• ベストアンサー

spamメールは何なのですか

英文だけのspamと呼ばれる変なメールが多い時は一日数十通来たのですが何ヶ月か、ほっといたら現在は来なくなりました。 spamメールの目的は何なのですか。何か意味や意義は有るのですか。 振り分けソフト入れて全て削除済みです。

noname#73633
noname#73633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

すべてが同じではないですね。 例としては ・商売目的 ・アドレス収集目的 ・フィッシング詐欺目的 ・ウイルスによって自動配信 ・嫌がらせ など考えられます。

noname#73633
質問者

補足

わかりました。 ロクデナシの目的ばかりでいい事なんて何も有りませんね。 削除して正解でした。 ウイルスバスターのソフトも入れてます。

関連するQ&A

  • 海外のスパムメールについて

    最近、英語のスパムメールが頻繁に来るので、メールソフトにて、1つ1つゴミ箱への振分を設定しているのですが、送信アドレスと本文だけで実施しているため振分してもきりがなく困っていたところ、当サイトにて、過去の文章に http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=731334 ヘッダーでの振分が記載されていました。 そこで、ヘッダー情報が分かりやすく記載されたホームページ等知っている方がいましたら、教えて下さい。(Yahooで検索しても難しく記載されている物ばかりで、よく分かりませんでした。) なお、海外よりのメールでも残したいメールもあり、同アドレスは削除したくないので、スパムメールだけをゴミ箱に振分する事で対応したいと思っています。 それと、メーラーはBecky!を使用しています。(長年使用しているため各種設定されており変更したくありません) 以上、よろしくお願いします。

  • スパムメール根絶

    毎日、スパムメール(特に英語等の意味の分からないメール)が毎日、数百通届いていて、困っています。 スパム対策ソフト等で、サーバーから削除していますが、これらのスパムメールを根絶する方法はありますか?

  • 大事なメールがSPAMとして振り分けされます

    ウィンドウズビスタのウィンドウズメールを使用しています。 毎回大事なメールが来るのですが、SPAMとして振り分けされて しまいます。ウィルスソフトはマカフィーを使っていますが 普通に受信メールへ振り分けされるにはどのような設定方法を するのか分かりません。

  • SPAMメールの判断はどうやってするのでしょうか

    SPAM対策にPOPFILEというソフトと、SPAM MAIL KILLERというソフトの両方を検証しています。 POPFILEは非常に賢く自動的にSPAMを仕分けてくれます。 しかし、メールを一度受けて判断するタイプです。 SPAM MAIL KILLERはメールサーバ上のメールをメーラー以前に判断して、サーバから削除するソフトなので、かなり効果的なのですが、こちらのソフトはSPAMの判断条件をユーザが設定しなければなりません。 POPFILEのような素晴らしい仕分けまでは難しいかも知れませんが、SPAMメールの判断をどのようにやったらよいか困っています。 送信アドレスなどは偽装されているので、使えません。 本文内の言葉もなかなか難しそうです、英文のSPAMは特に画像なども使っているんので、判断条件が良くわかりません。 popfileはヘイズ理に基づくという事が書いてありますが、かなり正確に判断します。どうやっているのでしょうか?

  • スパム対策

    スパムとかいう全英文の変な迷惑メールが一日数十通来ます。 それだけ完全に分けて受信するシステムにしていますので数百通ぐらい溜まればいつも一気に削除しています。 それが日常化しているのですが、それでよろしいのでしょうか。 本当は送信してこない様に根本的なところを対策すればいいと思うのですが、それの方法もわからず、いままで削除を続けて来ましたのでこれからもその様にしていても何も支障は無いのでしょうね。

  • スパムメールを受け取らない設定

    知人にしか教えたことのない大事なプロバイダメールアドレスに、意味不明のスパムメールが頻繁に来るようになりました。 こちらは女性なのに、男性向けのようなタイトルで しかも必ずと言っていいほどすべて文字化けしていて 内容は数字以外まったく読めません。 すべて「送信者の禁止」リストに入れていますが、アドレスも送信者名も その度に変えて来るので、リストがどんどん増えるばかりであまり意味がありません。 本来私の名前が入るはずの「宛先」の所にも 意味の無いアルファベットの羅列です。 ドメイン禁止や添付禁止する方法などありますが、『知人のメルアドからのみ受け取る』という設定はOE5.5でできますか? Spam Mail KillerというソフトをDLしてみたのですが、細かい設定の仕方がよくわからなくて 知人のメールまで削除されてしまうので 現在は使っていません。

  • プロバイダとスパムメール

    @niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • スパムメールがかってに削除されてしまいます

    ウインドウズメールですがソフトを起動すると一瞬受信トレイにスパムメールが表示されますがすぐに削除されてしまいます。もちろんそれらがすべてスパムメールならかまわないのですがなかには通常のメールも含まれていますのでできれば削除ではなく迷惑メールホルダに振り分けられるようにしたいです。受信したスパムメールを迷惑メールホルダに振り分ける方法はわかるのですが削除されてしまう設定を通常どうり受信できるようにする方法がわかりません。ちなみにセキュリティーソフトはマカフィーです。よろしくお願いいたします。

  • スパムメールを自動で振り分けるには?

    スパムメールが大量に届き、手動での削除が大変です。 そこで、お聞きしますが 「Norton Anti Spam」みたいな、スパムメールを自動で振り分ける方法はあるのでしょうか? メールソフトはOutlookを使用していますが、特に拘りはないので メールソフト、フィルタリングソフトなどでお勧めがあれば、ぜひ教えて下さい。 (フリーソフトだと嬉しいです)。 よろしくお願いいたします。

  • スパムメール対策で

    最近スパムメールが多く来るようになって困っています。 ふだんはOutlookExpressを利用しているのですが それ以外で、スパム対策に特化しているようなメールソフトは ないでしょうか? もしくは英文のみのメールを排除するような設定のしかたなどありますでしょうか?