• ベストアンサー

WinCDR5.01fをインストールしたのですが・・・

CDドライブを認識してくれません。 使っているPCはNEC製の「LaVie S LS65H64DH」というノートパソコンです。 OSはWindowsME、ドライブはCD-R、RW、DVD-ROMのコンボドライブです。 デバイスマネージャーで調べてもドライブ自体は正常に動作しているそうです。 ソフトを起動しても「仮想ドライブ」しか検索されず、CDドライブは認識されません。 原因が何かわからず困っています。説明不足かもしれませんがどなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

その機種に標準で装備されているCD-RW書き込みソフトは「Easy CD Creator 4」だと思うんですが、結構前に出ている「WinCDR5.01f」だと対応ドライブの中に入っていないのではないでしょうか? 最新の5.0.1rにアップデートしてもだめだったらもっとアップデートを有償で行うしかないかと思うんですが。5.0.xってコンボドライブがでる前の製品ではなかったでしたっけ。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr50.html
mayu-powpow
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Easy CD Creator 4」がバンドルされているPCなのですが そのCDを無くしてしまい、昔のソフトをインストールしたんです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

またずいぶんと古いソフトをインストールしようとされてるんですね。 ドライブが認識されないのは、ソフトが古いだけだと思われます。 新しいソフトにバージョンアップしたほうがいいですよ。

mayu-powpow
質問者

お礼

そうだったんですか。 その点も考えていたのですが、まさかソフトが古いとは・・・。 ありがとうございました。