• 締切済み

ソーシャルセキュリティ(SSN)と滞在ビザについて

10年以上前に、アメリカに語学留学していました。 その頃は今のようにいろんな規制が厳しくなく、SSNやドライバーズライセンスも簡単に取得できました。 最近、仕事で渡米することが多く(バイヤー業務等)向こうに住んで事業を始めたいと考えるようになりました。SSNと米国運転免許があるため、日常生活に困ることは殆どないのですが、問題は3か月しかステイできないということです。(当然ですが) 私はアメリカで会社などに雇われて働きたいのではなく、日本で会社を経営していますので、アメリカにも現地法人を置きたいと考えています。ですが多額の資金はありませんし、今のところは自由に入国&出国ができさえすれば、かなり業務がスムーズに行えます。グリーンカードは毎年応募しています。 要するに「自由に行き来できるビザ」は永住権しかないということで、早く取得したいと思っていますが・・・SSN(Valid for work only with INS authorization)とドライバーズライセンスを保持していることによって、弁護士の腕次第では永住権がとりやすいということはあるのあでしょうか? またアメリカに住むとなった場合、当面は3か月おきに出国しなくてはいけなくなると思うのですが、出入国を3、4回またはそれ以上繰り返せば、アメリカへの入国が徐々に難しくなるのでしょうか?またその場合、永住権の取得にも不利になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

皆さんのアドバイスに出たビザが適切だと思います。 私もF1ビザでSSNをもらいましたがGCとSSN&DLは全く関係ありません。私はOPTで看護士として就労していますが永住権の無い看護士の就職は昨年より厳しく以前の様に即永住権をもらえる状況ではありません。私は主人(米国市民)を通して永住権を申請しますがUSCとの婚姻以外での永住権取得は容易ではないのが現実です。 私も、何でドライバーライセンス更新出来るのか不思議でした^^

misskittin
質問者

お礼

ありがとうございます。DLは誰でも簡単に更新できますよ。しかも期限切れでも筆記試験に合格すれば新しいのがもらえます。私は日本語の説明書を堂々と広げてカンニングしてるのバレバレで試験を受けましたが「君はカンニングしてたね」と言われただけで更新できました! やっぱり結婚ですよね。普通に考えればそっちのほうが何倍も近道かもしれませんが、私は普通にしてれば誰でもできることができなくて(たとえば結婚)逆に皆がなかなかできないことができるみたいなんで(たとえば会社設立、くじ運がいい等)私の場合はみなさんおっしゃる現地法人設立のほうが案外早いかも知れません。 どうもありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザを保有しています。投資家ビザ(E-2)ならざっと 100 万ドル 必要ですが、ちゃんと機能している現地法人を作るなら、10万ドルも かかりません。米国現地法人の実態があれば、自分自身を L か E-1 ビザで派遣できます。 > 「自由に行き来できるビザ」は永住権しかない  そんなことありません。E でも L でも、毎月のように出入りできます。 とくに E-1 は貿易従事者ですから、毎週のように出入りしたって おかしくないわけです。 > アメリカに住むとなった場合、当面は3か月おきに出国しなくてはいけなくなると思う  米国に住まないと継続できない仕事であれば、雑居ビルのセル1つで いいから事務所を借りて、現地法人を登記すればいいのです。永住権を 狙って弁護士に相談するくらいなら、現地法人の道を模索したほうが近 道ですよ。貿易に相当する業務が主なら、E-1は難しくないはずです。  あと#1さんの言うとおり、SSN は何のプラスにもなりません。ちょっと 前までは留学生だってみんなSSNを持っていたわけですし。むしろ、 ビザが発給されなくても米国に居つくつもりだろうと怪しまれかねません。

misskittin
質問者

お礼

>10万ドルも かかりません。米国現地法人の実態があれば、自分自身を L か E-1ビザで派遣できます。 >E でも L でも、毎月のように出入りできます。 とくに E-1 は貿易従事者ですから なるほど。自分で自分にビザを発給ということですね。10万ドルですか。。できないことはありませんが、今は極力お金をかけずに出来る方法があればと思っていますが、現地法人設立が一番見込みがありそうですね。調べてみたいと思います。 SSNはビザ取得に関してはプラスにならないかも知れませんが、現地にいざ住んで生活する場合、いろんな手続きに必要不可欠ですので重宝しています。 有難うございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

