• ベストアンサー

テレビを見る時間と学力の関係

テレビを見る時間が長いと学力が低くなるなどの、そういう関係を調べた結果はあるのでしょうか? あるいは、この質問を読んでいただいた方のご意見もいただきたくも思います。 小学生の子供を持つ親です。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.3

全くの主観です。 テレビと学力の因果関係は、小学生ではそこそこあるように感じ、中学生ではかなり関係が深く感じます。高校生以上になると、もはや何とも言えません。 学力は小学校中学年までは持って生まれた能力のみによるところが大きく、学力の低い子がテレビをやめて勉強しても、テストの点は多少上がりますが、もっている能力が引き上げられることはあまりないかと思います。高学年以上になると、能力と同程度に「学習に向かう力」が必要になり、テレビによってこれが低下することは多いように思います。たとえばテレビを見過ぎて、本来なら想像力豊かな子が考える習慣を放棄してしまったり、テレビによって安直な価値観を植え付けられることで、芸術などに対する反応がにぶくなったりと、精神的な影響により学力低下を招くのではないか、というのが私の考えです。たとえば、最近の小中学生は校内の音楽会でやたら歌手の曲を歌いたがります。もちろんあこがれがある気持ちは理解できますが、自分が小学生だったころはテレビの中の文化と学校文化は違うものだというイメージを持っていたので、教師の前で歌手の曲を歌いたいなどという意見を表明することはありえなかったわけです。教科書に載っているような曲から選び、強弱やリズムについて考え(させられ)ながら、音楽性というものを学び取っていたように思います。このようにして、点数だけでははかれない学力や文化を身につけてきたわけで、テレビ文化があまりに浸透しすぎるのは個人にもよくないし、学校全体としてもあまり好ましくありません。 また、学力の低い子どもの多くが読書ぎらいの傾向にあります。文字からの情報の取り出し方をよく知らず、長文を読むことを苦痛とするケースが多く、テレビのように、能動的に向かうことが常態化してしまうとこれを克服するのは大変難しく思います。 さらに、テレビを見ることで家族の会話時間が削られてしまうことも考えられます。子どもは親の何気ない一言から学ぶことが本当に多く、テレビを見ることによって貴重な学びの機会を逃すことになります。そしてこういったわずかなことの積み重ねがやがて大きくなってしまうように思われます。 したがって、テレビはニュース番組や一部の番組をのぞいては、子どもにとって100害あって一理なしと思えます。しかし、そうは言うものの、私自身バラエティも見るし、ドラマもよく見ます。娯楽として摂取するという意識を持つことが大事かと思われます。賢い子は、どんなに下らない番組でもけっこう賢く見ています。テレビを悪役にするのではなく、テレビとの向き合い方を考えるべきでしょう。そして、それこそが親が教育すべき大事な部分かと思います。

その他の回答 (3)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

ありますよ。 直近の調査では,平成19年度の学力調査が,その報告をしています。もちろん今年度も同様の調査をしているのですが,まだ,そこまでの分析が終わっていない(クロス集計をして,統計的有意差の有無を検討しなくてはならないから)ので,直近ということだと,昨年度の調査結果の分析になります。 http://www.nier.go.jp/tyousakekka/gaiyou_shou/shitsumon_kekka.pdf 全体で37ページのPDFの11ページに「テレビゲームやインターネットをする時間が短い児童の方が、正答率が高い傾向が見られる。」というデータが載っています。 具体的な数字を見ると,国語も算数も,特に4時間以上テレビやインターネットをやっている子ども達の得点が低い。特に国語も算数もB領域(活用・応用)の得点が低いのが特徴です。 ただし,これは#2の方がおっしゃるように,「だからテレビを見せなければ学力が上がる」ということを意味しません。実際に,同調査の他の統計を見ると,例えば「テレビやビデオ等を見る時間、テレビゲームやインターネットをする時間の短い児童の方が、学校の授業以外で勉強する時間が長い傾向が見られる。」というように,「勉強をしているから,見る時間が少ないのだ」ということだってあるからです。 ただ,一定の目安にはなるでしょうし,生活習慣のどこをどのように変えていけば良いのか,という方向性を示唆する結果ではあると思います。

回答No.2

数年前から始まった学力テストに付随するアンケートで、一応は、そのような相関関係は出ています。 ただ、No.1さんが仰っているように、それは、「テレビを見せなければ学力が上がる」ということを意味しません。 「勉強時間が多いから、テレビを見ない」などという逆も成り立ちますし、また、「テレビの時間が少ないように管理された家庭では、躾がしっかりしているから」などの理由も考えられます。 冒頭に書いたように、データそのものはあります。 ただ、それを短絡的に捉えるのは危険だと思います。

noname#80702
noname#80702
回答No.1

単純にTVを見る時間を学習時間に当てれば学力は上がると思われます。 TVを見ないからといって勉強をするとは限りません。 ただ、TVは実体験できないものを疑似体験できます。 解説されたものを直感的に理解する力は付くかもしれません。 何れにしても見る番組に依ると思われます。

関連するQ&A

  • 親の収入が子供の学力に影響すると思いますか?

