• ベストアンサー

心臓病(肥大)…の方が食べられるもの。

こんにちは。 お世話になった方が、心臓病(肥大)?だそうです。 詳しくは分かりませんが、血流を早くするお薬を飲んでいるそうです。 どうしてもその方に年末のお歳暮?をお渡ししたいのですが、 (1)そういった病気の方が食べられるものはありませんか? (2)納豆など食べられないものがいくつもあるそうですが、逆にこういうものはダメというものを教えてください。 (3)他にどんなものが喜ばれるか、アイディアはないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私も心臓肥大だけど、特にその薬は飲んでないけど? コレステロールが高いから、下げる薬は飲んでます。HDL高い。? その方が年齢がいくつか判りませんが、薬の種類により禁止されている 食品がありますね。 グレープフルーツとか、コーヒーとか。 病名と禁止食品を、そこの家族に聞いてから送れば良いのでは? 心筋梗塞かなんかで、血栓防止薬とか、飲んでいるのでしょうか? 食品にこだわらなくても、お花とかでも良いのでは? 入院はしてませんよね? それなら鉢植えは禁止(花も駄目かも) 私の場合、生まれつきに大きい様ですし、コレステロールも食事制限 しても下がらないので、食品制限は無いよ。 既に、標準の人より20%大きいので、胸が左だけ出てます。 将来的には不明だけど、何かの障害は起きるだろうと言われてます。 なぜ 大きいのか不明だから。 激しい運動すると、心臓が痛い場合が20歳から出てるから。 まずは、調査してくださいね。

yuki_27
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は60代前半の男性です。 >心筋梗塞かなんかで、血栓防止薬とか、飲んでいるのでしょうか? たぶんこれです。入院はしていませんが、ご自宅で安静に過ごしているようです。 なかなかご家族にお聞きするのは…気を遣わせてしまいますし。 でもお聞きしないと分からないですよね。 食べたい物がいっぱいあるようだったので、そういう方でも食べられるものをぜひ、と思っていたんですが、そういう当たり障りないけど美味しいもの・・・というのはないでしょうか?

その他の回答 (1)

• q99werty
回答No.2

抗凝固療法でワーファリンを内服中と思われます。 薬の効果を妨げるビタミンKを多く含有する食材が禁止されています。納豆、クロレラが代表的です。

参考URL:
http://www.cardio-vasc.com/warfarin.html