• ベストアンサー

洗面所の水栓について教えてください

「水栓」とは、洗面台の上から見える範囲のものだけを指しますか? それともその下の見えない部分にある「管」も含まれるのでしょうか? 洗面所の水にサビが出るようになり調べたてもらったところ、 取り付けていた水栓の内部がさびており、新しく取り替えることになりました。 業者さんが新しい商品のカタログを持ってきてくれたのですが、 疑問が出てきました。 専門用語が分からないので分かりにくい表記になって申し訳ないのですが、 さびていたのは、水が出る部分(Aとします)の内部もですが、 そこに続く中の管(Bとします)もさびていました。 AもBも取り替えなくてはならないと思うのですが、 もらったカタログの「水栓」は表に出ている「A+手でひねる部分」だけで、 Aの部分だけしか取り替えることにならないような気がするのですが、本当はBの部分付属して付いてくるのでしょうか? それとも別物として料金がかかるのでしょうか。 業者さんに直接聞けばよいことなのですが、 諸事情がありこちらで質問させていただきました。 *直接の回答でなくても、AとBの部分の正しい名称を教えていただけるだけでも助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

洗面所の水栓設置の場合、まず設置の床面あるいは壁面までは給水・給湯配管をします。材質は樹脂管(架橋ポリエチレン管やポリブデン管)や鋼管(塩ビライニング鋼管)が一般的です。  洗面台を設置した所で、床や壁の配管口に止水栓を設置します。床給水の場合はストレート止水栓、壁給水の場合はアングル止水栓です。これは洗面台に付属の場合と別に購入の場合があります。  ストレート止水栓  http://www.h-totalservice.com/goods/1164258678430/  アングル止水栓  http://www.h-totalservice.com/goods/1163667533609/  この後ようやく水栓の出番になります。洗面台の場合、止水栓までの配管と一体になっている物  例) http://www.kvk.co.jp/e_images/sekou/KF338NF_S.pdf や、水栓と止水栓の間をフレキ管等で接続する必要がある物があります。  例) http://www.kvk.co.jp/e_images/sekou/KM315_S.pdf フレキ管(フレキシブル管)は水栓のみ購入の場合は別途です。洗面台とセット購入の時は付属するのが一般的です。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!そうです!知りたかったのはまさにコレです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

水栓は真鍮でできており、めったなことでは錆びません。 古い水道管は鉛管が使われており、これも基本的には錆びません。 その後鉄管が使われた時期がありこの管が鉄錆を発生するのでしょう。 現在(相当昔から)はほとんど塩化ビニール管になっており、これも錆びることはありません。 B部は「水道配管」で道路部分は自治体持ち、敷地内から個人負担になるものですが、鉛管を使っている場合は例外的に、無料で交換してくれる場合があります。 どんな家のどんな部分を交換しようとしているのか、 当事者でないとわかりませんね。 たとえば、壁の中を通している場合は、交換にいくらお金がかかるかわかりませんので、壁を貫通させ外壁を通したりしかしませんよ。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸入物の水栓を取り付けていてそこに問題がありました。 そこを日本のTOTOなどに変更すれば問題ないはずなのですが、 「水栓」だけではない部分も錆びていたのを見ているので、 質問させていただきました。 (そこにも水栓と同じロゴが入っていました)

• pasocom
回答No.2

>「水栓」とは、洗面台の上から見える範囲のものだけを指しますか? そのとおりです。「水栓」はまたの名を「カラン」とか「蛇口」といいます。どちらかというと「水栓」の方が正式名称でしょうか。 「水栓」の下につながっている部分は「給水管」(混合水栓なら「給湯管」も)といいます。 水栓と給水管はまったく別物で、水栓は専門のメーカー(TOTOとかINAX、MAMIYAなど)が作っています。給水管は単なる鉄管や銅管、塩ビ管などで、管メーカーの製品です。 今回、この両方にサビが出たと言うことでしたらその両方を替えなければ意味がありません。ただ、給水管の場合、どこまで替えればいいのか(どこまでさびているのか)の判断が難しいところです。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 錆びた水栓は輸入物でそれのみに問題があるようです。 それ以外は、錆びるはずのない素材を使っているそうなので そこを日本のTOTOなどに変更すれば問題ないのですが、 一度分解したときに、「水栓」だけではない部分も錆びていて (そこにもその輸入品のロゴが入っていました) それがどうなるか気になっています。 おかげさまで用語の整理ができて助かりました!

• dondoko4
回答No.1

似たような写真を貼り付けてくれたらいいのですが、 メーカーはどこ?混合型?シングルレバー? もう少し情報を。 水栓金具のことですか。 見てみないことにはわかりません。

yukiyuki4
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 今回錆びたのは輸入物で、新しく取り付けるのは日本の物を考えています。 楽天で「2ハンドル混合水栓」と検索したら出てきましたが、 果たしてこれを購入するだけですむのかが疑問です。