• ベストアンサー

アカデミック版と通常版について

マイクロソフトOfficeやフォトショップなどのソフトで アカデミック版と通常版がありますが、 ソフト自体の機能などに違いがあるのでしょうか? また現在、学生の場合、スクールを卒業した後も アカデミック版を使用し続けることは可能なんでしょうか? バージョンアップも可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

メーカーに依って違いますけど、Adobeは4番の回答通り、アップグレードも出来ますし、商用利用も可能です。 当方、イラストレーターはアカデミックを買いましたが、仕事で使うことになり、一般製品を買い増しました。 後でここで勘違いを指摘され、馬鹿をやったことに気がつきました。 フォントが少なかったり、Photoshopに入っている見本の写真が無かったりします。 後は、譲渡が出来ませんから、後輩などに譲ることが出来ません。 マイクロソフトのOfficeはバージョンに依って違っており、最新版のOffice2008の場合、アカデミック版は最大3台までインストールできますけど、商用利用は出来ないこととMicrosoft Expression Mediaが含まれていません。 私は仕事で使いたかったので、一般製品を買いました。(2008のアカデミックは「ファミリー&アカデミー」となり、学生/教員以外でも買えますので、どちらか迷いましたけど) Office2000も専門学校の時代にアカデミックで買いましたが、こちらは譲渡可能だったので、他の教員に譲りました、名変用紙を取り寄せて、双方が署名捺印してやりましたけど。

その他の回答 (5)

• yyfront
回答No.6

マイクロソフトの場合 ソフトは officeのアップグレードはありません。 http://www.microsoft.com/japan/education/ap/application.mspx 利用は 個人利用はOK商用利用はNGという意味だと思います。 http://www.microsoft.com/japan/education/ap/faq.mspx

• cubetaro
回答No.4

AODBEの製品は、アカデミック版から通常のアップグレード製品でアップグレードできます。  マクロメディアの製品はアカデミック版からアップグレードはダメでしたが、アドビに吸収されて、CS3からアカデミック版をアップグレードできるようになってました。  通常版とほとんど違いはありませんが、付属フォントがアカデミック版の方が若干少ないという事はありました。

• violet430
回答No.3

No.2 訂正 >超然 当然

• violet430
回答No.2

機能は違わないです。 ただし卒業して社会人になったら使えない(ユーザー登録ができない)です。 バージョンアップは超然できないです。

samansa222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近は、使用できるようになったと聞いたんですが、出来ないんでしょうか?バージョンアップもですか??

• yyfront
回答No.1

機能に違いはありませんが アカデミック版は、商用利用は禁止されていますし バージョンアップはできません。

samansa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、使用できるようになったと聞いたんですが、出来ないんでしょうか?バージョンアップもですか??