関係ありませんが、米国に住所が無いのにどうやってドライバーライセンス更新をされてるんでしょうか? SSNやドライバーズライセンスは永住権に全くプラスにならないと思います。逆にそれ程簡単に取れる物がプラスになれば、皆永住権を取得できますから。永住権を取れる優先順位があり、投資家や特殊技能を持った人、国際会社重役、博士号取得者等が優先されます。 また、3ヶ月の滞在を繰り返し行っているのはかなり怪しまれると思います。現地の人を雇う等別手段を考えられる事をお勧めします。

misskittin
質問者

お礼

ライセンスは渡米した時に更新しています(5年おき)。実際、渡米しなくても郵送で更新できますが。 今のところ、SSNとドライバーライセンスで銀行口座も開け、お家も借りられ、ガス電気も払え、クレジットカードも作れる、日常生活に何不自由しませんが、滞在期間のみが問題なんです。 >逆にそれ程簡単に取れる物がプラスになれば、 昔は簡単でしたが、今は難しいです。SSNは合法に滞在でき就労できることの証ですから。 投資での永住権ゲットは5000万円ほどからだと聞きましたが、今はそんな余裕がないので・・・他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSNカードと就労ビザ

    10年以上前になりますが、学生ビザでアメリカに留学しました。そのさいにSSNカードを取得しました。 ちなみにカードには"VALID FOR WORK ONLY WITH INS AUTHORIZATION"という但し書きがあります。 先月 K-1ビザ(婚約者ビザ)でアメリカに入国し、 アメリカ国籍の男性と結婚しました。 これからまたINSオフィスの方にグリーンカードの申請の 手続きに入るのですが、取得に2年くらいかかることも あるとききました。仕事を探したいのですが、 SSNカードを持っているだけではだめなのでしょうか? グリーンカードを取得するまでは仕事をできないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソーシャルセキュリティナンバー

    24歳、男です。アメリカの永住権を申請するのですが、以前に学生ビザでアメリカにいた時に、プラクティカルトレーニングをしていたので、その時与えられたSSNがあり、合計1年、税を納めています。 これは、永住権取得後も変わらない番号なのでしょうか? それとも新しいものを取得するのでしょうか?

  • アメリカのSSNをカナダで盗難

    アメリカのSSNをカナダで盗難 昨日Vancouverの自宅が窓から空き巣に入られてしまい、 5年前までアメリカのNYに滞在していた際に作ったID(ドライバーライセンスとSSN)もセットで盗まれてしまい、どこに連絡したら良いのかわからず、質問させていただきました。 既に警察を呼んで、カナダで出来るだけの事はしていますが、 『SSN』とドライバーライセンスはアメリカで作った物なので、 どうしたら良いのかわからず、どなたか知ってらっしゃる方がいましたら、 ご教授願えればなとおもい、質問させて頂きました。 ドライバーライセンスは既にExpireしてますが、SSNは有効期限が無いと聞きましたので少し心配です。 悪用される事などあるのでしょうか。 何か情報をしってらっしゃる方いましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • ビザ有効期間とSSNについて(アメリカ)

    今年アメリカに大学院留学をしているものです。 現在、サマーの準備と生活立ち上げのためアメリカに来て1週間になります。 ご存知の方に3つ質問です。 まず、 (1)私と同じ状況の友達についてなのですが、一回アメリカに入国し、とある事情で一時帰国をしなくてはならなくなってしまいました。I-20に記載された日付は7月10日です。 この場合、7月10日以内に1回入国しているので、2度目は7月10日以降に入国しても宜しいのでしょうか? (2)SSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)について、昨年まではF1ビザでも取得できたとの事ですが、私が大学に問い合わせたところ、取得は就労している事実がないと出来ないといわれました。こちらでの生活において、あらゆる場面で身分証明となるSSNを何とか取得したいと思っているのですが、100%無理なのでしょうか? (3)信頼できる自動車ディーラーの見極めについて 以上3点をお伺いしたいと思います。 3点全てにお答えいただけなくても結構です。 ご回答、宜しくお願い申し上げます。

  • social security number

    今アメリカのユタ州に交換留学生としてきています。 それで学校でDriver's educationを受けていて、 social security number がいるのかいらないのか、 わからないので悩んでいます。 SSNは免許を取るのに必要なのでしょうか?それとも留学生でも簡単に取得できてSSNにかわるものがあるんでしょうか?

  • ソーシャルセキュリティー#は永久なもの?

