• ベストアンサー

Excel if( )でフォントカラー変更

エクセルはある程度やったことがあります。 ですが、ちょっと詰まったところがあるのでご質問させていただきます。 現在、Cに「OK/NG」を入力するものがあります。 もし「OK」の場合は Dのセルに「フォントカラー青」で文字入力できるようにし、 「NG」の場合は「フォントカラー赤」で文字入力できるようにしたいです。 if(C2="OK")まではできているのですが、 この後、真偽のところにはどのように書けばいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

それは演算式ではなく「条件付書式」を使います。 Dのセルで「書式」「条件付書式」(暫く待てば表示されます)とし、 「セルの値が」を「数式が」に変更、=C1="OK"としてから「書式」 ボタンを押して「フォント」タブで赤色に設定、 更に下側の「追加」を押して条件を追加、同じように=C1="NG"として 「フォント」を青色に設定します。 これでお望みの動作になると思います。 詳細は「条件付書式」でヘルプを検索してみてください。

takeaduma
質問者

お礼

解決しました! 条件付書式を使うんですね。 非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。