• ベストアンサー

すぐ『換気』のサインが出てしまいます。

こんにちは、いつもお世話になります。 日立製ファンヒータ OVF-9301を使用していますが、点火後5分位で 換気のサインが出てストップしてしまいます。 掃除はマメに行っていますので、汚れている事は考えられません。 解決策をご存知の方、おられましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

noname#83887
noname#83887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

背面にある(あるいは側面?)フィルターは埃をかぶっていないですか?点検して必要なら掃除をしてください。 壁面からどれくらい離れていますか? 15cmくらいは必要です、またファンヒーター背後が部屋のコーナーなどの閉鎖された小さな空間だとそのようになりやすいです。 つまり吸い込む空気のCO2を感知しているはずですから、吸い込む側(背面)の換気が悪いとそうなるのです、この理屈さえわかれば対処できると思います。 それでもダメなら故障でしょう。

その他の回答 (3)

• saab8743
回答No.4

お見受けしたところ気化器の故障だと思われます。 気化器とは灯油をヒータで暖め霧状にして炎を作ります。 そこが故障をするとフレームロット(炎の温度を検知するところ)が温度が上がらず不完全燃焼だと判断をして換気サインを出します。 一度、メーカのせービスに依頼してみてもらたほうがいいです。

• 1972nyanco
回答No.3

有る程度使用していると、センサがこんな感じになるようです。 自分で復旧出来なければ修理でしょうね(^^;)。 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax08.html#080126

• qualheart
回答No.2

違うファンヒータですが、同じ症状になって事があって、そのときはメーカーに問い合わせ喚起サインセンサーを交換することで直りました。 ほこりなどの汚れが原因でないのであれば、センサーの故障を疑って良いと思います。