• 締切済み

手術への不安

右上腕のらせん骨折のため、手術による修復・固定を勧められています。手術をしない保存的治療法も選ぶことは可能ですが、ハンギングキャスト(ギブス)でうまくくっつかなかった場合はそこから、より難しいオペになるリスクを抱えます。 ただ、31歳まで入院したこともなければ、手術も初めてで怖いんです。手術を受けてさっさと治したいと思う半分、怖すぎていややという思いが交錯しています。 実際、昨日の診察中、「手術か・・・」と思うと、貧血を起こしたりめまいと吐き気もありました。食欲もなく味もわからなく、表情もうつに近いくらいになります。生きてる心地がしません。 「しないでおこう」と思うと、ものすごい楽で、ギブスの期間やリハビリが大変でもがんばろうとこっちを選びたくなります。 期限はあさって金曜までです。 どうしたら、前向きに手術に挑めるでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

34歳男です。 私も今年の春に初めて入院しました。それまで病院自体に行くことすらなかったのにその時は朝から調子が悪く、病院へ行ったところいきなりの入院。内臓系でしてあまり選択の余地はありませんでした。 その一月後にもう一度入院することになりその時は全身麻酔まで。少し躊躇いもありましたが完治することを望み決断しました。外科とはまた違うかもしれませんが少しの辛抱です。 今は通院の必要もなく元気に暮らしてます。完治するよう手術へ挑みましょう。

naranarago
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってきます!!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

初めての「手術」ですよね?これは大変ですね?それはさて置き・・・ >前向きに手術に挑めるでしょうか?< 質問者さんの言う通り!!手術する事で、腕が完治し元気になるんだ!!そして自分がまた健康で運動ができる体になるんだ!! と思えば、いいのではありませんか? PS 自分も経験があります。毎年冬になると鼻づまりに悩まされ続けていましたが、手術をする事で鼻の通りがよくなりました。   一日も早く全快する事を心からお祈りします。  

naranarago
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 手術痕を消すには

    昨年暮れに、脚立のストッパーが外れてしまい誤って1m位の高さから転落してしまい、手首の橈骨遠位骨折と背骨の圧迫骨折を同時にしてしまいました。 即入院を言い渡され、4日目に手首の手術をし背骨は、腰から胸の上迄の大きなギプスで丸1ヶ月間固定されました。 手首の手術だけであれば、2週間位で退院なのですが、背骨の圧迫骨折の為1ヶ月間の入院になったのです。 その間、日々、手術箇所も良くなり手術から5日目で抜糸をされ、リハビリも抜糸前から毎日していました。 手術痕も、赤い筋状になっていたので、担当医もリハビリ医も、『ある程度日にちが経つと白い筋状になる』と、仰っていたのですが、全く、赤味も取れず、それ以前に手術痕が盛り上がって来て 所謂、ケロイド状態と言われるようになってしまいました。 私自身は、ケロイド体質ではありません。 小さな怪我やちょっとした怪我の傷痕等で残っているものは白い筋状になっていますし、今回の様にケロイド状になったのは初めてです。 原因として考えられるのは、リハビリ時にお湯に手首を浸し柔らかくした上でのリハビリによる肌への刺激ではないかと思いますが、はっきりした事は分かっていません。 リハビリ医によれば、『数年経たないと変わらないかも?』と曖昧な事を言われました。 私自身は、自分の身に起こった事であり自分の体に付いた傷であり『仕方ないなぁ~』と、言う感じで余り気にはなっていないのですが、それでも普段の生活の中で、何気に手を翻した時に丸見えになってしまう傷痕を見た人から驚いた表情をされると『気持ち悪い物を見せてしまったな』と、悲しい気持ちになってしまいます。 傷の大きさは、5cm位です。 元通りと言う高望みはありません。 ある程度、赤味が取れケロイド状の腫れた感じが治ればそれで良いと思っています。 『手首に、何かしら巻いたり塗ったりして隠せば良い』とか『何かしらの手術を伴う』と言う回答では無く、何かしらの薬や通い等で出来る治療法等御存じの方がおられましたら、御教示願います。 過去問も、探してみたのですが、今一つ、自分に合った内容が見つかりませんでした。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 右膝蓋骨骨折で手術して1ケ月たちました。

