• 締切済み

ソーシャルセキュリティ(SSN)と滞在ビザについて

10年以上前に、アメリカに語学留学していました。 その頃は今のようにいろんな規制が厳しくなく、SSNやドライバーズライセンスも簡単に取得できました。 最近、仕事で渡米することが多く(バイヤー業務等)向こうに住んで事業を始めたいと考えるようになりました。SSNと米国運転免許があるため、日常生活に困ることは殆どないのですが、問題は3か月しかステイできないということです。(当然ですが) 私はアメリカで会社などに雇われて働きたいのではなく、日本で会社を経営していますので、アメリカにも現地法人を置きたいと考えています。ですが多額の資金はありませんし、今のところは自由に入国&出国ができさえすれば、かなり業務がスムーズに行えます。グリーンカードは毎年応募しています。 要するに「自由に行き来できるビザ」は永住権しかないということで、早く取得したいと思っていますが・・・SSN(Valid for work only with INS authorization)とドライバーズライセンスを保持していることによって、弁護士の腕次第では永住権がとりやすいということはあるのあでしょうか? またアメリカに住むとなった場合、当面は3か月おきに出国しなくてはいけなくなると思うのですが、出入国を3、4回またはそれ以上繰り返せば、アメリカへの入国が徐々に難しくなるのでしょうか?またその場合、永住権の取得にも不利になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

皆さんのアドバイスに出たビザが適切だと思います。 私もF1ビザでSSNをもらいましたがGCとSSN&DLは全く関係ありません。私はOPTで看護士として就労していますが永住権の無い看護士の就職は昨年より厳しく以前の様に即永住権をもらえる状況ではありません。私は主人(米国市民)を通して永住権を申請しますがUSCとの婚姻以外での永住権取得は容易ではないのが現実です。 私も、何でドライバーライセンス更新出来るのか不思議でした^^

misskittin
質問者

お礼

ありがとうございます。DLは誰でも簡単に更新できますよ。しかも期限切れでも筆記試験に合格すれば新しいのがもらえます。私は日本語の説明書を堂々と広げてカンニングしてるのバレバレで試験を受けましたが「君はカンニングしてたね」と言われただけで更新できました! やっぱり結婚ですよね。普通に考えればそっちのほうが何倍も近道かもしれませんが、私は普通にしてれば誰でもできることができなくて(たとえば結婚)逆に皆がなかなかできないことができるみたいなんで(たとえば会社設立、くじ運がいい等)私の場合はみなさんおっしゃる現地法人設立のほうが案外早いかも知れません。 どうもありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

米国ビザを保有しています。投資家ビザ(E-2)ならざっと 100 万ドル 必要ですが、ちゃんと機能している現地法人を作るなら、10万ドルも かかりません。米国現地法人の実態があれば、自分自身を L か E-1 ビザで派遣できます。 > 「自由に行き来できるビザ」は永住権しかない  そんなことありません。E でも L でも、毎月のように出入りできます。 とくに E-1 は貿易従事者ですから、毎週のように出入りしたって おかしくないわけです。 > アメリカに住むとなった場合、当面は3か月おきに出国しなくてはいけなくなると思う  米国に住まないと継続できない仕事であれば、雑居ビルのセル1つで いいから事務所を借りて、現地法人を登記すればいいのです。永住権を 狙って弁護士に相談するくらいなら、現地法人の道を模索したほうが近 道ですよ。貿易に相当する業務が主なら、E-1は難しくないはずです。  あと#1さんの言うとおり、SSN は何のプラスにもなりません。ちょっと 前までは留学生だってみんなSSNを持っていたわけですし。むしろ、 ビザが発給されなくても米国に居つくつもりだろうと怪しまれかねません。

misskittin
質問者

お礼

>10万ドルも かかりません。米国現地法人の実態があれば、自分自身を L か E-1ビザで派遣できます。 >E でも L でも、毎月のように出入りできます。 とくに E-1 は貿易従事者ですから なるほど。自分で自分にビザを発給ということですね。10万ドルですか。。できないことはありませんが、今は極力お金をかけずに出来る方法があればと思っていますが、現地法人設立が一番見込みがありそうですね。調べてみたいと思います。 SSNはビザ取得に関してはプラスにならないかも知れませんが、現地にいざ住んで生活する場合、いろんな手続きに必要不可欠ですので重宝しています。 有難うございました。

• my3027
回答No.1

関係ありませんが、米国に住所が無いのにどうやってドライバーライセンス更新をされてるんでしょうか? SSNやドライバーズライセンスは永住権に全くプラスにならないと思います。逆にそれ程簡単に取れる物がプラスになれば、皆永住権を取得できますから。永住権を取れる優先順位があり、投資家や特殊技能を持った人、国際会社重役、博士号取得者等が優先されます。 また、3ヶ月の滞在を繰り返し行っているのはかなり怪しまれると思います。現地の人を雇う等別手段を考えられる事をお勧めします。

misskittin
質問者

お礼

ライセンスは渡米した時に更新しています(5年おき)。実際、渡米しなくても郵送で更新できますが。 今のところ、SSNとドライバーライセンスで銀行口座も開け、お家も借りられ、ガス電気も払え、クレジットカードも作れる、日常生活に何不自由しませんが、滞在期間のみが問題なんです。 >逆にそれ程簡単に取れる物がプラスになれば、 昔は簡単でしたが、今は難しいです。SSNは合法に滞在でき就労できることの証ですから。 投資での永住権ゲットは5000万円ほどからだと聞きましたが、今はそんな余裕がないので・・・他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。