• ベストアンサー

RONINのカーチェイス

1/18の”RONIN”という映画を見ました。 TV版ではカットされていましたが、サムの青いプジョーとディアドラのBMW-5はマニュアル車であったと思います。ビデオ版にはシフトするシーンがあったので、多分そうだと思いますが、やはりああいうシーンを取るときは、マニュアル車のほうが良いのでしょうか?ま、演出だったと言うこともありえますが。 追伸 ああ、日本の映画もあのくらいのシーンを取ってくれないかな。 追伸その2 あのくらいの運転が出来るようになりたい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしてR360とは、...もしそうなら、渋い...R2とかも...。 それはそうと、質問のマニュアルは、?です。 普通は、マニュアルがほとんどですけど、演出の可能性もあります。 派手なカーチェイスの場合、大抵走ってるシーンは、プロのスタントドライバーが運転してます。 プロのスタントドライバーですからマニュアルでもATでもどっちでもOKです。 (基本はマニュアルですが、中にはATのみのスタントドライバーもいたりして...) さて、ここで問題は、金の問題です。 スタントドライバーを雇う金もそうですが、複数台同じ車を用意したり、 (マニュアルを複数台とか、マニュアルとATとか)、 はりぼて(ボディーだけ同じで中身がちがう)を使う場合もあるし、 マニュアルが用意出来なくてシフトするシーンのみ違う車ということもあります。 ただこの映画は、見たことがあります。 絵的にもマニュアルだし、俳優や撮影の規模からして、撮影もマニュアルだったと思います。 すいません、えらそうに書きましたが、実は知り合いの言ってたことそのままです。 >ああ、日本の映画もあのくらいのシーンを取ってくれないかな。 そうですね。 でも、日本の街並だとなんか映えないですね。 >あのくらいの運転が出来るようになりたい…。 そうですね、ってオット私は、遠慮しときます... では。

R360
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 最近、プジョー406の正規輸入に5速MTが加わりました。はっきり言って、欲しいです。 1960年代の映画”ブリット”では、主演のスティーブマックイーンが実際にカーチェイスをやっています。 RONINは、スタントマンが運転していたでしょうが、俳優本人がやっているように見せるのが上手いのでイイ感じです。しかも、デ・ニーロもジャン・レノも、悪役のおじさんもシートベルト着用と来たもんだ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

私も18日のその映画見ました! カーチェイスすごかったですね~。 エンジン音を強調させて撮ってるように見えて、かなり迫力ありました。 質問の方ですが、車好きの人が見るとしたらマニュアル車にする価値は十分にあると思います。加速して行くときのエンジン音に注目(注聴?)しますから。 ただ、一般の人はあんまりエンジン音がどうとか、シフトがどうとか考えないかもしれませんね。衝突すれすれでかわしたり、クラッシュするシーンに注目してしまって・・・。 やはりその映画の監督、その他の意向で決まるのかも。 (シートベルト、今思えばそうですね。あの部分だけ教育的です・・・) おぉ、日本の映画もあれぐらいやってほしいですね。せっかく一流のスポーツ車があるんですし・・・。 あれぐらいの運転は・・・私も遠慮しておきます(笑)

R360
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 映画やドラマでのカーチェイスのシーンを見て車が好きになったので、やはりああいうシーンが出てくる映画というのは、かなり見入ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 007/ダイアナザーデイってイギリス版とアメリカ版って違うんですか?

    映画007/ダイアナザーデイの北米版はHなシーンがカットされてるって本当ですか?カットされたシーンはイギリス版のDVDを買えば見られますか?同様のことが007のほかの作品にもあるんでしょうか?

  • ニュー・シネマ・パラダイス

    先日、3時間ノーカット完全版を拝見したのですが、 通常版とどこが違うのでしょうか? どういったシーンが通常版ではカットされているのでしょうか? 映画自体、ラストシーンにほろっときました。。。 よろしくお願いします。

  • 「地獄の黙示録 特別完全版」は、完全でない?

