• ベストアンサー

iTunesのファイル移行

Macのファイルの移行方法を教えて下さい。 iTunesののデータ(OS 10.3)を最新のiTunes(OS 10.5)に移行する場合、 バックアップしてあった「iTunes」フォルダを「ライブラリに追加」で読み込ませると、 ファイルはそのまま読み込めましたが、プレイリストは移行できていません。 改めてプレイリストを作り直すのは大変です。 前のiTunesと同じ状態でファイルを移行させるにはどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

バックアップしてある「iTunes」フォルダが旧MacのiTunesで使用していたもの全体なら、それを新しいMacにそのままコピーしましょう。 まずはiTunesアプリを終了させます。 念のため、新しいMacの「ミュージック」フォルダの中の「iTunes」フォルダを別にバックアップ(*1)したら、旧Macの「iTunes」フォルダをコピーして上書きします。 その後、iTunesアプリを起動させれば旧MacのiTunes環境がそのまま再現できるはずです。起動時にiTunesがライブラリを自動的に変換してくれますが、これが上手く行かなかった場合は諦めて「*1」でバックアップしたフォルダを戻してください。 なお、ライブラリの保存場所を変更している場合はそのフォルダで同様の操作をすればOKです。

james-mi6
質問者

お礼

できましたぁ! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mk48a
回答No.2

Windowsの場合ですが、以下を参考にしてください。 http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/24001330.html Macでも要領は同じだと思います。 ポイントは、ライブラリの統合を行っておくことかと。 ライブラリの統合を行っておかないと、外部ファイルにリンクしている場合にその曲の移行ができません。 DVD-Rなどを使いますが、Appleのサポートはこちら http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP プレイリストや再生回数なども移行できます。