• ベストアンサー

ブルーレイとDVD

ブルーレイとDVD、 同じ物で再生した場合、ブルーレイの方が 画質がいいですか?それとも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

条件次第です。 一つの作品でブルーレイ版とDVD版が販売されているという意味なら、 ブルーレイ版の方がブラッシュアップされている可能性はありますね。その場合は多少ブルーレイの方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>同じ物で再生した場合、 意味がわかりません。 1.基本的には、オリジナル以上の画質にはなりません。 2.画質は動画ファイル形式や圧縮率(ビットレート)によって変化するものです。 3.TVに対応した画質で表示する機能が必用。 「市販の映画ソフトなど」という前提なら、BDの方が綺麗でしょう。 「ビデオカメラやTV」というなら、撮影(録画)した画質(SD/HD)や変換するビットレートなどが影響します。

• monchix
回答No.1

普通に考えればBlu-rayソフトのほうが高画質で収録されてるはずなので、画質もそのようになります。 全く同じ映像データが収録されてれば同じでしょうね。