• 締切済み

住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例で・・・

「住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例」を利用して、母から 1000万の援助を受けて、来年8月完成のマンションを購入する予定の者です。素人的な質問で申し訳ございませんが・・・ この特例を適用させて購入した場合、相続税は0円になるにはわかるのですが、その他、登記にかかる費用等・不動産取得税・固定資産税などは、どうなるのしょうか?

みんなの回答

• yossy555
回答No.2

登記にかかる費用等・不動産取得税・固定資産税は、「住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例」には何ら関係ありませんので、通常通り、所有者が支払わなければなりません。 なお、「住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例」は贈与税は0円になりますが、相続税はお母様の財産状況によっては0円になるとは限りません。

hipako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・ かかる費用は、普通にかかるんですよね!

• poolisher
回答No.1

>その他、登記にかかる費用等・不動産取得税・固定資産税などは、どうなるのしょうか? どうなるって、普通に(あなたに)かかるんじゃない?