• ベストアンサー

偲ぶ会を開催していただく側としてすべき事

家族が勤めていた会社に、亡くなった家族の偲ぶ会を開催していただくことになりました。初めての事なので、何をしてよいかわかりません。又、来ていただいた方々へお礼もしたのですが、どのような形でしたら気兼ねなく受け入れていただけるでしょうか?逆に何もしないほうが良いのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://yamazato.jp/mokubun/profile/shinobu-top.htm https://www.kogakuin.ac.jp/homepage/2007/0809/0809.html 上記は偲ぶ会の式次第です。 主催はご遺族ではなく会社か実行委員会です。 質問者さんは主催の中心人物と打ち合わせをし、お礼も含め 何をすべきか考えればいいのです。 主催の方は専門の会社と細かい点を詰めるので、 一般的に遺族がなすべき事の情報を得ればいいのです。 なお、遺族挨拶があると思います。

uminobuta
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 参考のページも拝見させていただき、流れがつかめました。 躊躇していたのですが、会社の担当者へ連絡し、打ち合わせをしたいと思います。 初めての投稿でしたので、少し不安があったのですが、ご親切にしていただき感謝申し上げます。