• ベストアンサー

SACDって通常のDVDプレーヤーで聞けますか?

Emerson, Lake & Palmer の 恐怖の頭脳改革 の DVDオーディオの5.1CH を探しておりましたが、 最近、HMVのHPより SACDの5.1 が見つかりました。 これって、通常DVDオーディオ(DTS)が再生できるプレーヤーで 聞くことが出来るのでしょうか?勿論5.1CHで。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

SACDはDVDとは全く関係のない独立したフォーマットです。 DTSとも関係ありません。SACDの音声フォーマットはDSDおよびDSTです。 SACD音質のDSD、DST再生をする為にはSACD対応プレーヤでしか扱えません。 ただし、ハイブリッド型SACDは、CDレイヤーが存在しますから、このタイプの SACDの場合は通常のCDプレーヤおよびCD再生可能プレーヤで扱えます。 が、CD互換レイヤーなので44.1kHz 16bit LPCMのステレオになります。

kyaramel20
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まったく、別物って事ですね! ありがとうございました。