• 締切済み

地デジ用室内用アンテナについて

アンテナ線がつけられない部屋で地デジのテレビを見たいと思っているのですが http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753379&grp=dpa_a&pg=1&BT1=35/26/39.876&BT2=139/38/44.340&BT3=35/26/39.876&BT4=139/38/44.340 ↑の神奈川県の藤沢なのですが室内用アンテナで地デジを見ることは出来るでしょうか? またお勧めの室内用アンテナがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

回答には、なりませんが、実際に繋いでみないとわかりません 私は、茨城在住ですが、室内アンテナで地デジが全局受信できています(電波は東京タワー)  (NHK、教育、放送大学、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、TV東京、千葉TV、は受信できていて映ります)(埼玉TV、東京MXは映らない) 東京MXTVの受信状態が悪いので、メーカーに問合せたら、普通ならその地域は室内アンテナだと映らないと言われましたから

BoAZARD
質問者

お礼

とりあえず試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

今晩は。 >>神奈川県の藤沢なのですが室内用アンテナで地デジを見ることは出来るでしょうか? 残念ですがやるだけ無駄の様な気がします。 もしかしたら映るChもあるかもしれませんが、全てのChを受信するのは無理だと思います。 屋根上にアンテナを立て、藤沢なら平塚受信(垂直)された方が確実です。場所によりランドタワー向け(東京タワー向け)になるかもしれませんが。 立地条件により、大きく変わる可能性がありますので、プロに依頼するのが確実です。ご自身で設置する場合には、十分な注意が必要になります。また地デジにおいては、信号レベル(dB)だけでは受信の可否を決められませんので、専用チェッカーを持っている業者で判断してもらいましょう。 因みに、ワンセグが映るから地デジが映るという保障は全く持って、ナンセンスです。惑わされないように注意しましょう!!

BoAZARD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの地域について

    昨日ケーズデンキでブラビアとBDレコーダーを手配して3月31日に配達されます。 その際、電気屋の人に「信濃町古間なら地デジ映らないかも」と言われました。 牟礼中継局は、今年の初めに開局したので映るはずですがどうでしょうか? http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA769185&grp=dpa_a&pg=1&BT1=36/45/15.571&BT2=138/10/55.448&BT3=36/45/15.571&BT4=138/10/55.448 あくまで目安ですが、おもいっきり古間も見れますが・・・・・ ただ電気屋の情報が古いだけなのでしょうか?

  • 滋賀県草津市で地デジは映りますか?

    現在滋賀県草津市の草津JCT付近に住んでいるのですが、 Dpaの地デジ放送エリアの目安(http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=35.0099372&el=135.9627867&eid=dpa00173%2C%2C%2C%2C&BT=%BC%A2%B2%EC%B8%A9&a6=&a7=&a8=&enc=euc) にはギリギリ入っているのですが、実際に映るか心配です。 そこで、この周辺で地デジの受信を確認している方はおられますでしょうか? ちなみに、マンションの4階のベランダにUHFアンテナを設置しようと思っています。

  • 地デジ受信用の屋内アンテナについて。

    PCで地デジを見たいため、地デジチューナーとアンテナの購入を考えています。チューナーのほうは既に決まっているのですが、アンテナのほうは何を買ったらいいのか悩んでいます。一応屋内アンテナを考えているのですが、家は田舎で地デジの電波が弱いため、屋内アンテナでも受信できるかどうか心配です。以下の環境のでも問題なく受信できるアンテナがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。屋内アンテナのサイズは問いません。 要望 なるべくノイズが入りにくく、受信率が高く常に安定して見られる物 場所:岐阜県羽島市(地図→http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/23/16.940&el=136/43/30.331 真ん中から少し下に「羽島」とあります) 携帯のワンセグは部屋の窓際に行けば、受信できます。

  • JR池袋駅から「エクセルシオールカフェ 西武池袋店」までの行き方

    JR池袋駅から、エクセルシオールカフェ・西武池袋店へ行こうと思っています。 ※お店の情報はこちらです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519673 ただ、池袋駅へはほとんど行ったことがありません。 詳しい行き方(池袋へは埼京線で行きます)をご存知の方、是非教えてください。

  • 三菱東京UFJ銀行の店舗番号を知るには?

