• ベストアンサー

au延滞分割・他社契約について

初めて質問させていただきます。 私の恋人の事です。 一年半程まえにauの料金滞納をし、督促などが届いたらしいのですが、分割払いにしてもらい毎月支払っております。 支払い完了までもう少しかかるようですが、分割払いが終わらないうちは他社携帯を新規契約するのは無理でしょうか? また、彼はauよりも前からドコモを2回線使用しています。(内、1回線は友達に貸している) 彼自身が今使用しているドコモ携帯の機種変や他社携帯への乗りかえも不可能になるのでしょうか? ちなみにドコモ携帯は毎月支払っております。 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

MNPを含む新規の場合は、加入時に審査があるようですので、auの残債がまだあるようだと、少なくともauでの新規や乗り換えは無理でしょう。 未払い情報については各社で情報が共有されているとのことですので、 ソフトバンクについても審査でNGとなる可能性が高いと思われます。 ドコモについても、auでNGになる前に契約されている現回線は支払を続ける限り継続はできますが、新たに追加などの場合は新規の審査がありますのでNGになる可能性があると思われます。 確証はありませんが、もし他社(ソフトバンク)でOKになるとしても、支払方法をクレジットカード払いにするなどの携帯会社が回収に有利な条件が必須となると思われます。

その他の回答 (1)

• takkey115
回答No.2

現在、支払の事故については、携帯電話PHS各社間で情報共有されていますので、支払が終わって共有情報が消去されるまでの間は、新規の契約はできないと考えた方が無難でしょう。 可能であっても。 ・(ドコモでいう)預託金等の保証金を要求される(10万円以内) ・支払はクレジットカードか口座振替(請求書払いは支払わないことを宣言しているようなもので信用されません) といった条件を付けられる可能性があります。 > 彼自身が今使用しているドコモ携帯の機種変や他社携帯への乗りかえも不可能になるのでしょうか? 機種変更自体は可能と考えられますが、可能性としては端末代金を分割にすることを拒否されることが考えられます(一括払を要求される)。 他社携帯の乗換えというのは、移行する他社にとっては新規の契約になります。