• ベストアンサー

3.6v専用 携帯充電器で、3.7vの携帯を充電出来ますか?

3.6v専用 携帯シガーライタ充電器で、3.7vの携帯を充電出来ますか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

出来ることは出来ます。 ただしメーカの使用条件に反しますのであまりおすすめはしませんが。 ただ、今までの経験上問題にはならないと思います。 充電完了までの時間はカタログ上の物より時間はかかりますが。

質問者

お礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

逆の場合は、ちょっと電流が多くなるので発熱が多くなるかも しれませんが、その差はごくわずかで誤差の範囲内ですから 大丈夫でしょう。 充電終了の検知も正常に働きます。

• tnt
回答No.2

できますが、充電終了の検知に失敗するかも知れません。 まあ、規定より低い電圧で充電していますから 終わらないな?って、思ったら充電を止めて下さい。 それで大きなダメージは生じません。

質問者

お礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。 逆に、3.7v充電器で3.6v携帯を使用した場合は、 正常に使用できますでしょうか? なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。