    こんにちは 大学時代アメリカのテキサスにある大学に通いSSNを発行してもらいました。(F1ビザでの入国です) その後帰国し5年がたったのですがこの度アメリカのロスでの現地法人での転職がきまり数日以内にも日本をたつ予定なのですが(今回はEビザ)、以前のSSNというのは永久的に私の番号であるので今回は取得する必要はないものなのでしょうか? またSSNを実際使用した記憶がないのですがどのようなときに必要なのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ビザなしで米国長期滞在できますか?

    半年の予定で、アメリカに行く予定です。 目的は、バイヤー業務です。(フリーランスでアパレル・化粧品の輸入販売を行っております)買付するブランド&項目が100~200品目以上あるため、そして米国法人の設立も視野に入れているためどうしても長期になってしまいます。 ビザなしでは90日間ですので、90日以内に第3国(ヨーロッパ)に出国し、その後またアメリカに戻ろうという計画です。 アメリカ(90日以内)→ヨーロッパ(イギリス&フランス約3週間)→アメリカ(90日以内)→日本 トータル6か月前後。 上記のような予定なのですが、入国するときスムーズにできるでしょうか?ちなみにヨーロッパでも買付および視察を行う予定です。 バイヤー業務で過去5年間、ありとあらゆる国を巡っておりますがアメリカ以外の国も多く、比較的短期であったため(1週間~1カ月程度)、一度も入国時に怪しまれたり引っかかったことはありません。ただ今回は長期と言うことで少し警戒しております。 1、1回目のアメリカ入国では、普通に「観光」と言って入ってよいですね?帰りのチケットも持っていますし(復路破棄しますが)アパートメントホテルに泊まるので、怪しまれることはまずないと思います。これまでも全部観光といってスムーズに入ってますし、下手にバイヤー業務でと答えるとややこしいことになり兼ねないので。 2、ヨーロッパへ出国後、再度アメリカへ戻る際の入国では「バイヤー業務のため」と答えようと思っています。買付項目、ブランド、展示会等のリストを持参し、さらに日本への帰りの航空券を予約・持参してからヨーロッパに向かうのがよいですね? 実はパスポートの期限がギリギリになるため(再入国時に90日以上残すようにはしますが)、どっちみち帰らなくてはならず、イミグレ担当者もそれを分かっているので、必要以上に突っ込まれることはないですね? 私が買付た商品は、即日本のビジネスパートナーに送り、日本で販売するという業務です。 アメリカ国内では買い物を沢山する→アメリカの利益になる 日本国内で販売し日本円で利益を得る→アメリカでの収入は得ていない ので、バイヤー業務をすると伝えて問題ありませんね、違法ではありませんね? Bビザとることも考えましたが時間がないのと、ビザなしでできるのであればそのほうがよいしBビザは拒否される場合もあると聞いたのでその後厄介なことになりたくない、パスポートの有効期限があと7カ月しかないので、どうせなら更新した後にしっかり下準備をした上でビザ申請をしたい。 このような理由から今回はビザなしでの渡航を予定しております。 私の計画は大丈夫でしょうか? アドバイス、ご意見、体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • 観光での渡米が可能かお聞きしたいです。ビザ関係

    昔、アメリカ人とお付きあいしていた頃、お互いの国を観光という名目で何度か行き来していましたが、私が渡米したタイミングで結婚し永住権を取得しました。渡米はビザなし90日間の観光での入国でした。 その後数年滞在しましたが関係が悪化したため、帰国し永住権の放棄、離婚手続きをしました。 これが10年前の話になります。 その後日本で再婚し苗字か変わっています。 アメリカの入国審査は年々厳しくなっているようですが、私の経歴で今後観光目的で渡米することは可能でしょうか。 当時取得したSSNは旧姓ですし、最後の入国日と出国日だけを見ればオーバーステイにしか見えないと思います。 当時のパスポートは持っておらず、離婚証明書は紛失してしまいました。GCは放棄時に大使館に返却しています。 米国のビザや入国関係に詳しいかた、ご存じでしたら教えてください。

  • J-2 VISA でのEAD 取得

    アメリカ留学中の家族(J-1)に伴なったJ-2 VISA holder なのですが、EAD (employment authorization document) 取得をしたいと思っています。EAD取得には申請後3ヵ月くらいかかるとありますが、早く取得する方法はないでしょうか?  ( もしくは、EAD取得前にsocial security number (SSN) だけでも早く取得する方法を御存知ないでしょうか?)