E2スパウスビザで働くには労働許可証が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • グアム在住の方がE2スパウスビザを持って働く際に労働許可証が必要なのか不安です。
  • 現在就職して3ヶ月が経ちますが、周りの人から疑問を持たれています。
  • 資格や書類に不備がないか不安で、ビザに詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

E2ビザと労働許可証

グアム在住です。主人の仕事に伴い渡米し、現在E2スパウスビザを持っています。E2ビザは働くことができるビザということでしたので、労働許可証を取得していませんでした。SSNも持っていますが、”VALID FOR WORK ONLY WITH DHS AUTHORIZATION”と書かれています、現在こちらの企業に就職し、3ヶ月が経ちましたが、周りの日本人からは「E2スパウスビザで、労働許可証もなしで仕事ができるなんてありえない」と言われます。採用が決まり、会社から要求される書類を準備したりで、出社したのは約1ヶ月後のことでした。書類や資格に不備があればそのときに言われるはずですが、何も言われないのでそのまま仕事していますが、どこか不安なままです。どなたかこのようなケース、ビザにお詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

以下のサイトによると、E/Lビザの配偶者は労働許可なしでも働けるそうです。 https://s044a90.ssa.gov/apps10/poms.nsf/lnx/0100203500!opendocument でも、万一の場合に備えてEADを取得しておくことをお勧めします。 オンラインでできるし、難しくありませんから。 以下のサイトに取得方法が詳しく書かれています。 http://www.atom21.co.jp/okusama/ssn.html

yongha34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心しました。 おっしゃる通り、万一のためにEADを取得して備えておこうと思います。ありがとうございました。