• ベストアンサー

WinCDR5.01fをインストールしたのですが・・・

CDドライブを認識してくれません。 使っているPCはNEC製の「LaVie S LS65H64DH」というノートパソコンです。 OSはWindowsME、ドライブはCD-R、RW、DVD-ROMのコンボドライブです。 デバイスマネージャーで調べてもドライブ自体は正常に動作しているそうです。 ソフトを起動しても「仮想ドライブ」しか検索されず、CDドライブは認識されません。 原因が何かわからず困っています。説明不足かもしれませんがどなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

その機種に標準で装備されているCD-RW書き込みソフトは「Easy CD Creator 4」だと思うんですが、結構前に出ている「WinCDR5.01f」だと対応ドライブの中に入っていないのではないでしょうか? 最新の5.0.1rにアップデートしてもだめだったらもっとアップデートを有償で行うしかないかと思うんですが。5.0.xってコンボドライブがでる前の製品ではなかったでしたっけ。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr50.html
mayu-powpow
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Easy CD Creator 4」がバンドルされているPCなのですが そのCDを無くしてしまい、昔のソフトをインストールしたんです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

またずいぶんと古いソフトをインストールしようとされてるんですね。 ドライブが認識されないのは、ソフトが古いだけだと思われます。 新しいソフトにバージョンアップしたほうがいいですよ。

mayu-powpow
質問者

お礼

そうだったんですか。 その点も考えていたのですが、まさかソフトが古いとは・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinCDR 6.0 について

    過去の質問でも同じ質問があり参考にしましたが、 解決できません。 パソコンは「NEC VALUESTAR NX VS30/4」、 OSは、「Windows 98」です。 今回購入した、「外付けUSB対応CD-RWドライブ」が、 「メルコ製 CDRW-J2410U2 」です。 (もしかして、私のパソコンでは使えませんか?) 問題は、WinCDR6.0を起動し、接続されているレコーダが、 「仮想レコーダ」しか選択できないという事です。 デバイスマネージャーの「CD-ROM」を見ると2つあり、 「NEC CD-ROM DRIVE:289」 「SONY CD-RW CRX 175E」 となっています。 この時点でおかしいのでしょうか? 一つ目の、「NEC」は分かるのですが、 二つ目の、「SONY」がよく分からないのですが…。 それと「マイクロソフトメディアプレーヤー7」等のアンインストールもしました。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • コンボドライブなのにCD-Rとして認識されず・・・。

    コンボドライブのCD-R/RW機能についての質問です。 ●機種 NEC Lavie L(LL700R/7) ●OS Windows2000Pro(元はMeでした) ●内臓ドライブ TOSHIBA SD-R2002 ※デバイスマネージャーで確認すると正常に動作しているとの事。 使用ソフト Easy CD Creator5 またはWindowsMediaPlayer9 PC環境は上記の通りです。 質問のタイトルに書いた通り、 DVDーROMと通常CD-ROMとしての認識はされていますが、 CD-R/RWとしての認識がされていない様子。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • WINCDR6.0でDVDドライブを認識しない

     OSは2000です。ドライブはNEC DVD+RW ND-1100A です。CDRW機能もついています。PCはDELLのDIMENSSION 8250で比較的新しいやつです。CD-RWメディアをいれてもDVD-RWメディアをいれてもレコーダ選択で仮想レコーダしかでてきません。WINCDR7.0にアップグレードしたらちゃんとドライブは認識するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • CD-RW/DVD-ROMドライブは、書き込みできますか

    CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。 またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。 使用機種は、Lavie LL550(WinXP搭載)です。

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。

  • WinCDR6.0でレコーダの自動検索ができない、、、。

    当方、後付けのドライブを買って最近まで順調にCDを焼いていました。 でも最近WINDOWSの再インストールをしてから、 レコーダの検索をすると仮想レコーダしか検索できないんです、 だからCDが焼けません。 レコーダに電源入っています、ケーブルもしっかりつながっています、 でもデバイスマネージャには、NEC CD-ROM DRIVE:282 しかないんです! たぶんWINDOWS上でレコーダが確認されていないんだと思うのですが、 どうすればよいのでしょうか?分かる方がいれば教えて下さい。 お願いします。

  • バックアップする媒体で一番いいと思われるものは?

    初歩的な質問ですが、職場のパソコンですので冒険ができません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 NEC LaVie LC750 J74 DH1Mです。 WindowsMeです。 CD-RWドライブがあります。 外付けのMOドライブはありません。 HDDドライブの半分を使っていてメモリが128MBしかないので 画像ファイルが増えていき、結構動作が重くなっています。 バックアップを取りたいと思うのですが、 やはりCD-Rに書き込むのが一番信用できるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    NECのLaVieのvistaのパソコンにソフトをインストールしようとしたら、CDを読み込んでくれません。マイコンピュータを見てみるとCDドライブのアイコンが消えています。デバイスマネージャを見るとCD/DVDドライブの下にOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのところに!が付いてます。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

専門家に質問してみよう