• ベストアンサー

デスクトップPCについて教えて下さい???

皆さん、こんばんは。 私は今までPCは仕事上で使用するほかネットで検索やこのような書き込み程度にしか使用していません。(メールはは携帯で手軽にできるし、仕事の内容は会社でできるからです) しかし、最近念願のデジタル一眼を購入し(笑)そうすると、PC上で画像を見たり、編集したりしたくなりました。(本当に初心者ですが・・・) 現在、自宅で使用しているのが「IBM ThinkPad i Series 1200」です。初めて自分で購入したPCという事もあり愛着もありましたし結構長い間使ってますが特に故障も無くただ不満と言えば最近ネットを見ているとフリーズしたりする事が多々あるようになってきました。しかも、購入したデジカメの付属ソフトが Win Me に未対応の為使えません(それは、最初から判ってた事ですが) 前置きがかなり長くなりましたがそのような状況で新たにデスクトップのPCを購入しようと妻に内緒で目論んでます。 ただ、いかんせんPCの事は今まで全く興味もなく、量販店でみても用語からして全くチンプンカンプンです(泣) 私の今後の使用目的は、今までの閲覧に加えて「写真を取り込む」のが一番の変化点です。 そこで、皆さんに知恵を貸して頂きたいのは中古でもいいのでできるだけ安く、それなりの容量のあるのが欲しい(なかなか、オークション関係をみてもプロバイダーとの抱き合わせでしか安価なものが見つからず)。液晶は拘りませんし、OSもWin XP が付いてればそれだけで大満足です(かなり無茶な注文なのですが・・・) もし、PCが上手く購入できたらやっぱり必然的にプリンターという話になりますが、図々しいですがプリンターも併せて教えていただければと思います(写真印刷の為なので複合機以外で) 長々と自分勝手な意見を記入しましたがどなたか、小遣い制で苦しく自分では購入できず、今回のデジ一を購入した勢いで妻を畳み掛けたいと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

デジタル一眼でRAW現像となると4コアが必須です。予算の都合でそこまで出せないなら、Core2Duo E8500搭載機を。絶対取り込むだけでは終わらないです! 安さだけならDELLかショップ製PCをBTOで購入。大手家電量販店ならメモリーは上限の4GB載せて値引きを。 プリンターは丁度いい時期となってまいりました。大手家電量販店ではワゴンセールで1世代前の製品が1万円丁度で販売始めます。こだわらなければ(こだわっても)大体性能は横並びですので、CANONかEPSONを選んでおけば間違いないです。私ならコレ→http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip3600/index.html半分消耗品なので基本性能重視!

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございます。 4コア・・・既に???の用語が・・・(泣) ただ、回答して頂いた内容で検索かけたら結構内容理解できました。 ただ、最後の量販店で4GB載せてが判らず、今度家電量販店の店員さんに 聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

安さと性能を兼ね備えたPCは、ネット通販物ですが、 ソフトがOS以外ほとんど入っていません。 (逆にそのおかげで快適に動くのですが。) Wordなどもいらない。 写真関係で、Photoshop辺りを別途購入するのであれば エプソンなどは、お勧めです。 http://shop.epson.jp/pc/ 電話で使用目的などを話せば、最適モデルを紹介してもらえます。 私的には、デスクトップで、液晶は別にして、8万も出せば かなり高機能な物がゲットできると思います。 (XPはこういう物でないと手に入りにくいです。) プリンタはピンキリですし、メーカーごとの色合いもあるので、 お店で実際にサンプル確認をお勧めします。

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり価格面なら通販ですね。 私的には今のPCで仕事等に使うソフトが入っているため特に デスクトップには必要を感じていません。快適にサクサク動いてくれるのが 理想です。 具体的な金額がとても参考になりました。有難うございました。

回答No.1

まず具体的な予算はどれぐらいなのでしょうか? プリンタも含めてその辺を記入された方がアドバイスが付きやすいかと思います。 希望される用途は、デジカメのデータを扱うのでメモリにある程度余裕があった方が好ましいかと思います。 ただそれ以外を考えるとそれほど高性能でなくても可能だと思われるので、結構安く手に入れることが出来ると思います。 最近は複合機でも相当綺麗ですけどね。もっとも素人目ですけど。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初は予算を書き込んでましたが相場の検討がつかず、曖昧な書き込みに なってしまいました。 回答を参考にして判らなければ再度、質問します。 その際は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PCの買い替えで迷ってます…

