• ベストアンサー

娘(10ヶ月)の外陰部の赤い腫れを治すには?おむつかぶれ?

shima-hanaの回答

回答No.1

うちの娘は1ヶ月検診の時に軽くおむつかぶれしてるのでアズノールを出されました。おむつ交換の度に塗っていたらすぐに治りました。今でもたまに赤くなることがありますが1・2回塗るとすぐに治ります。軽めのおむつかぶれなので治ったのか薬があってるのかわかりませんが・・・9月からというと2ヶ月ですよね?他の病院に相談された方がいいかもしれませんね。早く治りますように。

ryoko123
質問者

お礼

お返事を有難うございました。 今日小児科へ行ってきました。 エキザルベを処方されました。 軽くステロイドが入っているようで一日3回塗布するように 言われました。 これで様子を見てみます。 先生には「アズノールは効かなかったの?」とは言われましたが 私の塗る量が少なかったのか、娘に合わなかったのか分かりませんが・・・。

関連するQ&A

  • 0ヶ月児のおむつかぶれ

    生後18日の娘のおむつかぶれのことで質問します。 病院から生後4日で退院し、市販のお尻拭き、紙おむつを使っていました。 だんだん肛門付近が赤くなってきたんで、脱脂綿を湿らせたものをタッパーに入れ、それをお尻拭きに使っていました。 でもおむつかぶれが悪化してきて、薄い皮一枚めくれたような感じが点々と出来ていたので、病院へ連れて行きました。 すると処方されたのが『エキザルベ』という塗り薬だったんです。上の娘がおむつかぶれを起こした時は『アンダーム軟膏(クリーム)』を処方されていたんで、今回も同じ薬と思っていたら違う薬だったので、調べてみると、軽いステロイドの入った塗り薬でした(おむつかぶれにも処方します、と書いていましたが)。 お尻を拭いた後、よく乾燥させてから塗るようにしているんですが、ステロイドの入った物を塗っていていいのかどうか?悩んでいます。 家には上の娘の時のアンダーム軟膏があるので、それを塗った方がいいのか?? おむつかぶれの状態が酷いので、エキザルベを処方されたんでしょうか? お分かりになりましたら、よろしくお願いします。

  • 祖母のおむつかぶれの薬について

    おむつ着用の祖母がいます。 お尻全体に痛痒さがあるし、便が続くと吹き出物のようなものが出来たりするので、かかりつけ医に相談しました。 塗り薬を処方してもらい、塗り方は薬剤師にきくように指示をされました。 私が薬を受け取りに行き、アズノールを先に塗って、その後テラジアパスタを塗ったらいいですよ。ときいたので、そのまま妻に伝えました。 若い新米という感じの薬剤師さんでした。 そして、数ヶ月そうしていましたが、 今日の昼間にヘルパーさんがおむつ交換に来てくれたときに、たまたまテラジアパスタを塗ってからアズノールを塗っているのを妻が見たので、先にアズノールときいていることを言うと、 アズノールは水を弾くので、アズノールを塗った後にテラジアパスタを塗ってもテラジアパスタの意味がないよ! と言ったというのです。 ベテラン風のおばさんヘルパーさんで、説得力があったそうです。 今、おむつ交換をしようとした矢先に妻が思い出して言ってきました。 この場合、どちらの言うようにしたらいいと思いますか? 診察日はまだ先なので、先生に電話してきくべきですか?

  • おむつかぶれ(カビ)、どうしたら良い?

    おむつかぶれがひどくなり、小児科に連れて行ったら、カビのおむつかぶれと言われました。 薬とオリーブオイルが出てそれでケアしていますが (オリーブオイルを付けたコットンで拭いた後、塗り薬を塗っています) かれこれ2週間弱、ほとんどよくなりません。 今出してもらっている薬は主に『ペキロン』というクリームですが、3回診察してもらって、行くたびに薬が変わるし、なかなか治らないし、何だか不信感を感じるようになって来ました。 痛がって泣くし、ずっと不機嫌で可哀想なんです。 この症状は、治るのに時間がかかるものなんでしょうか? 他の病院にかかった方が良いでしょうか? 小児科ではなく、皮膚科にかかった方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おむつかぶれを防ぐには?

