• ベストアンサー

車内でサブバッテリーに充電出来ますか。

レジャーで小型テレビやゲーム機に使うクルマ用の12Vバッテリーを車内で走行中に充電したいのですが充電器は家庭用の100Vです。 そこでシガーライターから電気を取って12Vを100Vに変圧してくれる変圧器へと一旦繋げます。 それを充電器に繋いで更にバッテリーへと繋いだら うまくサブバッテリーへと充電されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

エンジンがかかっているときは直結して両方充電して、 エンジン切ったらサブバッテリーを切り離して使えばいいじゃん。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 サブバッテリーにシガーライターのソケット付けて 両方共シガーライターの差し込みになってる延長コードを買ってきて 走行中は充電して 停車中は切り離して使うことにします。

その他の回答 (5)

noname#233150
noname#233150
回答No.6

車の排気量(搭載バッテリーサイズ&オルタネーターの発電能力)と車内で使うバッテリーサイズに依るでしょう。 5000ccを超える車で、軽自動車用のバッテリー程度なら、日常茶飯事使用しなければ影響は少ないでしょうし、ボロい軽自動車ならバイク用のバッテリーの充電でもアウトでしょう。 自分の車や使用状況など説明無しに、適切な回答を求めるのは無理だと分かりませんか? ( ̄▽ ̄;)┏

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.5

リレー一個噛ましてアクセサリーONで12V流れるようにするだけでいいんじゃないですか。 カー用品店で数百円で部品が揃います。 もしくはシガーソケットの回路から分岐すればアクセサリーONでしか電流が流れないクルマが多いのでリレーも不要です。 DC12VーAC100Vのインバーターは充電器が必要とする電源容量を確保出来ない可能性が高いと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、趣味の魚釣り用に乗ってる三菱パジェロミニにDC/ACインバーターとサブバッテリーを積んでますが、安価な矩形波出力(最大出力150W)のDC/ACインバーターでも充電器の出力が3A程度以上あればサブバッテリーに普通に充電することが出来ます。 勿論、シガーライターのソケットからDC12Vを取り出してサブバッテリーに直結する手段でも充電することは出来ますが、安易な矩形波出力のDC/ACインバーターに家庭用のバッテリー充電器を接続する手段でも実際に充電することが出来てるので間違いないことです。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

できると思うのですが,充電されるのがめっちゃ遅いと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

充電が遅いし 変圧器に結構電気を食われますね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

12V同士なんだから直結すれば充電されますよ。

caalinchaa
質問者

お礼

そうすると エンジン停止して停車中にテレビ見たりゲームやってたりしてて クルマのバッテリー電気も減ってしまったら 最悪エンジンスタート出来なくなる恐れが有る。 だから サブバッテリーを別にして使いたいのですよ。 変圧器や充電器を通せば電気の逆流は起きませんからね。

関連するQ&A

  • 24V車で12Vサブバッテリーへ走行充電

    失礼します。 ほとんど使用していない95Dのバッテリーを譲り受けたので、サブバッテリーとして車内に置き、走行充電をしたいと思っています。 自分の車が24ボルト車なのですが、シガーソケットを使わずバッテリー直接、もしくはヒューズボックスからサブバッテリーへ走行充電させる良い方法はないでしょうか? 車やバッテリーに負担のない方法が望ましいです。 サブバッテリーはインバーターを介して電気機器(スマートフォンの充電、シューズドライヤー、電気工具の充電)の電源として利用したいです。

  • クルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

    12Vを100Vにする変圧器を持っています。 100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。 それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。 充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

  • 車内でバッテリーに充電すると危険ですか。

    車内でサブバッテリーにシガーライターから取った電源で走りながら 充電すると水素ガスが発生して危険なのですか。 それほどでもありませんか。

  • サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な

    サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な がら我が家はマンション住まいのため駐車場にコンセントがありません。 そこでポータブル電源を満充電してサブバッテリーにシガーソケット等(1.25 sqくらい)を使いサブバッテリーに直結して充電することは可能でしょうか? 車:軽四(エブリィバン)オルタネータ(60A) メインバッテリー38B20L  サブバッテリーEB-35(サイクルバッテリー35Ah) サブチャージャー New-EraSBC001A  ポータブル電源 大自工業製システム電源 SG-3000DX  以上よろしくお願い致します。

  • 自動車にサブバッテリーを積まれている方、充電方法?

