ノートパソコンとHDD/DVDデッキでのDVD-Rコピーの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとHDD/DVDデッキの間で、DVD-Rコピーの方法にはいくつかの違いがあります。
  • DVD-Rをノートパソコンにコピーして焼く方法と、HDD/DVDデッキのハードディスクにコピーしてからDVD-Rに焼く方法があります。
  • どちらの方法にもそれぞれメリットとデメリットがあります。さらに、HDD/DVDデッキには特定の機能があり、ノートパソコンでは実現できないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンとHDD/DVDデッキでのDVDーRコピーの違いは何ですか?

こんばんは。 一応この質問を書く前に本サイトも検索し情報も得ました。 そのまとめでこの質問を読んでいただけた人にも少し参考にして欲しいので情報を簡単に書きます。(過去の書き込みと私の経験です) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DVD-R:プリンコ(通称プリウンコ) このメーカーは焼くとき最後の数ギガが正常に焼けてないことがある その結果、再生時も最後が正常に再生されない。 当時から1年ぐらいでデーターが消えるのでは・・・という噂があり 約100枚中50枚ぐらいが再生不能、他調査中ですが再生できるものと後半ができないものがあります。 もうあまり見ないですがプリンコは買わないようにした方がいいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それでですね、生きてるデーターは救おうと思いまして ・ノート君のディスクにコピーして焼く ・DVDレコーダーのハードディスクにコピーしてDVD-Rに焼く ・その他? という方法があると思うのですが、これはどういうメリット、デメリットがあるのですか?DVD/VHSのデッキは持ってるのですがHDD/DVDのデッキは持ってないのでそろそろ買おうかなあと思ってるのですが上記2方法の違い、他「これはこっちでしかできないよね」などで重要な機能がありましたらどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVD/HDDレコーダー(一体型)でDVDからHDDに送ることできますか?  私の知っている限りでは出来ません。  ノートPCで100枚程焼きなおすなら、外部ドライブを使われたほうが良いです。  ノートの内臓ドライブが壊れた場合、換装するのに価格的にも高く、面倒ですから・・・。

nyan_neko
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 えっ?DVDレコーダーって番組を録画したものとかもHDDに取り込めないんですか・・・・知らなかった(^◇^; そうですね、外付けの方が枚数いっぱいやけそうだしノートのより早いですもんね! 勉強になりました。聞いて良かったです。