiper
質問者

お礼

>全国での各教科の偏差値を見たらよいと思います。 その紙がどこにあるのか分からないんですよね。 隠してしまって…。 うちは母子家庭で、母は完全になめられていますね。 電話がある度本人と話をしています。 しかし、ああ言えばこう言うと言いますか、人の揚げ足ばかりとり、 話が好転しません。とにかく謝らない弟なのです。 いつも何かのせいにして、自分を被害者にする性格で困っています。 金銭的な問題で、弟には国公立(京都工芸繊維大学)を進めたようですが、僕が芸大を出たせいで、 「兄さんにはお金使って」というのをいつも言います。 その頃は離婚もしていなかったし、状況が違うからと言っても、 そのことばかり言います。 きちんと学校にも塾にも行っていれば、正論なのですが、 弟の場合は怠けていますからね。 どうしましょう。

回答No.1

俺と全く同じパターンです(笑)(;´Д`) 自習室といいながら遊んでました。 おそらくダメでしょう・・・ 現役生でもこの時期ならC判定は欲しいところです。せめてD。 Eというのは底無しですからね。 ちなみにC判定が合格可能性50%です。 A合格圏(80%以上) B安全圏(60%~80%) C可能圏(40%~60%) D努力圏(20%~40%) E再考圏(20%以下) 弟さんがどの学部、大学を目指してるかわからないのではっきりとは言えませんが。 高校生活は宝ですから、まぁ高校時代は好きなことして浪人してがんばる、というのもアリかな、、、 でも浪人するなら厳しいところがいいですね。

kaiper
質問者

お礼

>俺と全く同じパターンです(笑)(;´Д`) 若さですかね(笑) そのセンターの結果には、弟の志望校は 京都工芸繊維大学とありました。学科まではちょっと分かりませんが。 >高校生活は宝ですから それもそうなんですけどね。 やっぱりやることはやらないと、お金を出しているのは母ですからねー。 美大出の僕の言う事は聞かないので大変ですorz