    現在Win98SE(Win98からseへアップグレードしたもの) を使用しており、周辺機器にもついていけなくなり…(MP3・デジカメ等) 限界が近づいてきたので…というか、もう限界なので 買い替えをしたいのですが、何分XPの事もVistaの事もよく 分かりません…こちらのコメント等をいろいろ読みVistaよりXPの方が いいと思い、DELL製品のXPを購入したいと思っております。 自分は、主に以下のことで使用しています… ・デジ眼の写真の保存・編集(RAW保存してるのでHDDは大きいほうがいいです) ・ホームページ作成 ・PHOTO SHOP ・CDの取込 今のPCではDVDが見れないので、DVDが見れて、さらに録画・編集・DVD書込が出来る物にしたい思っています。 DELL製品またはお勧めの商品はありますでしょうか? 予算20万以下…(15万以下だと嬉しいです) どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • クリエイター向けデスクトップPC

    IllustraterやPhotoshop等、Adobe系のソフトを同時に3つほど立ち上げて、同時にネットで動画を見たりしても処理の早いもの 仕事用なので毎日使います。 長年使っても安定しているもの(最低でも3年は持って欲しい) これらの使用の仕方で、デルのデスクトップを2台とも3年も経たずして故障してしまいました。。 機械の当たりが悪かったのか初期不良も多かったです。 最近まで使っていたPCは、 OS:win7 CPU:Core i7-2600 メモリ:8GB HD:1.5TB と、PC自体の性能としては十分だと思うのですが、2年も経たずしてマザーボードに不具合が出てしまいました。 このような事が続いて起こっているので、もうデルは懲り懲りです。 デル以外で、クリエイターがよく使うwinのPCでは、どこのメーカーのものが安定しているのでしょうか。 新しくデスクトップ購入を考えています。

  • 新しいPCに。。。

    先日といっても約一ヶ月前になりますが新PCを購入しました。古いPCからの引越しは上手くいき新たにインストールの必要なソフトもいれました。仕事で使用するCADもインストールしようと思いDISCを探したのですが見つかりません(TOT)間違えて捨ててしまった可能性大です。今はCADのみの為に古いWin98を片付けられずにいます。そこで質問です。古いPCに入っているソフトを新しいPCに移すことは可能なのでしょうか?それともまた新たに購入しなくてはいけないのでしょうか?ちなみにCADはVELLUMというものです。よろしくお願いします。

  • HPデスクトップPCで無線でプリンターを?

    ★HPデスクトップPCを譲っていただいたのですけど、今までノートPCばかり使用してきたので無線LANでプリンター使用が当たり前だったのですけどこれには困りました・・・。 ★デスクトップPCに安くて簡単に無線LANを使用してプリンター接続出来る無線LANアダプターを教えて下さい。 ★PCは今のままで有線で良いです。無線でプリンターを作動出来るパーツを具体的な商品名とかを教えて下さい。即購入したいのでお願いします。

  • デスクトップPCを購入しようと思いますが

    初めて デスクトップPCを購入しようと考えています。 質問にわかりにくい所がある分、何卒 私、ド素人でも わかりやすいアドバイスをお願い出来ればと思っております。 使用内容は、インターネットと オフィスソフト を使用します。 既にオフィスソフトは2003バージョンを持っております。 OSはXPを持っております。 テレビは見ませんが、たまに動画サイトで閲覧などしたいなと思います。 カメラで撮った写真収集と画像処理をしたいと思います。 会社のHPを扱っておりますので、どちらかと言うと、色にはこだわります。 予算が出来れば、10万以下を希望しております。 国内・海外メーカー問いません。 タワー型のデスクPCを希望しています。 FDは使用しません。 一応、希望はオフィスソフトは2003を使用したいと思います。 理由は、会社がオフィス2003で、取引先も2003な為 まだ・・これでいいかな?と思ってるだけですが・・ また、OSも今持っているXPでいいかな?と思っています。 理由は、ただ単に、長年、仕事でXP扱い慣れしてる点と、 会社が、7の評判が良ければ、もう少し先にはなりますが マシーン自体を全て新しくして更に7を入れるという案が出ているからです。 又、仕事をよく自宅へ持ち帰るのですが、会社と自宅PCが 同じ環境だと扱いやすいという点があるのも1つです。 ・・それと最後に 出来るだけコストを安くしたいのもあります。 そこでなんですが・・ オフィスソフトなし OSなしを基本で考え、 デスクトップPCの CPUは 将来の7導入を考えて 以下↓はどの程度以上が良いのか教えて頂けませんでしょうか? 又、マザーボードはこれ位が良いなども聞けたらな・・と思います。   ■CPU ■マザーボード ■メモリ ■内蔵HDD ■電源 ※そこで アプライドというお店で http://pb.applied-net.co.jp/bto/lineup/BT-Q82A1G1000IM.html ↑上記のPCを勧められました。 HDDが1TBも?と思いましたが 1TBあると マシーンの起動や・扱う速度など 速いのでしょうか? 一応、我が家には  仕事で使用する写真画像が大量な為、外付けの1TBがあります。 最後に、本当に素人な質問で申し訳ありませんが・・ CPUという今現在の 平均といえばいいのでしょうか? 大体、どの位が普通?なのでしょうか? 将来、一応、5年は使用したいと思うので 今一番新しい Core i7 を入れた方がいいのでしょうか? ちなみに、4年~5年単位でPCを変えていますが、何分、 私自身が購入しておらず、子供達に選んでもらっていたのですが その子供達も日本におらず、聞くにも周りに詳しい者がいないため この場をお借りして 皆様のアドバイスを望んでおります。 また、この程度で良いと思われるPCなどご紹介頂ければ・・と思います。