    三菱東京UFJ銀行浜松支店の店舗番号を知ってる方、 もしくは載ってるサイトがあれば教えてください。 ここのサイトの右上にある店番は店舗番号と違うみたいなので。。。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA590465&pg=1&grp=bk_mufg

  • 地デジのブロックノイズ改善方法を教えて下さい

    電気工事業をしていますが、電波については素人です。 質問ですが・・・ テレビのブロックノイズを改善したいのですが、どういう方法がいいのか、ご指導頂きたいと思います。 少々長いですが、お願いします。 同居の為マンション住まいから親の戸建てに引っ越しました。 引っ越し後、テレビの調整をして映り具合を確認したら、特定の局のみブロックノイズが入り、時々全く画像が見えなくなります。(TBS、22チャンネルです) テレビは3台ありますが、一番古いテレビのみです。 他のテレビは極希にノイズが発生するとの事です。 念のため、受信可能な局の受信状況を全てのテレビのアンテナ調整画面で確認した所、ほとんどの局が説明書で書かれている受信限界数値付近です。 家の配線状況を確認した所、以下のようになっています。 アンテナ1(たぶん20素子メーカー不明)→水平設置 アンテナ2(たぶん20素子メーカー不明)→垂直設置 BSアンテナ→ベランダに設置 アンテナ1とアンテナ2は2階屋根の上に設置しています。 アンテナ1とアンテナ2の直近に混合器が付いていて、2階屋根から2階室内に引き込んでいます。 BSも同様に室内へ引っ込んでます。 BSとアンテナ1とアンテナ2の混合を2階押入内のブースターに接続していて増幅幅?は最大になっています。 ブースターの種類は良く見てないので、分からないです。 ボリュームが3つ付いてました。。。 ブースター以降6分配器に接続し、それぞれの部屋へ配線しています。 屋内、屋外配線とも、5Cのシールド線と思われます。(線の種類が分からなくて、申し訳ないです) 戸建ての場所は、児玉中継局の際(行田)付近です。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753375&grp=dpa_a&pg=1&BT1=36/7/44.991&BT2=139/19/32.794&BT3=36/7/44.991&BT4=139/19/32.794 素人なりに幾つか改善方法を考えてみましたが、効果がどれほどのモノなのか、または全く別のいい方法があるのか・・・ 1.アンテナ1とアンテナ2の混合機の直近にブースターを設置する。 2.アンテナ1かアンテナ2のどちらかを25素子に取り替える。   予想では、どちらかがアナログ用ではないかと思っているので。 3.現在設置してあるブースターの直近に、もう一つブースターを付ける。 この中でどれが一番良いのか、また別の方法があるのか、教えて下さい。  

  • 三菱東京UFJATM振込

    三菱東京UFJ銀行にて http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA592193&pg=1&grp=bk_mufg この店舗を用いているのですが、平日の18時までしか記帳、入金ができませんでした。仕事なのでいくのは不可能です。 又明日までに他銀行に振込を行わなければいけないのですが、振込みは18時以降でもできるのでしょうか?

  • 地デジ用アンテナについて

    地デジ対応のアンテナにしようと思うのですがどうすれば良いか教えてください。 まずこのサイトhttp://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/で中継局の範囲に入っていました。 一戸建てでVHFアンテナでテレビを視聴しています。 VHFアンテナは屋根の上にあります、しかも20年以上前の物を使っているのでこれも変えた方が良いでしょうか?画面の乱れはデフォルトの状態です。 UHFアンテナを増設すれば良いらしいのですがどれが良いでしょうか? ブースターなる物の話も聞いたのですがそれもあった方が良いでしょうか? できるだけ安く上げたいので自分でやろうと思うのですがやはり業者に頼むより自分でやった方が安上がりですよね? 電気店で聞いた所8万くらいかかると言われました。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナの設置について

    神奈川県川崎市のアパートにすんでいます。地デジ対応のテレビを購入したのですが、地デジチャンネルがアンテナレベルが30~35で2局しかうつりません。なので今地デジのテレビでアナログをみています。 地デジでみたいので地デジアンテナ『東芝BS.110゜CSアンテナセット (BCA-452K)』を買いました。 説明書通りにつないでみたのですが、全くチャンネルがうつらなくなりました。つなぎかたが違うのかな? ベランダから配線をとおして、室内ではどこに繋げばいいのでしょうか。 テレビにつないでも駄目でした。

  • 室内アンテナで地デジ受信可能エリアは?

    知人から相談されたのですが現在まだ地デジ対応しておらず、TVもアナログTVしかありません。 地デジのアンテナ線も室内に来ていないのでチューナーと室内アンテナで見れるなら購入したいようなのですが、地域的に室内アンテナで受信できるかわかりません。 場所は神奈川県横浜市の西部で室内でワンセグは受信出来ました。 実際に横浜市や周辺エリアで室内アンテナで地デジを受信している方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、おおまかな地域と使用しているアンテナの機種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。