• ベストアンサー

「ワードで図を描く」の勉強法。

今まで一般的な文書を作るのみで、図を描いたことがありません。 オートシェイプで丸や四角をひっぱってきて、矢印でつなぐ程度なら出来るのですが、丸や四角などが重なってくるとお手上げです。 今作りたいのは、五つの丸が連環するもの(光の三原色を説明する時に出てくる3つの丸が一部分重なった状態の感じ)に更にその下半分に四角形を重ねたい、というものなのですが、考えすぎてキモチが悪くなりました。 そこで質問です。 ワードの達人(特に図に関して)のみなさん!みなさんはどうやって達人の道を進まれたのですか? ひとつひとつ課題をクリアしていくしかないのかなーとも思いますが、図ばっかり描いているわけではない……というより、図を描くことはあんまりないので、基礎力がつかないのです。でもたまに描かなければいけなくなるとわたしの手に余るものが出てきます……。 「この本には詳しく載っているから、たいていのことはここで解決」 「このサイトに従って勉強していけば初心者でも図の達人になれるよ」 という何かをご存知でしたら教えて下さい。 もう少し自分でちゃんと使えて、質問するポイントがはっきりしているようだとこちらで教えていただくということも出来るのですが、いかんせん一から十まで質問するわけにもいかず……。 ペイントで作るとアリガタイくらい楽なのですが、線に色をつける、真円を描く、失敗したので元に戻る、図形の移動などの機能に不便さを感じます。ワードとペイントのいいとこどりをした機能があればいいのに、と思う今日この頃です。 愚痴か質問かわからなくなってきましたが、どうぞアドバイスお願いします。m(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mikannkiさん、こんにちは 私の勉強方は”ラクガキ”でした オートシェイプでどれだけうまく「ドラえもん」が 書けるか?に挑戦をしていました その中でグループ化や順序のことなど少しずつ 覚えていきました あまり良いアドバイスではないですが 遊び心をもって、勉強に望んでもいいと思いますよ

noname#5798
質問者

お礼

うっ。やはり自らのモチが左右するということでしょうかねえ? テキストを見て納得しながら覚えていくのが好きなタイプなんですよ~。(これをやるとパソコンは永遠に使えない(T_T)) でもドラえもんにはココロを惹かれました。暇な時壁紙でもデザインしてみようかな~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lipton55
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.5

Word2002での機能ですが、五つの丸が連環する絵を描きたいならオートシェイプではなく、挿入/図表/ベン図形図表を利用すれば楽にキレイな図が描けますよ。その下の四角形はやはりオートシェイプで描くしかないと思いますが・・・。

noname#5798
質問者

お礼

これは一応眺めて見てました。でも応用することが出来にくそうなので、眺めただけに終わりました。この図ってベン図形っていうんですか?自分の状況を言うのに、光の三原色まで出して説明するのがとてもツラかったです。ちょっと嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

真円はシフトキーを押しながら円を書けばいいですよね。 あとは,オブジェクトのプロパティの設定を工夫すれば,かなりの図が描けると 思います。オブジェクトの整列や,Altキーを押しながら微調整移動の機能なんか が便利です。 ですが,元々Wordはワープロ用のソフトなので,ビジュアル的にある程度 凝ろうと思ったら,やはりドローソフト(Illustratorなど)で描いた方が 結局は楽ですよ。

noname#5798
質問者

お礼

オブジェクトと聞いて、「物体」って意味しか出てこないわたしには、ワードの図とオブジェクトの関連付けが出来ません(T_T)(泣き言)←これをいうとそもそもパソコンが使えないんですけど。 今開けて見たところ、ナニかがありそうな場所なので、後でちゃかちゃかとやってみます。←これが苦痛。 でもわたしにはIllustratorなんて宝の持ち腐れですから(^_^;)(さすがにそれくらいはわかる) ご回答ありがとうございました。

  • chie92626
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

こんにちは。 数をこなすしかないですね… 私もワード使って一年くらいですが結構使いこなせば楽なソフトですよ。 ほとんど今ではワードで済ませています。 失敗したので元に戻るんじゃなくて「失敗しても元に戻れる」これがいいところじゃないですか?じゃんじゃん失敗してください。 微調整だって矢印キーを押せば移動してくれるし。 大変だと思いますががんばってください。

noname#5798
質問者

お礼

しくしく。やっぱりそうですか……。毎日やっていれば少しずつ身についてくるんでしょうけれど、図を描くのって1ヶ月に一回とかそんなもんなんです。自主トレも問題作成に甘さが出るし。って、「あー、わからんっ!」とキレそうになります。バカでもわかるワード辞書(全状況対応!)なんて、どっかで作ってくれないですかねえ。 >失敗したので元に戻るんじゃなくて「失敗しても元に戻れる」 あ、この部分はペイントについての言及でした。ペイントは元に戻る機能が使いにくいので。 ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ワードで図をかくのは、そんなに難しいことではないと思いますが・・・。 オートシェープの設定がちゃんとわかればいいでしょう。 色を透過にするとか、配置の順番を変えるとかできればいいのでは?

