• ベストアンサー

GeForce4について

初心者で、NEC VALUESTAR VG20/8 256+128MB を使用しています。 3Dベンチマークテスト(ジープが走ったりマトリックスのシーンが出たり)で 1285と表示されました。 FFXIの、ベンチテストは立ち上がりません。 この機種はこのような、物なのでしょうか? このような物でしたら、GeForce4を付けると(付くのでしょうか?)解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 「FINAL FANTASY XI For Windows」 http://www.playonline.com/ff11win/index.html どうも型番では検索できませんね。「121ware.com」でもヒットしませんでしたが...とりあえず「FINAL FANTASY XI For Windows」の必須環境に「AGPバス対応」のビデオカードとあるので,kanya4980さんの情報ではAGPスロットが無いとの事なのでまず無理ですね。 マザーボードそのものをAGPスロットがついているものに交換してビデオカードを購入すればできないことも無いですが,kanya4980さんのPCは省スペースPCですよね?中身をいじってしまうとまずメーカー保障の対象外になるでしょうし,下手に初心者がいじると逆にリスクが高くなりますね。 もしFINAL FANTASY XIをプレイしたいのであれば先述の通りちゃんと対応できるPCを買いなおすか,あるいはPlayStation 2でプレイするしか方法はありませんね。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

kanya4980
質問者

お礼

どうも丁寧なアドバイスありがとうございました。 初心者にも、分かりやすかったです。 しかし、121@storeの方は「十分動きます。」と言ってたのですが・・・ これって、詐欺に遭った感じですね。

その他の回答 (3)

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

こんばんは。 記載の型番で検索できませんので、バリュースターGシリーズ として仮定しますが、かなり厳しいですね。 理由は以下のとおり 1.CPUが遅いです。 ラインナップの中ではセレロン、P(3)、アスロンいずれにしてもクロックが 1G未満になってます。 仮にグラフィックボードの処理に依存したとしてもCPUのクロックが遅い のでは、ベンチマークにたいした向上は期待出来ません。 2.AGP処理が遅いです。 AGP×2 対応のようです。 FF11で推奨するボードは、AGP×4以上(現在では×8まで出ていますが) になっています。この場合、AGP×4のボードを購入したとしても内部処理 では×2で動作することになると思います。 以上のことから、どうしてもFF11がしたい場合にはCPUクロックが 2GクラスPCを購入(または自作)するか、または単にベンチマークだけのこと であれば諦めるかしか無いと考えられます。 ちなみに、最近のショップブランドのPCではFF11対応を売りにしている モデルがでていますので、そのスペックを参考になさってはいかがかと思います。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=8
kanya4980
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップブランドのPCのスペックとあまり変わらない感じですが、 APGスロットがないようです。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 kanya4980さんのご購入されたNECを始め,大手PCメーカーが一般用に販売しているPCではまずPCゲームは向きません。事実上不可能ですね。それはビデオカード(グラフィックアクセラレータ)がマザーボードのオンボード機能で動かしているものが大半であり,FINAL FANTASY XI for Windowsのような特にグラフィックが半端でなく逸脱しているソフトはメーカー製品では不可能ですね。 このようなゲームをするには自作PC,B.T.O(DELL,EPSONDIRECTなど),ショップブランド製品など以外は論外です。家庭用ゲーム機(PlayStation,GAME CUBE,Xbox)などのようにCD-ROMスロットにソフトのCDを入れれば誰でも簡単に,とはいきません。 そのNEC製品はいつ購入されたのでしょうか?製品コードではいつ頃販売されたのか検索できなかったので型番を間違えている可能性がありますが,まずマザーボードに『AGPスロット』はありますか?もし『PCIスロット』だけですとGeForce4 Tiシリーズを購入しても性能をフルには発揮できないでしょうし,それにおそらく省スペースモデルのPCなのでビデオカードを差し込むスペースが無い可能性があります。ちなみにGeForceシリーズではGeForce4シリーズとGeForce4 Tiシリーズがあり,FINAL FANTASY XI for WindowsはGeForce4 Tiシリーズでないとプレイすらおぼつかないので注意が必要です。ビデオカードの詳細は下記過去ログを御覧下さい。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 3Dベンチマークテストは恐らく『3DMark2001』の事をおっしゃっていると思うのですが,それでベンチマーク1,285だとFINAL FANTASY XI for Windowsのベンチマークテストだと仮に動いたとして500もいかない可能性大ですね。 「Futuremark」 http://www.futuremark.com/ 増設するよりもPCを買い換えた方が無難です。B.T.O大手のDELLはセットモデルを販売しています。購入した当初から快適にプレイできるので確実性を重視し,尚且つ高機能で格安なものをお求めならお奨めです。詳細は下記HPを参照してください。 「DELLのFINAL FANTASY XI for Windowsセットモデル」 http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11.htm また各ショップブランドも『FINAL FANTASY XI for Windows』を快適にプレイできるPCを販売しているのでもし予算が確保できるのであれば下記HPを参照してください。 「- IMPRESS AD SPECIAL -」 http://ad.impress.co.jp/tie-up/ff0211/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

kanya4980
質問者

補足

jixyojiさん、ありがとうございます。 自信:あり とのことで、補足させていただきます。 型番が、違ってました。正しくは VG20S/8でした。 購入時期は、昨年12月です。どうでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>NEC VALUESTAR VG20/8 を探し出すことが出来ませんでしたので、一般論ですが、AGPスロットがあれば付きます。付けば解決します。 カタログや取扱説明書にAGPスロットが付いているかどうか、また開いているかどうかが記載されているはずですので、一度ご確認を。

kanya4980
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログを見ましたが、AGPスロットは無いようです。