  • IBMのデスクトップPCについて

    この度IBMの「NetVista A22 6823 41J 」という機種の購入を検討しているのですが、IBMのPCを購入するのは初めてなのでアフターなどの対応がしかっりしているのか?など解らないことが多いので、今現在IBMのデスクトップPCを使用している。または、昔使用していた方々に長所・短所などの意見を聞きたいと思います。 自分は今SOTECのデスクトップPCを使用しているのですがただ値段が安いと言う面だけで買った為に、アフターの対応の悪さなどの問題が色々出てきました。そこでもう後悔はしたくないのでなるべく多くの方々の意見が聞きたいと思います。 御回答の方よろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • どのメーカーのデスクトップPCでもやはり

    自分は音楽を聴くのが好きで聴きながらPCする事もよくあるので音質向上の為に「いいPCスピーカーを買おうかな~と・・・w」ですが標準装備で内臓されているサウンドカードの状態のまま外付けPCスピーカーだけ「値の張るいいスピーカー」購入して付けてもサウンドカードも、それなりに良いものを購入して付け変えてないと意味ないですよね、やはり・・・???因みに今自分が使用しているのはヒューレット・パッカード「HP Compaq 6005 Pro SF」です、OSは関係ないと思いますが一応 Windows10です。

  • PCを買おうと思っています(デスクトップ)

    PCを買おうと思っています(デスクトップ) 私の使用頻度は主にオンラインゲームをしたり、ネットサーフィンをしたりするぐらいです。 後、ハードディスクの容量もそれなりに欲しいです。 このような上記のスペックではどこのメーカーで、どれぐらいの値段で購入する事が出来ますでしょうか? 様々なご意見を宜しくお願いします PCは新品以外探していません。 現在持っているPCですが・・・詳細は簡潔ですが、XP、Core2Duo2.13GHz メモリ2046M GeForce7900GS メモリ256M、HDDは合計1Tです。 一番最新でプレイしたネトゲはアトランティカです。 MHFもFFもした事もないですし、以後する事もありませんが、 今後、スペックが必要な3Dのネトゲをする事があるかもしれませんので それを踏まえてPCを探しております。 タワー型の本体でも全然構いません。 やりたいゲームは明確には現在決まっていませんが、 今のゲームだけを一生していくとも限らないので、今後の事も考えて、 最高スペックとまでは言いませんが、それなりのスペックを求めております。 HDDも1Tぐらいは欲しいとおもっています. 現在のPCもサイコムというメーカーから、BTOで購入しました。自作はしたことがありません。 まだ購入してから4年経ったか経ってないかの時期ですが、当時は25万円もしました。。 ちなみに、モニターは今持っているのを使おうと思っていますので、モニター代は不要です。 これらを踏まえて宜しくお願いいたします。 皆さんのご意見を宜しくお願いいたします。

  • オススメのデスクトップPCを教えて下さい☆

    こんばんは! 今現在、数年前に購入した、 中古ノートPCを使用しているのですが、 今後は 「画像編集ソフトを使用したり、  動画&音楽をネットでダウンロードして観たり聴いたりする」 等といった事を思う存分楽しみたいので、 今年~来年あたりにデスクトップPCを購入したいと考えています。 そこで、 ・メモリは512MB以上 ・容量は60GB以上 ・ディスプレイは17インチ以上 ・予算は25万円以内 大まかではありますが、 上記の4つの条件に当てはまる、 オススメのPCメーカー&ブランドがありましたら、 購入時の参考にさせて頂きたいので、 是非教えて下さいませ♪

  • Win Xp 64ビットのPCで困っています

    お世話になります。 Win XP 64ビットのPCを購入して大層困っています。 色々なソフトが対応していないため、毎日毎日奮闘しています。 ネットしかり、プリンタしかり・・・・ 次から次へと問題が発生してほとほと疲れ果ててしまいました。 今日は、電気店で今までの困った状態からウイルスバスターがWin XP 64ビットに対応しているをしつこく聞き、 大丈夫と言われて購入したのに・・・結局ダメでした。 きちんと、調べなかった自分が悪いのですが悲しくなります。 で、今回、筆まめソフトを購入しようとしてネットで調べましたが、 これも対応していないみたいで、何か使用できるソフトは無いものかと検索しますが、出ません。 対応しているソフトをご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。