    「地獄の黙示録 特別完全版」(HERALD)のビデオをレンタルしてきました。 「特別完全版」とありますが、なんか、カットされているシーンがあるような気がするのです。 おぼろげな記憶なのですが、二十数年前、日本公開され始めた当時、劇場で見たときは、映画のラストに近いところのシーンで、カーツを崇める民衆の目の前の階段に、主人公がカーツの生首を投げて、その生首が階段をコロコロ転がり落ちるシーンがあったような気がするのです。 そこで、私が知りたいことは ・そもそも上記の私の記憶は正しいか?  (何か他の映画の1シーンと勘違いして、とんちんかんなことを言っているかも?) そして、もしも記憶が正しいとすれば、 ・カットされていないビデオはないのか? ・いつ、誰が、何のためにカットしたか? です。 よろしくお願いします。 以下、ご参考のために、このビデオの素性と特徴を紹介しておきます。 販売元の名前はバーコードに隠れて、よく見えませんが、目玉のマークが見えるので、フジサンケイグループのどこかのようです。 上下2巻の構成で、合計202分。画面の上下に黒帯が入らずに4:3の従来テレビ画面にピッタリ入っているようになっていて、日本語字幕が入ったものです。 ラストシーンの後に「copyright 2000」という文字が画面の隅に出てくるので、4年ぐらい前に編集し直されたのかもしれません。

  • うる星やつらのオンリー・ユー(カット版)が欲しい

    タイトルの映画を探しています。 DVDはノーカット版の104分しかないですよね。 劇場で公開した91分のカット版は入手できないのでしょうか。 また、カット部分のシーンについて知っている方が居たら詳しく教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • TVでの映画の放映時間

    TVで放映されている映画の正味の放映時間を知りたいと思っています。 それと,劇場で上映されたときの上映時間も同時にわかればありがたいです。 TVで放映されている映画は多かれ少なかれ劇場版に比べて時間の短い カット版になっていると思うので,どれぐらいカットされているのかを 知ったうえでできれば観たいと思うので.. こういった情報をネット上で知るいい方法はないでしょうか?

  • カーチェイス

    70年代頃のカーチェイスの映画の題名を調べてます。 終盤、追われる(追う?)主人公の車が壊れてしまい、身を隠した家のガレージにある車で再びカーチェイスを繰り返すという内容でした。 乗り換えた車の持主はオタクなエンジニアで、気前よく主人公に車を提供してくれました。車はフルチューンのムスタングかなんかだったと思います。 子供のころにテレビで一度見ただけでしたので記憶があやふやなんですがどなたか教えてください。

  • カーチェイス

    プレイステーションポータブルでカーチェイスぽいゲームはありすか?あったら教えて下さい。

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • 映画セブンのラスト、ブラピが迷う演技の演出方法

    どこかのブログだかTVだかポッドキャストで見たか聞いたかした記憶なのですが、検索してもどうしても見つからなかったので。 下記はネタバレ含むかな…。 映画セブンのラストでブラピが撃つか撃たないか迷うシーンがあります。 名演技なのですが、このとことんまで迷う演技のために何か面白い演出手法を取った記憶なのです。 撃つエンディング、撃たないエンディングの2パターン撮影して評価高い方で公開した、というのは本件とは別です。あのトコトンまで迷うシーンの演出方法が知りたいのです。

  • ★新スタートレック(TNG)の特別版について

    以前、15年前、ビデオを借りてみていたのですが 改めて探そうとしているのですがタイトルがわかりません。 TVシリーズ以外のもので レンタルビデオでしかなかったものです。 覚えている一作は ピカード艦長が 地球のフランスのぶどう畑で作業している冒頭のシーン この特別版のシリーズのタイトルご存知の方いましたら お願いいたします。 なお、映画で公開されているものはすべて購入しています。