    親の収入が子供の学力に影響すると思いますか? 「親の収入が子供の学力、学歴に影響している」などのニュースを新聞やテレビで見た事がありませんか? 収入が多い家庭ほど塾にお金を掛けている。結果的に学力も収入の高い世帯の子供の方が低い世帯より優れているらしいです。 格差社会が騒がれていると思いますが、親の年収が子供の学力、そして将来まで決めてしまう社会になってくるのでしょうか? どう思いますか?

  • 勉強時間と学力?の関係

    中学の子を持つ親ですが、子供がテスト前なのに勉強しないので、説教のネタに(笑)その関係を検索して出てきたHPが↓です。 http://www.crn.or.jp/LIBRARY/GAKUSHU/PICKUP2/TOPIC_01.HTM 中学生は相関性が小さいとの結果です。 出鼻をくじかれました(笑) これって、センスの問題なんですかね? 確かに下位のグループは勉強時間の短いグループが多いですが・・・ 上位のグループが解せません。 どうやったら勉強する気になるのでしょうか。 自分の子供の頃を考えても・・・・・、やっぱり判りません・・・・ 答えの出にくい質問ですが、何かヒントを下さい。

  • 学力の低下はなぜ?

    つい最近、国際学習到達度調査が発表され日本の学力が低下したと騒がれていましたよね。 通常の授業以外に、自分の勉強や宿題をする時間が平均より短いことも分かったと書いてありましたがそれだけが原因なのでしょうか?たびたび言われる、ゆとり教育?土日が休みになったから?それとも他の国の学力が上がった? 私としては、昔に比べれば塾に行く子どもが増えているし、教育熱心な親も多くなった気がします(←これらは勘違い?)。しかも、今は小学生のうちから行っている子は多いですよね?それなのになぜという気がします。 皆さんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

  • 脳の構造も遺伝すると思いますが、学力的に優秀ではない(努力したけど結果

    脳の構造も遺伝すると思いますが、学力的に優秀ではない(努力したけど結果がでなかった)親から、学力的に優秀(努力をしたら結果が出た)な子供が生まれる可能性は低いのでしょうか?

  • こどもの学力によって教育費を変えるか?

    大学に行きたいが親がお金を出してくれない(出せない)──という質問がたまにあります。そういう質問でちょくちょくみかけるのがこういう回答です。 「全国模試を受けて、東大のA判定をもらいなさい。それを親に見せれば、親はどんなことをしてでも、学費をつくってくれるでしょう」 「内緒で東大を受けましょう。合格通知を親に見せれば、親はどんなことをしてでも、学費をつくってくれるでしょう」 これらが言っていることは、要するに、〈こどもの学力によって教育費を変える〉ということですよね? ちがうのかな? みなさん(親の立場)は、こどもの学力によって教育費を変えますか?

  • 沖縄はどうして学力が低い???

    全国学力調査の結果を見ての素朴な疑問です。 どうして沖縄は学力が低いのでしょうか。 関西で生まれ育ちましたが、 沖縄が好きで、沖縄の友達もおり、 少しさみしい感じがしています。 生きていくための賢さと学力は、 必ずしも一緒ではないと思いますが、 生活する上で学力はあった方がいいですし…… 沖縄の学力の低さの原因はなんでしょうか。 もしくはこの全国学力調査に、何か不備があるのでしょうか。 どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 授業時数と学力の相互関係について

    授業時数と学力の相互関係についての資料を探しています。 少し探してみたのですが、昭和60年代の資料しかでてきませんでした。 そこで、最近の「授業時数と学力の相互関係について」調査した資料を、インターネット上で探しているのですが、お心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか? もちろん、結果だけでもOKです。

  • 韓国の子供の学力

    こんにちは。今よくテレビで放送されている韓国のことについての 質問なのですが、韓国では現在日本に比べて、子供達の学力における 競争が激しく、韓国の子供達の学力はぐんぐん向上していると聞きました。私は現在高校一年生なのですが、毎日塾にも通い頑張っているの にこういうことが耳に入ると、やっぱり気になってしまいます。 どなたか、韓国のこの状況は本当なのか知っている方。 教えてください。

  • 幼稚園からエスカレータ組の学力って?

    エスカレーター校に通っていた方に質問です。(親御さんでも構いません) 幼稚園~大学までの一貫校とかでも結構ですが、幼稚園受験組の生徒さんって、小、中、高受験組に比べて学力的に劣るという事はありませんか? 私もエスカレーターの私立学校に通っていましたが、幼稚園受験組は学力が低く、最終的な大学の進路もぱっとしていませんでした。(小学受験組も微妙で、中学受験組が一番成績よかったです。) これは、私の学校に限ったことでしょうか?

  • 24時間テレビ後のおしゃれカンケイ

    24時間テレビを見た後、おしゃれカンケイの次週予告を見ると、杉田かおるさんのマラソン練習風景のあとゲストとしてスタジオでトークしている映像でした。 数時間前まで100kmマラソンを走っていた本人がスタジオで司会者に囲まれてトークことは不可能なことは自分でもわかっていますが、記憶の中では前述の映像でした。 だれかどうゆうことかわかる方、同じように予告映像を見た方、意見をください。