• ベストアンサー

車内でサブバッテリーに充電出来ますか。

レジャーで小型テレビやゲーム機に使うクルマ用の12Vバッテリーを車内で走行中に充電したいのですが充電器は家庭用の100Vです。 そこでシガーライターから電気を取って12Vを100Vに変圧してくれる変圧器へと一旦繋げます。 それを充電器に繋いで更にバッテリーへと繋いだら うまくサブバッテリーへと充電されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

エンジンがかかっているときは直結して両方充電して、 エンジン切ったらサブバッテリーを切り離して使えばいいじゃん。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 サブバッテリーにシガーライターのソケット付けて 両方共シガーライターの差し込みになってる延長コードを買ってきて 走行中は充電して 停車中は切り離して使うことにします。

その他の回答 (5)

noname#233150
noname#233150
回答No.6

車の排気量(搭載バッテリーサイズ&オルタネーターの発電能力)と車内で使うバッテリーサイズに依るでしょう。 5000ccを超える車で、軽自動車用のバッテリー程度なら、日常茶飯事使用しなければ影響は少ないでしょうし、ボロい軽自動車ならバイク用のバッテリーの充電でもアウトでしょう。 自分の車や使用状況など説明無しに、適切な回答を求めるのは無理だと分かりませんか? ( ̄▽ ̄;)┏

• t_ohta
回答No.5

リレー一個噛ましてアクセサリーONで12V流れるようにするだけでいいんじゃないですか。 カー用品店で数百円で部品が揃います。 もしくはシガーソケットの回路から分岐すればアクセサリーONでしか電流が流れないクルマが多いのでリレーも不要です。 DC12VーAC100Vのインバーターは充電器が必要とする電源容量を確保出来ない可能性が高いと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、趣味の魚釣り用に乗ってる三菱パジェロミニにDC/ACインバーターとサブバッテリーを積んでますが、安価な矩形波出力(最大出力150W)のDC/ACインバーターでも充電器の出力が3A程度以上あればサブバッテリーに普通に充電することが出来ます。 勿論、シガーライターのソケットからDC12Vを取り出してサブバッテリーに直結する手段でも充電することは出来ますが、安易な矩形波出力のDC/ACインバーターに家庭用のバッテリー充電器を接続する手段でも実際に充電することが出来てるので間違いないことです。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

できると思うのですが,充電されるのがめっちゃ遅いと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

充電が遅いし 変圧器に結構電気を食われますね。

• maiko0333
回答No.1

12V同士なんだから直結すれば充電されますよ。

caalinchaa
質問者

お礼

そうすると エンジン停止して停車中にテレビ見たりゲームやってたりしてて クルマのバッテリー電気も減ってしまったら 最悪エンジンスタート出来なくなる恐れが有る。 だから サブバッテリーを別にして使いたいのですよ。 変圧器や充電器を通せば電気の逆流は起きませんからね。