    自動車にサブバッテリーを積まれている方、その充電方法を教えてください。  現在は、車載と同じバッテリーを使用して、100Vに変換する装置でラジオやパソコンを使用しています。  充電は、二個のバッテリーの黒と赤の端子を時々付け替え(事実上のすげ替え?)たり、家庭の100Vで充電しています。 シガライターに接続するとか、走行中に(自動または、スイッチでサブバッテリーに)充電する市販の装置をご存じでしたら教えてください。  できれば、バッテリーの充電状態が分かると良いのです。  その場合、どの線に繋ぐのかも教えてください。  バッテリー上がりでエンジンがかからなかった過去の失敗を繰り返したく無いのです。 車や電気に詳しくないので、的外れの質問なら、お許しください。

  • サブバッテリーの充電方法について

    サブバッテリーの充電方法として サブバッテリーチャジャーは有効ではない とのものを見ましたが 理由は 長い時間走行しなければ 満充電のはならない との事でした 仮にオルタネーターが80Aで 搭載バッテリー130は新品で サブバッテリーが120で11Aまで電圧が下がった状態からサブバツテリーが満充電になるのにかかる時間はどの位なのでしょうか? オルタネーター80Aだと960W分の発電能力があると計算したのですが エンジンがかかっていれば サブバッテリーの充電の方にも電気がいく位あると思うのですが  それとバッテリーを並列につなぎスイッチで切り替えたら と考えましたが どうでしょうか オルタネーター は常時発電しているのでしょうか 

  • サブバッテリーの種類

    サブバッテリーの種類 私のワゴン車にはアウトドア用に冷蔵庫を積んであり、その電源としてサブバッテリー60A2個を摘んで、走行充電としてあります。 そのサブバッテリーも三年経ち、走っていても13ギリギリしか充電されません。 そこで、新しくバッテリーを入れ替えたいと思っていますが、どういったバッテリーを買えばいいのでしょうか。 簡単に考え、パナソニックお客様相談に電話したところ、サブバッテリーはこれらは使えません。と言われました。 最初に取り付けてくれた修理工場に持ち込めばいいのですが、工賃も取られて割高になるので、取替えぐらいなら自分でと思ったものです。

  • サブバッテリーについて

    渓流釣をするのによく車中泊をしています。車を乗換えて100Vのコンセントが使える様になったので、電気毛布とかDVDとか、エンジンを止めた状態で、いろいろ使いたいと思い、調べた結果サブバッテリーを搭載すれば良いことが解りました。 使い方としては、3ヶ月に一度の1泊2日ぐらいで、自宅で充電して車内にもちこめば十分です。(自走しての充電機能は多分いりません。) 105Aのバッテリーでロスを考慮しても100Wを8時間ぐらい使用出来るそうですから。 質問は、 車に付いている電装品(コンセント、DVD、TV)をサブバッテリーでエンジンキーのACCの位置で使えるようにするには、配線をどの様にすれば良いのでしょうか? 1.サブにシガーソケットのオス側を付けて差し込めば、メインとサブを並列に繋いだ状態になり倍の容量を使えるので、上記の100W8時間程度ならば問題なく使えて、メインが上がる事は無い?(コードが過熱して燃える可能性がある?) 2.メインとサブを並列に繋いで、切替スイッチをつける(切替える時、無電源状態になります。コンピューターやオーディオのメモリーの保存はどうすればよいですか?) 以上よろしくお願いします。 PS.サブは船舶用のバッテリーケースに入れ、使用後簡単に取り外せる様な配線にしたいです。

  • サブバッテリーを使いたいのですが

    車中泊の時にサブバッテリーなるものを使いたいのですが、車の電気関係は全くの無知でして、どなたか、どのようにして使うものなのか教えてください。 私のサブバッテリーに対しての漠然としたイメージは、「家でバッテリーを充電して車で使うのか」程度です。どなたかお助けを!

  • 車のサブバッテリーの充電について

    過去の質問等を調べましたがよくわからない所がありましたので教えてください。 アルファードにサブバッテリーを付けようかと計画しています。用途は大したことには使う予定は無いのでキャンピングカーのように動力や熱で大電流を消費することは無いと思います。 サブバッテリーの充電についてなのですが、メインバッテリとサブバッテリを並列につないで既存のオルタネーターで充電したいと考えています。 オルタネータ→メインバッテリ→ブレーカ(又はヒューズ)→リレー→ダイオード→シャント抵抗→サブバッテリ と言う風に接続しようと考えているのですが、充電中に電流がどの程度流れるか計算がよくわかりません。又これでちゃんと充電できるのかよくわかりません。 例えばサブバッテリで何も電化製品を使用してない状態でオルタネータが13.8V、ダイオードでの電圧降下が0.8V、サブバッテリ電圧が11.0V、回路のインピーダンスが0.2Ωだったとしたら13.8-0.8-11.0=2、2÷0.2=10で10A充電の電流が流れるという計算でいいのでしょうか? また考えていて思ったのですがヒューズを接続した場合ヒューズにはどの程度の抵抗値があるのでしょうか? わからないことだらけで部品が選べない状態です。よろしくお願いします。