• ベストアンサー

「アントレプレナー」という言葉について教えてください。

「アントレプレナー」という言葉は起業家などの意味に使われているようですが、何語なんでしょうか?語源やスペルなど何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  これは、フランス語の entreprendre(アントルプランドル)つまり、「企てる・請け負う」という動詞の名詞形である、entrepreneur(アントルプルヌール)から来ています。 意味は、「企業家・請負人」ということです。英語でも、entrepreneur という言葉がフランス語からの借用としてあり、アーントルプルヌー(ル)のように発音します。カタカナで書くと似ていますが、フランス語の発音とは実はかなり違っています。 日本語で、アントレプレナーというのは、英語の読み方に、日本語のローマ字式の読み方を重ねているためでしょう。フランス語の語尾の「-eur」は、「何々する人」という意味で、英語だと、「-er」などに当たります。 entreprener だとして、これを日本語式に読むと、「エントレプレナー」のような感じになりますから、ここから「アントレプレナー」が来たのかも知れません。 検索エンジンで、「アントルプレナー」で検索すると、色々出てきます。例えば、次のようなページなどで、説明があります: >http://www.nri.co.jp/m_word/entrepreneur.php  

参考URL:
http://www.nri.co.jp/m_word/entrepreneur.php
satopoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。とても親切なためになる回答をいただけて感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

「Entrepreneur」 フランス語で「企業家」という意味です。

参考URL:
http://www.janbo.gr.jp/imc/recture/1027.html
satopoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。素早く的確なお答えでで大変役立たせていただきました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”キティ”はどこの国の言葉?

    「ハローキティ」 キティちゃんです。私も好きなのですが、今回はキャ ラクターの事ではなく、その語源について教えて下さい。 ”キティ”はどこかの国の言葉で”猫”という意味だと聞いたことがあります。何語なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 急いでおりませんので、お時間のある方よろしくお願いいたします。

  • アンツーカーという言葉

    テニスのコートなどに使われるアンツーカーという単語は何語なのですか。つづりはどうなっていますか。また、語源というか単語のしくみはどうなっていますか。(アンが~という意味で、ツーカーが***という意味である、というようなことが知りたいです。)

  • 核酸の説明書で解らない言葉が

    核酸の説明書にサルページ合成(再利用)と書いてありましたが、パソコンの文字はPEとBEが小さいと○か点点か解らないので拡大しましたらへに○でPEでした。核酸の説明書だから医療言葉かも(SALVAGE)引き揚げとは、似てるけど違うと思いますが。 これは、何語で(英語ではない様で)解る方意味とスペルを教えて頂けませんか。

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。

  • 言葉

    マガジン・通信という意味合いで何語でもいいのですがかっこいい・可愛い言葉はありませんか?意味は同じでお願いします♪

  • ほとんどという言葉には類似の言葉がありますか

    意味でも語源でもよろしいのですが、近縁の言葉があったら教えてください。

  • 「ノンバーバル」という言葉

    「ノンバーバル」=「非言語表現」という意味で、あったと思います。 某日放送大学のTVを乍ら見しながら得た半端な知識ですが、 ヒトがコミュニケーションをとる際に、言葉では無くて仕種や表情立居振舞いなどで、感情や意思、諾否等を本人の意思に関わらず、相手に与える表現の事を「ノンバーバル」と説明していました。 (と、思います。記憶が曖昧ですが、そんなような意味だった筈です) この言葉の正しいスペルと、正しい意味を教えてください。 できたら語源なども、知りたいと思っています。 専門用語のようなので、私の調べた幾つかの辞書には載っていませんでした。どうか、御存知の方、知恵をお貸し下さい。

  • ハイデザンド・クッキー

    友人が昨日見つけたクッキーの名前ですが、「一体この名前はどういう意味なんだろう?」と疑問に思ったようです。私も気になってしまいました。 ごく普通のバタークッキーだったようですが、ヤフーで見てみるとひっかかったので、どうやら固有名詞ではない様子。 もし、このお菓子の名前の意味もしくは語源、できたら何語でどんなスペルなのか分かる方がいたら教えていただけますか?

  • ラット(舵輪)は、何語ですか?

    船の舵輪の事を、ラットと呼んでますが、英語には、見当たりません。英語では、Steering wheel と云うのが普通ですし、ラットでは、見つけられませんでした。何語か、語源とスペルも分かれば、教えていただきたい、お願いします。

  • 「アバター」は何語ですか?

    タイトルの通りなのですが、「アバター」は何語の言葉なのでしょう?英和辞書で可能なスペルで調べてみましたが、見つかりません。 また、よかったら本来の意味も教えてください。

専門家に質問してみよう