• ベストアンサー

太陽光発電のメリット、デメリットについて

太陽光発電は本当に元が取れるのでしょうか?教えて下さい。 又どのような点に注意すればいいのでしょうか・? 購入時の費用、ワット数、ランニングコスト等どれぐらい必要になるのでしょうか?いいアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに 岡山在住、家族5人(子供 中学1人.小学2人)、オール電化、月の電気代1万2千

• nm726
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phtvltc
回答No.2

条件にもよりますが、現状の制度では自己資金で100万円以上用意して購入して20年以上使ってどうにか取れる場合がある、という感じだと思われます。 詳しい見積もりを示すのは無理ですが、下記のような事柄を考慮する必要があります。 ・お住まいの地域の自治体による助成制度をまずお確かめ下さい。国の助成額だけでは足りませんので、これが充実してないとまず無理だろうと思います。 ・一軒家に載せられる設備は通常3kWpぐらいです。設置条件や製品にもよりますが、1kWpあたり年間1000kWhぐらい発電します。昼間家に人がいない時に余った分を電力会社に売却し、夜は普通に電力会社から電気を買います。お住まいの地域の電力会社による「余剰電力購入メニュー」の内容と、電力料金の契約パターンをご確認下さい。 ・借金して購入しますと、利子がバカになりません。利子は必ず計算して下さい。 ・普段のランニングコストは殆どありませんが、15年ほどしますと「パワーコンディショナー」の交換が必要になります。 おおまかな要素はこんな感じだと思います。必ず複数の業者から見積もりを取って、工事もしっかりやってくれる所を選んで下さい。 下記のような資料がご参考になると思います。 ・工業調査会「太陽光発電システムがわかる本」…本を買われるならこれが一番役立つのではないでしょうか。 ・太陽光発電協会の解説とリンク集 http://www.jpea.gr.jp/14links01.html ・日刊工業新聞「トコトンやさしい太陽電池の本」…どちらかといえば雑学本ですが。 ・岩堀良弘「発電貯金ならほっといてもお金がたまる」…販売業者の方の本ですが、ぶっちゃけた事柄まで載っています。 ・太陽光発電協会「太陽光発電システムの設計と施工」(時々改訂されています)…具体的な工事内容や関連規格まで載ってます。やや専門家向け。 なお、雹や強風に対してはJIS規格で相応の強度を持たせるように規定されています。特に雷を誘導しやすいということもありません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• asachan
回答No.5

実際に設置している者としてアドバイスさせていただきます。 屋根の形状としては南北に傾斜している切妻の屋根で、南側の屋根に全面に太陽電池を設置するのが効率的である。 この場合、あまりに急な傾斜の屋根ですと効率が落ちます。 屋根の面積がいかに広くても、切妻屋根の北側に太陽電池を設置することは単なる無駄です。 寄せ棟屋根の場合は屋根全面に太陽電池を設置したとしてもそれぞれが違う角度に向いているので、どうしても効率的に不利です。 ワット数はちなみにうちは4KWですが、これくらいでじゅうぶんでしょう。 我が家は4人家族で子供はふたりですが、まだ子供は小さいので売電のほうが多くなってほとんど電気代はかかっていないです。 こちらは雪国ですので冬は積雪があるとまず発電はしませんが、冬でも暖かい例えば千葉・静岡・愛知・和歌山・岡山・高知・宮崎・鹿児島などは日照量も年間を通して安定していると思えるので、より元の取れる時間は早まるでしょう。 ランニングコストということですが、いわゆる修繕費用という意味合いでしょうか。 私が利用しているところは10年間保証がついていますので、問題ないでしょう。 ちなみに、パワーコンディショナーという発電したものを商用電源に変換する機器が故障しましたが、無償で修理してもらえました。 なお、先日のニュースでもありましたが、国は太陽光発電システム設置における従来の設置補助制度に変わる充実したものを考えているようですし、今後は更に太陽電池の性能も向上することでしょうから、狭いスペースでも発電量が確保することができることでしょう。 それからこれはひとつのポイントですが、太陽電池の結晶は単結晶タイプと多結晶タイプがあるのですが、単結晶タイプのほうが効率的には優れています。 どこで見分けるかといいますと、実際に設置されている太陽電池を眺めてみて、断面がギラギラしているものは多結晶タイプです。 ギラギラしているということは、その部分は光を反射していると考えられるので、そのぶん効率が悪くなりますね。 ひとつの参考にされてください。

nm726
質問者

お礼

勉強になりました。 一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• cbh55180
回答No.4

太陽光発電を導入するには機種選定などいろいろ条件を考慮する必要があると思います。屋根の大きさや傾斜角、建物の向きなど。前の方が書かれていたと思いますが、3~4人の一般的な家庭で大体3kW程度のシステムを導入している人が過半数だと思います。年間家庭では年間の電気使用量を計算し業者の人がシステムを提案してくれると思います。質問者さんもオール電化で電力契約をしているみたいなので比較的早く元は取れやすいのかもしれませんね。但し、1、2年でではなく10年とかのスパンですが。年間の発電量は住んでいる地域で違いがありますが、岡山でも瀬戸内と山側?では違うと思いますし 、一概には言えませんが1年間で10万円程度の自家発電と考えていいと思います。あとはオール電化でのコストダウンも大きいかと。年間では空調よりも給湯や家事での光熱費が大半ですから。それに何より、前の人が書いていた家庭での節約意識の効果ですよね。1日の発電量や電気消費量を見ると結構その気になりますよ(笑)。メンテナンスはパワーコンが10~15年で交換のようです。結構高価ですが今後値段も安くなると思いますし、故障頻度やメンテナンスなどは従来のガスや灯油のものと同じなんじゃないかと思います。最後に、うちの娘が同級生に話したらお金持ちだ、なんて言われたようです。もちろん違いますが。

nm726
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 再度調べてから検討したいと思います。

• phtvltc
回答No.3

補足です。 ・住宅金融公庫の融資枠が利用できることがあります。 ・税金などでも優遇措置が受けられる場合があるかも知れません。 こういう制度的なことについては、お住まいの地域の自治体(都道府県や市町村)がひょっとしたら頼りになるかもしれません。 なお、常に発電量・売電量・自家消費量が表示されるようになると、節電にすごく気をつけるようになります。案外この効果が大きいかも知れません。…楽しいです(実体験)。

nm726
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう少し調べて購入を検討したいと、思います。 ありがとうございました。

• corkwood
回答No.1

もとをとるまでに時間がかかる。 太陽発電をやりたくてもやれない周辺住民にいい暮らしをしていると疎まれる。 お金があると思われて、空き巣に狙われやすくなる。 落雷で、もとをとるどころか、唖然となる。 家の前にビルができる。 氷が振ってきて、割れてしまう。 異常気象による突風で吹き飛ばされる。 周辺住民に当たると損害請求。 デメリットばかり書いてしまいました。

nm726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。