    右膝蓋骨骨折の手術をして1ケ月経過して現在ギブスが取れてリハビリ段階です。 骨は金具で固定して頂きました。まだ完全に膝は曲げることは出来ませんが リハビリを頑張ろうと思います。よく術後1年くらいに金具を取り除く再手術をしないと いけないと聞きますが、これはどうしても手術で取り除かないといけないのでしょうか? そのままの状態では不味いのでしょうか?(63歳です)担当医に聞くのも怖くて聞けません しなくて済むものなら手術はしたくありません、今のところ再手術の話はありません。 御専門の方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • 骨折について。

    足の頸骨と腓骨を骨折しました。 39歳、女性です。 オペかギプス固定の選択肢があり 私は昔から歯医者で舌を切られたり ある臓器に管を通す検査で麻酔ナシでやられたりで かなりのビビリ症になってしまいました。 だから、オペが怖く、かと言ってギプス固定も長期戦だし かなり悩んでいます。 オペ後の全身麻酔が切れた後の吐き気や激痛は どうなんでしょうか? 最近は全身麻酔の副作用はそうないでしょうか? 激痛はロキソニンなどでまかなえるのでしょうか? 注射はなかなか打ってくれない様ですし。。 リハビリもオペとギプス固定だとどちらが痛みが少ない でしょうか? とにかく今は少し動かすと激痛でトイレに行くだけで 気分が悪くなってしまいます。 かなりのショックと動揺で支離滅裂でしたらすみません。 経験者や医療関係者の方のアドバイスを頂けましたらと 思います。

  • 小児の骨折→リハビリについて

    9/18に6歳の息子が 右上腕骨骨折、右肘頭骨折 をしました。次の日には骨がずれていたため、9/21に 骨折観血的手術をうけ、針金(?)で固定し、ギプスで丸1ヶ月間固定していました。 10/18にギプスの固定も取れ、後は、子供なので、下手にリハビリをしてもあまりよくないので、リハビリはせず、息子自身の生活に普通に戻っていい、と言われました。 それから2週間経ちますが、腕が固定していたままの形のまま、伸びも縮みもせず、そのままなんです。 針金を抜いてから本格的に・・とお医者様には言われました。 まだ針金は入ったままで、冬休みに抜く予定です。 ただ、息子が腕を伸ばすのを怖がってるだけなのでしょうか?? 針金を早く抜いたら、早く元通りに動くようになるのでしょうか?? リハビリに行ったほうが良いのか・・他の病院で一度診てもらったほうがいいのか・・・・ とても心配です。 どなたか詳しい方、お子さまで経験された方がいらしたら、教えてください! 宜しくお願いします。

  • 骨折

    2週間前に、転倒して右足外側くるぶしを骨折しました。今シーネ(ソフト)用のギブスをしています。手術や入院はしてません。だいたいギブスはどのくらいで取れて、リハビリにはどのくらいの期間がかかりますか?年齢にもよると思いますが、40代の女性です。リハビリは痛いと聞きますが、本当ですか? わかる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 手術後の後遺症の保証

    質問させていただきます。 4年前に右手の腕の骨が折れ(らせん骨折です。) 医者からは腕にボルトを入れて治療した方がいいと言われ 腕にボルトを入れる手術をしました。 手術後、切っているのもあり、肩と肘がほとんど 上がりませんでした。 これもみなさん普通ですか?動かないものですか? 医者からは、リハビリをすると元通りになると言われ リハビリを半年ほど行い、何とか日常生活を送る分には 支障がないくらいに直りましたが ずっと肩の可動域が狭かったです。 ボルトを入れ1年後骨がくっついたので ボルトを抜きましたが 今現在、ずっと肩の可動域が狭く 具体的に書くと、 ①右手で左の胸を押しますが力が全く入らない(押せない) ②腕組みをすると右肩が痛む ③右手を背中に手を回すと激痛がする 当時、医者には、術後は肩が直っていないから 痛むと言っていましたが 4年もたった今でも、ずっと可動域が極端に狭く 激痛が走るので 再度手術して直してほしいと思うくらいなのですが これは、当時の手術のミスではないでしょうか? リハビリというレベルではなく 肩のあかんところを間違って切られてないでしょうか? また、そうだった場合 肩の可動域を治す手術ってお金はこちらもちですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 手首骨折後のリハビリ

    80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、 本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、 麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、 「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。 整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、 とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、 先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。 高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、 有効なリハビリというのはあるのか、 今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。