• ベストアンサー

住宅ローン減税

住宅ローン減税が来年になると、多くなるって、いいますが、今年買った人はそんなに、損するんですか?減税は毎年あるものだから、再来年は一緒の条件になるんじゃないですか?損するのは来年だけ?ですよね?買った時期が一ヶ月早いだけで、ずーっと損するわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の住宅ローン減税を調べてもらえばわかりますが、平成○年度入居した人の控除は○○万という風に、入居した年度がそれ以降の控除額を決定します。 例えば 平成19年度入居した人の借入額上限は2500万 平成20年度入居した人の借入額上限は2000万 という風になっています。 例えば来年度の借入上限額が3000万になったとしたら、その1ヶ月の差でかなりの開きが発生してしまいます。 但し結局は控除額の上限は決まっていて、本来収めるはずの所得税額が上限となります。 例えば控除率1%を選択した場合・・・ 毎年10万ほどの所得税しか収めていないのでしたら、今年であろうと来年であろうと差はほとんどありません。 逆に毎年30万ほどの所得税を納めているひとでしたら、控除額の上限が20万→30万に跳ね上がるのでかなりの効果が期待できます。 いずれにせよ、まだ具体的にどのように導入されるのかわからない現状では絵に描いた餅状態です。 とりあえず現状のローン控除についてのサイトを貼っておきます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

kyeken
質問者

お礼

ありがとうございます。来年の確定申告までに、頑張って勉強します。

その他の回答 (2)

• ALANKUN
回答No.3

所得税からしか住宅ローン減税が受けられないとしたら(原則は所得税控除ですよ)、それほどとは思いませんが、住民税から控除できるとなると話は別です。税制調査会と都道府県知事との住民税を控除できるようにするかでもめていますね。

kyeken
質問者

お礼

難しくて、よく分かりませんが、これから決まるということですね~ まあ!戻ってくるものだから、自分の金額だけ、見てれば、そんなに気にならないですかね~ でも1・2ヶ月の差で 何万円も違いがでてくるなんてないような、決め方をして欲しいです~ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

住宅ローン減税は最高で600万円ですが、 これは6000万円以上のローンを抱えた人だけです。 3000万円程度は年間で17万円で10年で170万円です。 今までの住宅ローン減税でも160万円なので、 10年で10万円安くなるようです。

kyeken
質問者

お礼

三千万円台です。あんまり差はないんですね。よかったです。不動産屋さんがあんまり、手続きを急ぐんで何かあると思いました。 ありがとうございます。