• 締切済み

アルテッツァのアイドリング不安定、エンストは何故??

平成11年式のアルテッツァ(SXE10)、6MT車に乗っています。 信号待ち等でアイドリングがばらついてエンストする症状が最近頻繁に おきています。知人に聞くと電子スロットルの不具合ではないかと 言われました。過去によく似た症状が出ていて改善された方が いらっしゃいましたらどの箇所を修理すればよいのか教えてください。 距離は8万kmです。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

NO1さんが仰るように ・スロットル洗浄 ・エアフロ清掃 あたりが怪しい気がします。 あるいは、プラグやオイルかもしれません。 スロットル洗浄は闇雲に行うと 学習値と大きな乖離が出来てしまい かえって具合が悪くなったりしますし エアフロの洗浄も闇雲に行うと エアフロを壊してしまうので お世話になられている工場さんへ ご入庫頂くのが良さそうです。

• n-jun
回答No.1

ディーラーに持ち込んでCPUでエラーがないかどうか、確認されては? 吹け上がらないという点では、 ・CPU不具合による交換(純正⇒純正) ・スロットル洗浄(ディーラーで) ・エアフロ清掃 をした事ありますけど、はっきりと断言できないので持ち込みをお薦めします。