関連するQ&A

  • GeForce6200A について

    GeForce6200A DDR128MB DVI+VGA(Dual) 型番はこれなのですが、GeForce6200Aであることには間違いのですが、いくつかのメーカーを見ても後ろの部分が様々です。 それにVISTA用とかも書いてるのですが、これが下記機種にあるのかどうかを知りたいのです。 それにはGeForce6200A以降をどう見れば良いのか教えてもらえないでしょうか。 中古部品を選ぶにも果たして使えるのかどうかが分からないのです。 NEC PC-VL3003D/3S Windous XP よろしくお願いします。

  • GeForce2 MX400 と GeForce4 MX440 でのFF11のベンチマークテスト結果の違いについて!!

    誰か教えてください。 現在 GeForce2 MX400 を使用しています。 これを GeForce4 MX440 に変更した場合 FF11のベンチマークテストでどのくらいの変化が見られると 思いますか? おそらく良くはなると思うのですが、グラフィックに詳しくないので さっぱり見当がつきません。 ベンチマークテストで数値的にどのくらい上がるでしょうか? すごい大まかな勘でもなんでもいいので誰か教えてくださいませんか? 実データならなおうれしいです。 変更するのはグラフィックカード一点のみです。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします!ほんとに、大体での推測で構いません。 どのくらい数値があがるとかでもなくてもいいです。 結構変わると思うよ、あまり変わらないと思うよその程度でいいですので。

  • Leadtek社製GeForce7600GTの補助電源について

    2度目の質問失礼致します。 先日グラフィックボード買い換えの件で質問させて頂き、 GeForce5900から低電力で性能の良いLeadtek社製GeForce7600GTに買い換えました。 しかし、音が静かになった程度でGeForce5900とそれ程3Dの描写の速度に差はなく感じ(カクカクする)、 ファイナルファンタジー11ベンチマークテスト3を試してみる事にしました。 が、Low4105/High3145とあまりスコアが伸びず、 GeForce5900の時の、Low4032/High2997とそれ程差が出ませんでした。 ネットで調べて見ると自分と似たスペックで7600GTの方は、 FF11ベンチマークのスコアはもっと高い様でした。 色々原因を調べ、補助電源がきちんと入っていないのではと疑いましたが、 マザーボードに刺した7600GTにはキチンと8個の穴の開いた補助電源のケーブル繋いでいました。 思い切って補助電源ケーブルを抜いてFF11ベンチマークテストをしてみると、 何故かスコアは殆ど変化が無く、他のアプリケーションでも7600GTの補助電源のケーブルを抜いた状態/指した状態で全く変化は見られませんでした。 補助電源の繋ぎ方が間違っているのでしょうか。 それとも補助電源があっても余り変化は無いものなのでしょうか。 はたまたこのスペックではこんなものなのでしょうか? CPUはIntel Pentium4 2.40GHz メモリは512MB*2です。 どうかよろしくお願いします。

  • GeForce 9600GTよりスコアの高いグラボ

    4年前にGeForce 9600GTのグラボを購入してから性能面の限度を感じ、 GeForce GT630(GT440)のグラボに載せ替え、いくつかのベンチマークソフトで測定したところ、 以前の9600GTより2~3割ほどスコアが低くなっています。 (メモリの大きさと販売時期の新しさだけで選んだのが誤算だったかと思います) 全く起動できないわけではないといえ、新しいグラボでありながらベンチマークのスコアが 低いのは不満にしかならず、また買い換えるのもすぐにできない相談ですので、もう一度GeForceの グラボを調べてから検討したいと思います。 またいつか買い換えるとすれば、ベンチマークでGeForce 9600GTの2倍~できれば3倍以上出るタイプがしいですが、 GeForceの型番とメモリ(VRAM)の容量だけで見た場合、どのタイプがおすすめでしょうか? 旧式~現行のGeForceで、同一のベンチマークソフトによる比較表とかがあれば、目安でも参考にはできると思います。 (型番だけ見れば、GTX250以降であればそれなりに出そうですが、いかがなものでしょうか?) 当方の環境は以下の通りです。 ・OS    :Windows 7 Professional 64bit ・マザーボード:ASUS P7P55D-E ・CPU   :Intel Core i7-870 ・メモリ   :DDR3 4GB(2GB×2) ・電源    :650W ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※載せ換え前のグラボ AOpen Aeolus SF96GT-WDC512X II(GeForce 9600GT)の仕様 URL:http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II.html チップセット :nVIDIA Geforce 9600GT バスタイプ  :PCI-EXPRESS 2.0 x16 メモリ    :GDDR3 512MB コアクロック :650MHz メモリクロック:1800MHz メモリバス  :256bit HDMI   :なし ベンチマークのスコア ・3DMark Vantage V1.1.0(Performance)  ・Similar Systems Scores:P4547、Graphics Score:3649、CPU Score:17412 ・ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編:  ・グラフィック設定のプリセット(標準品質):SCORE:2425、平均フレームレート:20.489 ・MHF ベンチマーク 第3弾 大討伐(1920×1080)  ・SCORE:2174 ・ゆめりあベンチマーク(640×480)  ・すこあ:100531 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※現在のグラボ(載せ換え後) MSI N630GT-MD4GD3(GeForce GT630) URL:http://jp.msi.com/product/vga/N630GT-MD4GD3.html チップセット :nVIDIA Geforce GT630 バスタイプ  :PCI-EXPRESS 2.0 x16 メモリ    :GDDR3 4GB コアクロック :810MHz メモリクロック:1000MHz メモリバス  :128bit ベンチマークのスコア ・3DMark Vantage V1.1.0(Performance)  ・Similar Systems Scores:P4272、Graphics Score:3406、CPU Score:17990 ・ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編:  ・グラフィック設定のプリセット(標準品質):SCORE:2140、平均フレームレート:16.812 ・MHF ベンチマーク 第3弾 大討伐(1920×1080)  ・SCORE:1647 ・ゆめりあベンチマーク(640×480)  ・すこあ:41299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • GeForce GTS 160Mのようなノート用チップはベンチマークテ

