• 締切済み

Oracle 10.2.0.4のDatebase版(64bit)のバグ?

Oracle 10.2.0.4のDatebase版(64bit)をWindows Server 2008にインストールすると、なぜかレジストリの『NLS_LANG』の値がデフォルトなっています。これは元々そういう仕様なのでしょうか? また、DBを作成した際に、SYSユーザ、SYSTEMユーザ等のパスワードをそれぞれ設定できますよね。 その際にパスワードを自分で設定したのですが、 いざコマンドプロンプトからDBに接続する時に、 まず『SQLPUS /NOLOG』 と打ち、 そのあとユーザでDBに接続するために 『CONN SYS/****@SID as sysdba』で接続しようとすると、 *****の部分のパスワードがどんな文字であろうとログインできてしまいます。 (さすがに空文字は駄目ですが) もし理由を知っている方がいたら教えて頂けませんか? お手数ですが何卒よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• dda167
回答No.2

>『NLS_LANG』の値が空になっています。 初期化パラメータで設定されているのですかね? >64bit版ではデフォルトが空なのでしょうか? 確認できる環境が手元にありません。 ご不審に思われるのであれば、サポートに相談されてはいかがでしょうか。 >32bit版では接続されませんでした。 10gのデフォルトの認証はOS認証であると思いますが…… インストール後、パスワードファイル認証に変更したってことはないですか?

TERUYAGI12
質問者

お礼

すみません、OS認証のほうはこちら側のミスであり、dda167さんの言う通りでした!! ただ、『NLS_LANG』に関しては今だわかっておりません。。。。 まぁまだ1度しかインストールしていないのでなんとも言えないのですが・・・ 回答の程、ありがとうございました!!!!

• dda167
回答No.1

NLS_LANG環境変数には、データベースに接続する端末の キャラクタセットなどを設定するのですが……それはご存知ですか? http://www.oracle.co.jp/iSeminars/091029_1100/20091029_Charcterset.pdf ログインについては、OS認証になっているからです。 connect / as sysdba でも接続することが可能です。 OSで認証したんだから、わざわざOracleで認証する必要ないや…… という感じです。

TERUYAGI12
質問者

補足

回答ありがとうございました! すみませんが、文章の訂正と追記をさせて頂きます。 (1)訂正 『NLS_LANG』の値がデフォルトになっています。 ↓ 『NLS_LANG』の値が空になっています。 64bit版ではデフォルトが空なのでしょうか? (2)追記 64bit版では『connect / as sysdba』でも接続されましたが、 32bit版では接続されませんでした。これは32bit版ではOS認証されないということでしょうか? 度々すみませんが、何卒よろしくお願いします。