SYSDBAの共有サーバ接続可能??

このQ&Aのポイント
  • 共有サーバでas sysdba , as sysoperで接続できるのか疑問です
  • 実際にやってみたら接続できたが、なぜかわからない
  • Oracle 10g R2の環境で確認した
回答を見る
  • ベストアンサー

SYSDBAの共有サーバ接続可能??

こんにちは 基本的に共有サーバでas sysdba , as sysoperで接続不可だと思いますが、 やってみたら、できましたが、 なぜでしょうか? SQL> conn sys/oracle@test10g2XDB as sysdba Connected. SQL> select server from v$session where sid=userenv('SID'); SERVER --------- SHARED SQL> sho user USER is "SYS" DB:Oracle 10g R2 OS:Linux ありがとうございます。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 質問者様が >基本的に共有サーバでas sysdba , as sysoperで接続不可 を勘違いされているのでは?接続可能ですよ。 「パスワードファイル」で調べる事をおすすめします。

suzukika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、 Oracle 10g Silverの参考資料にそれっぽい内容が書いてあった記憶がありますので、自分の勘違いですね。 ありがとうございます。