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/sounyu/auto04.htm
noname#5798
質問者

お礼

出来る人はそう言うのです(T_T)。今ぐちゃぐちゃとやって、ようやく「透過」というものがある、というところを発見したところです。 このぐちゃぐちゃとやる部分がストレスになります。透過だって、知らなきゃ何をあてに探せばいいのかわからないんですよう。 (結局前述の図はペイントで作り、字の部分とうまく合わせられなかったので、図と字をエクセルに貼り付けるという訳のわからないことをして何とか形にしてみました。もっとすっきりとやっつけたい……) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORD2000 図の挿入について

    WORDで図を挿入しました。ここから、この図の一部だけ使いたいのですが(例えば、集合写真で、自分の顔だけ使いたい)、どうすればいいのでしょうか?パソコン関係にちんぷんかんぷんなのでわかりません。オートシェイプというので四角でやってみたのですが、そこが四角に白くなるだけで、よくわかりませんでした。図の一部分だけを切り取ることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワード文書を図として保存できますか?

    エクセルでは、文書や、表を図として保存することができるのは知っていますが、 ワードには同じような機能はないのでしょうか?? 単純に、ワード文書(文字・オートシェイプ・テキストボックスなど・・・)を 一つの図として保存する方法です。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで挿入した図をJPEGなどで保存する

    Windows XPです。WORD2003に写真を挿入し、その上にオートシェイプから取った図や矢印などを入れ、ペイントやOutlook2003に貼り付けても矢印が消えてしまいます。WORD画面上で、写真の中に図や矢印が入ったままの状態で、BMP又はJPEGファイルで保存したいのですが、どうやったらできますか?

  • HPに図を載せたい

    wordとpowerpointで、オートシェイプ機能を使い、HPに載せたい図(フローチャート)を作成しました。そして、htmlファイルで保存したところ、図(フローチャート)がずれてしまいます。そこで、HPビルダーのお試し版をダウンロードして図(フローチャート)を描こうとしたのですがオートシェイプ機能がありません。 HPでうまく図(フローチャート)を載せたいのですが良い方法はないでしょうか? リンクを張りたいので、できるだけ、printscreenなどで貼り付けなどはしたくないのですが…。 最後の手段としては、wordのオートシェイプで図を描き、printscreenで保存し、上からリンクをつけるという方法を考えているのですが、他にありませんか? よろしくお願いします。

  • Wordで図を挿入したが、枠しか表示されない

    QNo.441110の質問内容に似ているのですが、QNo.441110の回答で、解決できないので、質問させていただきました。どなたか教えてください。 Word98で図を挿入したのですが、画像ではなく黒い枠しかでてきません。 挿入の仕方は、まず、ワードのテキストボックスオブジェクトで、適当な四角を作り、その中に、ファイルより図の挿入をしています。 必ずしも全ての図が見えなくなるというわけでなく見えるものと見えないものがあります。 メモリ不足というわけでもなく、まったく原因がわからなくて困っています。どなたかお力を貸してください。

  • Wordでオートシェイプの設定

    Wordでオートシェイプで 図を入れようとすると、 四角のかこいがでてきて、その中に「描画をここに作成します」と書かれたものがでてきます。 これがとても不便で、その間文字は打てないし・・・ どなたかこの四角のかこいを出さなくする方法を 知りませんか? 知り合いのパソコンでは 四角のかこいが出ず、 普通にオートシェイプが挿入できます。 どなたかお願いします。

  • ワードのオートシェイプの図形の書き方について

    ワードに図形を作り、貼り付けたいのですがわからないのでお願いします。◎(にじゅうまる)はオートシェイプの図形にあるのですが、□の二重、二重四角はないみたなのですが作り方を教えてください。 大小の四角を一個ずつ作って上手く移動させたのですが真ん中に合いません・・・。わかりずらい説明ですいませんがお願いします。

  • ワード 線で囲まれた中を色で塗り潰す方法

    ワード2003を使っています。オートシェイプなどで作成した図の中の「塗り潰し」はできます。そこで、こんなことはできるのでしょうか。例えば、縦線2本と横線2本を井形に交差させます。すると真ん中に四角ができます。その四角のなかを塗り潰しできるのでしょうか。

  • WORDからペイントへのコピペがうまくいきません

    最近WinXPに換えたのですが、 WORD上のオートシェイプやワードアートで 作成した図形をコピーしてペイントに貼り付けると ペイント上では縦横比が歪んでしまいます ※縦方向が横方向と比較して少し短くなってしまいます  (例:真円が少し平べたい円になってしまいます) Win98を使っていた時はうまくいっていたのですが。。 解決法をどなたかご教授ください ワード  Word 2002 Service Pack 3 ペイント Version 5.1 Service Pack 2 システム Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NEC VersaPro Celeron CPU 1.2GHz

  • エクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

    エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った 図を作りました。 その図をワードへコピーさせようとしています。 ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。 (同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、 ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます) (別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています) ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか? あれば、どのようにするのかを教えて下さい。 よろしく、お願いします。 WindowsXPです。

専門家に質問してみよう