• ベストアンサー

距離計の精度

国産のバイク(自動車もそうですが)の速度計は、ややプラス方向に偏差があるのはご存知だと思う(たとえば、メーター上では60Km/hでも実際は55Km/hかそこら)のですが、距離計はこれと関係なく、あるレベルで正確なんでしょうか。あるいは速度計と同期して多めに出るのでしょうか。 速度計の偏差は、多分速度違反をしたときに、メーターの誤差のせいにされることを防ぐためだと推測していますが。(速度計は5%の誤差を許容しているので) 知人の輸入車ではこんなことは無かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接当方が測ったわけではないですが実は同じ疑問を持ったことがありました 2~3車種台湾ヤマハやタイホンダの情報を調べた限りでは速度が+15%など酷いハッピーでも 距離メーターは5%以内のハッピーか、もしくは1%以内のハッピー等というかなり正確な場合ばかりでした。 ほぼ全ての車種でメーカーが承知で速度が結構ハッピーにふられているのは取り締まりや実際に出す速度に関して控え目にするようにするためか、もしくは速度を沢山ださせてるように錯覚させた方がメーカーが得するためのような気もしますが 距離に関しては、そのように大きく+に振るべき理由もあまり見当たらないので意外と距離に関してはだけは正確な方にふってあるのかな?と推測しています おそらく車種やメーカーによってその設定具合に違いがあると思いますし、他の場合はいろいろ違う結果が出ているかもしれませんのでご参考程度に

porepore47
質問者

お礼

具体的なデータでのご回答ありがとうございます。私も、距離計に偏差を持たせる理由を思いつかないので、距離に関してはそれなりの制度があるだろうとは思っていましたが、実際にそのような結果であることがわかり安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214454
回答No.3

失礼、サイクルCPの速度表示は最大で時速200キロまで可能です。

回答No.2

距離も速度もタイヤの回転数から算出します。 それも車検で測定する40キロがまずますの値で、それ以上は速度が あがるにつれて誤差が大きくなります。 タイヤを交換したり、空気圧の変動、摩耗するとでも変わってきます。 余談ですが、、、 もしも正確に距離を出したいのなら、自転車ロードレーサーで使われる サイクルコンピューターを使うと良いです。 これは予めタイヤ1回転させた距離(外周)をミリ単位で記憶させ、 スポークに付けたマグネットから時期パスルを拾い出して、速度(自足00キロまでOK)と走行距離を表示します。 バイクのメーターよりはるかに正確です。

porepore47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離はタイヤの回転数から測るというのは理解しております。 従って、タイヤの外径の変動をもたらすさまざまな要因で、ある程度の誤差があることも当然です。この意味では、サイクルコンピューターを使っても、肝心の検出手段であるタイヤ径の変動は同じなので、特に精度が上がるとは思えませんが(表示の分解能は上がるかもしれませんね) ところで私の質問は、速度計に(指導に基づく)意図的な(設計に織り込まれた)”偏差”があると同様に、距離計にも、意図的な”偏差”(通常の誤差ではなく、”偏り”です)があるかどうかということです。 まあ、常識的に考えて、距離に意図的に偏差を持ち込む理由が無いので、偏差は無いと考えますが、もしご存知の方がおられれば、と思った次第です。 本件、これ以上は皆さんに混乱を与えかねないので、これでクローズします。ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

国土交通省からのお達し http://www-vip.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf >知人の輸入車ではこんなことは無かったです。 法令に定められた範囲内である事にはかわりはありません。

porepore47
質問者

お礼

なるほど、速度についてはお達しがちゃんとあるんですね。 ありがとうございました。 ただ、私の質問は速度計ではなくて、距離計なのです。 速度計と同様に距離計についても偏差があるかどうかが知りたいのです。 よろしくお願いします。