• 締切済み

交通事故時、車に載せていた荷物の損害について

先月、交通事故に遭いました。 私が赤信号で停車中に追突され、過失は私:相手=100:0です。 旅行中での事故でしたので、トランクにたくさんの荷物を積んで いたのですが、廃車になるほどの事故でしたので、 トランク部分は大破し、荷物はぐちゃぐちゃになってしまいました。 化粧品等と衣類が混ざって、どうしようもない状態でした。 処分しても良いかどうか、相手方保険会社の物損担当者に連絡を したところ、「処分してもらって結構です」と言われましたので、 処分しました。 昨日、相手方保険会社から「損害物自認書」が郵送され、 「事故当時、車に載せていた物の名前、購入時期、購入日、 購入場所を書いて提出してください」とのことでした。 女性ばかりでお祝い旅行に出ていた時だったので、 高価な洋服やバッグ、アクセサリーも載せていました。 カードで購入していれば、明細を見せればよいのかもしれませんが、 現金だったので、レシートは処分してしまっています。 全て書きたいのですが、虚偽申告をしていると思われるのでは、 と、怖くて書けません。 前述のとおり、現物もありません。 このような場合は、書かないほうが良いのでしょうか? ちなみに、旅行中での事故でしたので、途中で物損担当者が 私の居住県の方に変わりました。 一応、前任の方が処分可とおっしゃった事は伝えたのですが… つたない文章で申し訳ありません。 事故の衝撃で視力が1.5→0・09に低下したり、 健康面でも多くの被害を被ったので、 せめて物だけでも少しでも元に戻して欲しいなと思っています。 どうかみなさん、助言を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TOKIOMSSJ
回答No.1

通常は、損害品の写真程度は撮っておいてもらいます。 特に高価な物品ですと本当(失礼)に所有していたかどうか疑わしいケースがありますが、せめて写真があれば、所有していた可能性だけでもあると判断しやすくなります。 物損担当者が、なぜ後のことを考えて打ち合わせもせずに処分を了解したのか分かりませんが、再度現在の担当者に伝えて念を押しておく必要があります。 >全て書きたいのですが、虚偽申告をしていると思われるのでは、 >と、怖くて書けません。 損害に遭われたのですから正々堂々と記載されたら良いです。購入日や購入価格は証明がなければ記憶の範囲内でも大丈夫です。ただし中古としての賠償になりますから、購入日から事故日までの償却はされます。 保険会社だって書いてくれなければ何も分かりませんし、ただ口頭で言われても検討のしようもありません。言われたままに賠償するわけにもいきませんので裏付けが必要なのですが、通常は着衣などについてはあまり細かく問わないことが多いようです。

7nanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、本当に処理して良いのか、念をおしたのですが、 「結構です」との事でしたので、処分してしまい、 認識不足だったなと反省しました… 原価償却されてしまうとは知りませんでした。 とりあえず、全て書いてみようと思います。 深夜にご回答、本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

事故時 動産損害物はすべて書き出し請求する義務が被害者にはあります。 そのような明細がなければ支払う根拠がありません。支払う側にもアバウトに支払うことはできません。 したがって、主な金額の張るものは具体的に書き出すほかありません。 >全て書きたいのですが、虚偽申告をしていると思われるのでは、と、怖くて書けません。 それでは、支払いされませんよ。細かい化粧品などは化粧道具一式アバウトで良いですから女性が通常身近で常時使う物は認められます。 メーカーは多岐にわたるかもしれませんが、よく使うメーカー名を下記化粧道具一式でかまわないと思います。 火災で全損ではあるまいし、その程度の書き込みは可能です。 建物の火災に立ち会いましたが、全焼した場合の家財道具の書き出しはそれ以上に大変なものですよ。 電気製品 着物、台所用品、洋服、書籍類、寝具類、家具、その他さまざまそれを購入時期 購入価格等書き出し被害物の請求をあげなければなりません。 労力をいとわないで、補償を求めるなら、それは被害者の義務ですからね。

7nanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 極力損はしたくないけれど、どこまで書いていいのか…と 悩んでいました。 おっしゃるとおり、書き出さなければ、支払う根拠がないですよね。 化粧品も、ひとつひとつ書いていっていいものか、困っていました。 アドバイス通りの記述をしようと思います。 深夜にご回答、どうもありがとうございました。