    こんにちは。 12月に第一子を出産し、ただいま育児に奮闘中です。 質問はタイトルのとおりなのですが、うちの娘は私に似て肌が弱いのか軽いおむつかぶれになっています。病院に行くほどではないと思うので、なるべくこまめにおむつを変えるようにしています。 これ以上かぶれないようにするには家でどうすればいいのでしょうか? あと、おむつやおしりふきについてもどこのメーカーのものが良いとか調べないまま出産祝いに頂いたおむつやおしりふきを使っています。もしかぶれやすい赤ちゃんにお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。

  • オムツかぶれ

    0ヶ月の娘にオムツかぶれができてしまいました 出産した病院に相談したら小児科か皮膚科の受診をすすめられ、近くの皮膚科が休みだったので小児科に連れて行ったところカビの治療をした方がいいと言われ「エンペジドクリーム」を処方されました。あとサニーナの使用をすすめられました。でも、治るどころかぶつぶつが広がってしまい、心配になって今度は近くの皮膚科を受診したところその薬を塗ってもひどくなるばかりだと「デルモゾールG軟膏」を処方されました。インターネットで調べたら、発育障害が起こるなんて書いてあったんですが大丈夫なんでしょうか?

  • オムツかぶれに傷ドライはだめですか?

    赤ちゃんのおむつかぶれで相談です。 風邪をひき、下痢が1週間続いて、おしりが真っ赤になって、下痢をするたびお湯で洗ってるんですが、おいつかなくて、とうとうただれて、傷から出血するようになってしまいました。 10分おきくらいに少しづつ下痢するので痛がってなくので、1日中オムツ交換してます。 小児科から塗り薬を処方してもらったのですが、すぐおしっことかするので、効き目が悪いように感じます。 市販で売ってるキズドライって赤ちゃんに使ってもいいものなんでしょうか。 傷口が痛そうで、なんとか傷口だけでも乾かしてあげたいです 経験者の方とかいましたら、教えてください。

  • オムツかぶれにシリカ?

    生後8ヵ月の赤ちゃんのオムツかぶれについて質問です 2週間程前から下痢になり、オムツかぶれにもなってしまいました 病院で整腸剤と下痢止め、液体軟膏とワセリンの役割の軟膏を処方してもらいましたが良くならず、かぶれはひどくなりました 股にもただれが見られたのでカンジダ皮膚炎を疑い再診したところ、やはりそうでした 抗真菌剤の軟膏をプラスしました 下痢は1ヵ月位かかるかもしれないと言われたので仕方が無いと諦めましたが、かぶれは痛いらしくオムツ替えの度に泣いて可哀相なので早く治してあげたいのです そこで主人が知り合いからシリカ(主人もあまり詳細は解らない様で名前がわかりません)の無色の液体を何かの替え容器(スプレータイプ)に貰ってきました 主人が言うにはオムツかぶれとか皮膚炎に効くらしい…との事ですがイマイチ信用出来ずにいます 主人を信用していない訳ではありませんが、もし余計にひどくなったりしたらとても可哀相で… 今は30分~1時間おきにオムツを外して(交換してもすぐ下痢してしまうので)ペットボトルで作ったシャワーでウンチを流しておしりふきで押さえてうちわで乾かして軟膏をつけてます シリカのやつは軟膏の前にシュッとやるらしいですが、カビ(カンジダ)にやっても大丈夫なのでしょうか シュッとした後にまた乾かさないといけないのでしょうか 他の軟膏と併用しても大丈夫でしょうか シリカの何なのかも詳しくわからないのに質問させていただき申し訳ありませんが、関連することや情報などでも構いませんので教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 外陰部(大陰唇)痒み

    夏に入って少ししたぐらいから、あそこがなんだか痒いな~と思っていました。 ですが、だんだん痒みは増して行く一方で寝ている間にものすごくかいてしまいなかなか寝付けません。 彼氏とは一年半前から付き合っていて、1度クラミジアにかかったことがありましたが、一緒に病院に行って治したのでクラミジアではないとは思います。 私も彼も他の方と性行為はしていなく、私だけものすごく外陰部(大陰唇?)のあたりが痒いです。 以前、クラミジアかなと思い病院へ行った時、カンジダ症の時に使う塗り薬(抗菌作用があるもの)をもらい、今はそれを痒み止めとして使っています。 この痒みはなんなんですか? 市販の薬でいい薬はありませんか?

  • おむつかぶれがなかなか治りません

    生後1ヶ月の男児です。肛門周囲のただれがひどく出血しています。ここまでひどくなる前に、ワセリン、馬油を試しましたが良くならず。検診でステロイドと亜鉛化軟膏を処方されました。おむつ交換のたびにお尻を洗って、乾かし、軟膏を塗っていますが状態が変わりません。 何かいい方法があれば教えてください。