• ベストアンサー

ラピットファイヤーの互換性について教えてください

フロント2S リア8Sのフラットバーに乗っております。 10速用のシマノSL-R770を取り付けた場合、変速は可能でしょうか? ちなみにリアディレイラーは9S用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

8sのラピッドファイア10sで使うのはさすがにシフト量がちがうので、無理です。10s-9sや9s-8sあたりの1速違い程度だと、トップかローのどちらかをオミットしてごまかすのは可能です。ただ、推奨はしませんし、ハードな使用は無理です。 ディレーラーは9sでも10sで使えることは多いです(これも責任は持てませんが)。 これも責任は持てませんが、チェーンリングも最近のものならばごまかして使える場合もあります。

TOR-U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

えーっと、実際にやった経験ではなくただの知識だけですので、実際にやる場合は、購入店や入手先などで確認を取ってから実行して下さいね。 10速用のシマノSL-R770って、10速用のシフトレバーでしたよね? 他の人のコメントにもあるように、これを使用して10速化する場合は、チェーンとスプロケを10速の物と交換する事が最低条件です。 で、リアディレイラーは9速用が使用出来ます。 チェンリングは、8速用だと、アウターとインナーの間にチェーンが落ちて空回りする事がありますので、もしこうなった場合は、インナーのみ10速用に交換する事が必要となります。 フロントデイレイラーはSL-R770は専門品が必要となります。 ロード用のフロントデイレイラーとも別物ですね。 安く上げたい場合は、リアのみSL-R770と交換する事がベストだと思いますよ。

TOR-U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• ici41041
回答No.2

シフターの一クリックで送り出すワイヤーの長さが8Sと10Sでは異なるため不可能だと思います。

TOR-U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• _mario_
回答No.1

8sのハブに、10sのスプロケは取付けできます。 10sのスプロケには、10sのチェーンしか使えません。 10sのチェーンに、9sのリアディレーラーは使えます。 10sのチェーンには、10sのチェーンリングしか使えません。

TOR-U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。