    GeForce GTS 160Mのようなノート用チップはベンチマークテストですと遜色ないように思えますが本当にそれぐらいの性能がありますか? 下記のページで見ると http://hardware-navi.com/gpu.php GeForce GTS 160Mは他のミドルクラスの性能より高く位置づけされてますが、本当にそれくらいの性能があるのでしょうか? これだとノートPCでも充分にモンハンなど過度に重くない色々な3Dゲームを楽しめると思うのですが、ゲーム用ノートPCなどに搭載されるモデルですか?

  • GeForce 4 MX420の3DMark2001SE出来ない

    こんにちは。 先日、GeForce 4 MX420を入れたので早速3DMark2001SEをインストールして実行しました。 そのときは2つか3つ位のテストがパスされただけでちゃんと見れてました。 その後数日してまた見てみようと思ったところ実行できなくなりました。 エラーが発生して実行できません。 他のベンチマークソフト、SL-BENCHとかN-BENCH2とかは実行できます。 再インストールしても駄目でした。 よろしくお願いします

  • グラボの性能について

    少し前にGeforce6600(256MB)からGeforce8600GT(512MB)に変更したのですが、ネットゲームなどの快適さが一向に変わっていません。 友人に聞いても原因が分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 単に相性の問題なのかもしれませんが、原因に心当たりのある方は是非よろしくお願いいたします。 ネット接続:光マンションタイプ(ocn) OS:WindowsHE SP1 CPU:intel PentiumD 3.00GHz メモリ:2G PCメーカー:Prime FFXIベンチマーク:約2200

  • FF11がGeForce8600GTで起動しない

    GeForce8600GT搭載のPCを購入したのでFF11をGeForce8600GTとモニターを接続して、POL>FF11>プレイを選択するとFF11に移行するときに青画面のエラーが起こり起動しません。 GeForce8600GTを介さずVGAのコネクタとモニターを接続すればプレイできるのですがスペックが半減してしまって、このPCに換えた意味がありません・・・。 ベンチマークテストは正常に作動してくれます。 ご回答よろしくお願いします。

  • nVIDIA Geforce 6600GTへ交換

    現在nVIDIA Geforce 5700を使っています。 ビデオカードのメモリは256MBです。 3Dを使うゲームをやっていて物足りなさをかんじ nVIDIA Geforce 6600GTでメモリ128MBを搭載しているビデオカードに交換しようと思っているのですが 256MBから128MBにさがったときの影響ってどうなんでしょうか nVIDIA Geforce 6600GTに搭載されているメモリはGDDR3というタイプの物のようです。 たとえメモリの容量が減ったとしてもそれでも 単純にnVIDIA Geforce 6600GTの方が性能は上と考えていいのでしょうか。

  • GeForce6600GT ネトゲ動作不安定

    快適に使用出来ていたネットゲーム(FFXI)が重くなるようになりました。(場所によってはカクカクしたり入力しても反応が遅い、固まっている状態) ゲーム起動してないときは問題なくPC動いてます FFベンチも3000以上は出ていたと思うんですが今は1800くらいしかでなくなりました。(飛空艇飛んでるところなどは異常に重く感じました) システムの復元・再インストールなど試してみましたが改善されずどうすればいいか困ってる状態です… ■CPU : Pentium4 3.00GHz ■OS : WindowsXP HomeEdition ■メモリ : 1022MB RAM ■DirectX : DirectX9.0c ■HD空き40GB ■NVIDIA GeForce6600GT PCI-E×16 ■ビデオメモリ128MB DDR3 熱は50-60くらいなので関係ないと思うんですが…