• ベストアンサー

アドビリーダー9でのブラウザ表示不具合について

アドビリーダーver.9(WinXP sp3)で、webカタログなどのPDFファイルを開くと、正常に表示されません。 あちこち訊いてはみましたがチンプンカンプン。ここにたどり着きました。 困っています。 どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いしますです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.1

PDFファイルをブラウザで表示しないように設定してダウンロードし、アドビリーダーで直接開いたときに同じような表示の不具合は発生しますか? ブラウザで表示しない: アドビリーダー起動 → 編集 → 環境設定 → インターネット → PDFをブラウザに表示 のチェックを外す これで正常に表示するようなら、OSあるいはブラウザの問題です。この不具合は以前のバージョンからときたま報告されていますが、Windows側の問題として根本的解決策が取られていないようです。 次善策としては、ブラウザを代えるか、PDFリーダーを代えるくらいしかないかも知れません。 なお、当方がXp SP2+Firefox3+アドビリーダー9でご指摘のURLを確認したところ、正常に表示されることを確認しました。

noname#135676
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ご指摘の操作でも変わりませんでした。 ワードを使って自分で作った、写真入の資料をPDFファイルなどは正常に表示されるんです。

その他の回答 (3)

• shakunin
回答No.4

No.1、No.3です。 >アドビリーダーで何が問題だったのか アドビリーダー単体というよりも、質問者さんのシステム環境とアドビリーダーとの組合せで何らかの障害があるということだと思います。 …が、最近のシステムはあまりに複雑なため、個人レベルでは原因究明は難しいでしょうね。 私なら、まず常駐プログラムとのコンフリクトを疑います。参考までにその検証手順を挙げておきます。 ・Foxit Readerを削除し、アドビリーダーをインストール。 ・[スタート] メニュー→ [ファイル名を指定して実行] →「msconfig」と入力→[OK] をクリック。 ・[サービス]タブを開く→[Microsoft のサービスを全て隠す]にチェック→[すべて無効にする] をクリック。 ・[スタートアップ]タブを開く→[すべて無効にする] をクリック。 ・[OK] をクリック→再起動。 ・再起動後に「Windowsの開始方法を変更した」云々が出ますが [OK] →msconfigが自動的に立ち上がるが放置。 ・この状態で件のPDFファイルを開く。これで正常なら無効にしたプログラム・サービスの中に問題を引き起こすものがある。 ・その場合、半分づつ無効にして障害の元を調べる。 ・通常の起動状態に戻すには、msconfigの[全般]タブで[通常スタートアップ]を選択して [OK] →再起動。 もちろん余計なことはぜずに、質問者さんの場合はこのままFoxit Readerに切り替えることをお勧めしますが…

質問者

お礼

shakuninさん。 繰り返しのご返答、とても親切にありがとうございました。 コンピュータ関係は、わからないことが多くて、でも使わないとならなくてあっぷあっぷです。 再び、このような質問で登場するかもしれませんが、またよろしくお願いします。

質問者

補足

繰り返しありがとうございます。 試してみましたが、変わりませんでした。 なんとはなしに、アドビのほうを信用しようとしてしまうのですが、Foxit Readerでほぼ同様の機能を使えるということなんですよね。 PDF機能そのものを深く知っているわけでないので、ご指導いただきながら失礼な言い方になってしまっていたらごめんなさい。 もしも、まだ他に方法をご存知でしたら、後学のためにも教えていただきたいと思っています。

• shakunin
回答No.3

アドビリーダー9を「プログラムの追加と削除」から削除し、Foxit ReaderというPDFリーダーをインストールして件のPDFファイルを開いた場合どうなるしょうか? 問題の切り分けのためにも試してみて下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指導通りにFoxit Readerをインストールしたところ、正常に表示されました。 すると、アドビリーダーで何が問題だったのか知りたいです。 引き続きの回答、よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

何が問題なのか言葉で補足をもらえると分かりやすいですね。 アドビリーダーを一度削除して入れ直しても駄目でしょうか?

質問者

お礼

violet430さん。 コンピュータについては、なんだかちんぷんかんぷんなことが多いです。 また、この場に質問で登場するかもしれませんが、そのときは、またよろしくお願いします。 お気にとめていただいて、ありがとうございました。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 何度もインストールしなおしてみたりしているんですが、変わらないんです。 すみません、ここに画像をアップしようとしたけれど出来なかったので、ブラウザのようすを写真にとってGoogle Picasaにアップしてます。 質問のときにURLを書いたんですが、カットされてしまったようです。 試しにもう一度書いてみますね。 http://picasaweb.google.co.jp/kjm318/PDF# それぞれの写真のサイトURLは解説に書いてあります。