• ベストアンサー

デスクトップPCについて教えて下さい???

皆さん、こんばんは。 私は今までPCは仕事上で使用するほかネットで検索やこのような書き込み程度にしか使用していません。(メールはは携帯で手軽にできるし、仕事の内容は会社でできるからです) しかし、最近念願のデジタル一眼を購入し(笑)そうすると、PC上で画像を見たり、編集したりしたくなりました。(本当に初心者ですが・・・) 現在、自宅で使用しているのが「IBM ThinkPad i Series 1200」です。初めて自分で購入したPCという事もあり愛着もありましたし結構長い間使ってますが特に故障も無くただ不満と言えば最近ネットを見ているとフリーズしたりする事が多々あるようになってきました。しかも、購入したデジカメの付属ソフトが Win Me に未対応の為使えません(それは、最初から判ってた事ですが) 前置きがかなり長くなりましたがそのような状況で新たにデスクトップのPCを購入しようと妻に内緒で目論んでます。 ただ、いかんせんPCの事は今まで全く興味もなく、量販店でみても用語からして全くチンプンカンプンです(泣) 私の今後の使用目的は、今までの閲覧に加えて「写真を取り込む」のが一番の変化点です。 そこで、皆さんに知恵を貸して頂きたいのは中古でもいいのでできるだけ安く、それなりの容量のあるのが欲しい(なかなか、オークション関係をみてもプロバイダーとの抱き合わせでしか安価なものが見つからず)。液晶は拘りませんし、OSもWin XP が付いてればそれだけで大満足です(かなり無茶な注文なのですが・・・) もし、PCが上手く購入できたらやっぱり必然的にプリンターという話になりますが、図々しいですがプリンターも併せて教えていただければと思います(写真印刷の為なので複合機以外で) 長々と自分勝手な意見を記入しましたがどなたか、小遣い制で苦しく自分では購入できず、今回のデジ一を購入した勢いで妻を畳み掛けたいと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

デジタル一眼でRAW現像となると4コアが必須です。予算の都合でそこまで出せないなら、Core2Duo E8500搭載機を。絶対取り込むだけでは終わらないです! 安さだけならDELLかショップ製PCをBTOで購入。大手家電量販店ならメモリーは上限の4GB載せて値引きを。 プリンターは丁度いい時期となってまいりました。大手家電量販店ではワゴンセールで1世代前の製品が1万円丁度で販売始めます。こだわらなければ(こだわっても)大体性能は横並びですので、CANONかEPSONを選んでおけば間違いないです。私ならコレ→http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip3600/index.html半分消耗品なので基本性能重視!

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございます。 4コア・・・既に???の用語が・・・(泣) ただ、回答して頂いた内容で検索かけたら結構内容理解できました。 ただ、最後の量販店で4GB載せてが判らず、今度家電量販店の店員さんに 聞いてみます。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

安さと性能を兼ね備えたPCは、ネット通販物ですが、 ソフトがOS以外ほとんど入っていません。 (逆にそのおかげで快適に動くのですが。) Wordなどもいらない。 写真関係で、Photoshop辺りを別途購入するのであれば エプソンなどは、お勧めです。 http://shop.epson.jp/pc/ 電話で使用目的などを話せば、最適モデルを紹介してもらえます。 私的には、デスクトップで、液晶は別にして、8万も出せば かなり高機能な物がゲットできると思います。 (XPはこういう物でないと手に入りにくいです。) プリンタはピンキリですし、メーカーごとの色合いもあるので、 お店で実際にサンプル確認をお勧めします。

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり価格面なら通販ですね。 私的には今のPCで仕事等に使うソフトが入っているため特に デスクトップには必要を感じていません。快適にサクサク動いてくれるのが 理想です。 具体的な金額がとても参考になりました。有難うございました。

回答No.1

まず具体的な予算はどれぐらいなのでしょうか? プリンタも含めてその辺を記入された方がアドバイスが付きやすいかと思います。 希望される用途は、デジカメのデータを扱うのでメモリにある程度余裕があった方が好ましいかと思います。 ただそれ以外を考えるとそれほど高性能でなくても可能だと思われるので、結構安く手に入れることが出来ると思います。 最近は複合機でも相当綺麗ですけどね。もっとも素人目ですけど。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初は予算を書き込んでましたが相場の検討がつかず、曖昧な書き込みに なってしまいました。 回答を参考にして判らなければ再度、質問します。 その際は宜しくお願いします。