• ベストアンサー

インターバルタイマーで動画は撮影できますか?

バンドの練習風景をデジカメの動画で撮影したいと思っています。 セルフタイマーで動画が撮れる機種は知ってますが いちいち止めに行くのが面倒なので、例えば5分間だけ動画を撮影して勝手に切れてくれるデジカメないかなと思いました。 それで最近「インターバルタイマー」という機能があることを知ったんですが、これは静止画だけの機能なんでしょうか? 動画は撮れないんですか?教えてください!

  • jaxx3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

8mmビデオにはありました。ただ10秒間毎に1秒間記録といった設定で、花の開花、雲の動きなどゆっくりとした変化を記録する為の機能でした。 監視用、防犯用ビデオシステムも確かそんな記録方式です。 ご利用のビデオカメラにワイヤレス・リモコンは付いていませんか? リモコンを利用すればビデオカメラまで行かなくてすみますよ。 撮りっ放しで見る時は不必要な部分は早送りで飛ばしても良いようにも 思います。

jaxx3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持ってるデジカメは1分間しか動画がとれないんです・・・。 結局容量がいっぱいになるまで撮り続けることができるデジカメを買いました。 ためしに練習風景を撮ったら40分間も撮影できて満足でした。40分で充分でした(笑

その他の回答 (1)

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

リモコンでいいのでは。 Xacti HDの中古が三万くらい。

jaxx3
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモコンがあることは知りませんでした。便利ですね。 でも高っ!と思いました・・・がそのくらいするものなんですね。

関連するQ&A

  • デジカメのインターバル撮影

    30分または1時間ごとに自動で(無人で)撮影することを考えています。 普通のカメラの場合外部シャッター接点がありインターバルタイマーを接続したり、インターバルタイマーを内蔵した機種が有ったりするのですが、フィルムの数等の制約があり、長時間の稼動が困難です。 そこでデジカメを使えばメモリーを大きくすればかなりの枚数の撮影が可能だと考えたのですが、シャッター接点やインターバルタイマー機能がついた機種が見当たりません。 探し方が足りないのかもしれませんが、このような機種をご存知ないでしょうか。 あるいは、何かいい方法があったら教えてください。

  • デジカメでの動画

    静止画も動画もどっちもきれいに取れるコンパクトデジカメって、ありますか? 現在、静止画は500万画素のを使っていますが、動画になると画像がぎこちなかったり画素が粗かったりしてます。 たまに撮る動画もきれいに撮りたいんです。この気持ち、わかりますよね。 持ち運びにコンパクト(軽さ)を重視、またセルフタイマーでも撮りますので、どなたか教えて下さい。

  • インターバル撮影で開花シーンの撮影をされている方いませんか

     デジカメでインターバル撮影の機能を使って、花の開花シーンの撮影(動画)を楽しんでいます。ただ、こういった趣味の方のホームページをさがしても、ほとんど見つけられません。やっているという方、その系統のホームページをご存知のかた、よろしくお願いします。

  • インターバル撮影した写真を動画にしたい!

    リコーのコンデジにインターバル撮影機能が有り それで撮影した写真を動画にしたいです ファイルはJPEG形式のもので、1回の撮影で1000枚程度撮ります それらを簡単に動画にできるフリーソフトを教えていただけないかなぁと思います ネットで検索すると 「動画から写真にする方法」 「撮った写真でスライドショー動画を作る」 的な内容が沢山でて来てしまってうまく探すことができませんでした やりたいことは植物がすごい速さで伸びる動画とか 雲がすごい速さで流れる動画にしたいのです 教えてください

  • 静止画を動画に変換するソフト

    デジカメのセルフタイマーを利用して2秒毎や10秒毎に何百枚も何千枚も連続撮影した静止画(Jpeg)を、いわゆる微速度撮影の動画に変換して楽しみたいのですが、 フリーソフトとかでこのような変換ができるソフトがありましたら、ご紹介ください PCはWinXP機です カメラはEOS7Dで試してみようと思っています よろしくお願いします

  • 別機種の動画で撮影した動画の再生

    はじめまして。 私のデジカメ(CASIO EXLIM EX-Z1200)で撮影した 静止画・動画を友人にあげたところ、 静止画はデジカメで見れるけど動画が見れない、といわれました。 友人のデジカメはPanasonic LUMIX-FX33です。 私のも友人のも撮影したときにできるファイルは.MOVファイルでした。 同じ形式のファイルなのになぜ見れないのでしょうか? どなたか原因・解決方法の分かる方がいらっしゃれば、 教えてください。

  • 動画撮影で教えてください!

    こんにちわm(_ _)m 是非アドバイスお願いしたいです! 兄がバンドをやっていまして、 一生の思い出にビデオカメラで撮りたいと思っています。 かと言ってまだ学生なのでお金が無くて、持っているコンパクトデジカメの動画昨日を使うことも考えましたが、 やはり画質悪いですし、マイク部分も小さい穴が一つ開いているだけなので、ビデオカメラ購入を検討しています。 撮りたいのはスタジオでの練習風景で、 スタンドの固定で撮影したいと思っています。兄の勇姿を。。 ただ先ほども書かせていただいたように、予算が少ないので http://kakaku.com/item/20204810372/ ↑この価格帯でもいいのかなぁと思いました。 もう少し出しても、いい画質で撮れたり、 いい音で撮れたり(マイク接続出来るなら最高です)するなら 頑張ってみたいです! ビデオカメラは買ったことないのでデジカメの動画機能より全然いいものなのかわかりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 動画撮影でお勧めのデジカメを教えてください。

    この度、動画撮影機能の充実したデジカメを購入したいと思っています。 フルHD、mp4形式、露出設定可能、エネループが使えるなどの機能があればよいなぁと考えています。 他にも選び方のポイントなどがあれば教えてください。 できれば35000円程度を考えています。 また今は動画用のデジカメは買い時でしょうか? もしまだ機能的に過渡期で、買い時でなければ、静止画のみの安い機種も検討します。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで動画をセルフタイマーで撮るには?

    デジカメで動画をセルフタイマーで撮ることってできるのでしょうか? 撮影時間は1時間以内で、メモリは2GB。 SONY-T10,T50, FUJI Finepix-Z5などのコンパクトデジカメの購入を予定しています。 教えてください。

  • リモート撮影や、タイマーで数秒置きに複数回撮影

    デジカメの購入を検討しています。 今は10秒タイマーで、よく友達と撮影しているのですが、 出来れば、連写では無く、二回続けて念の為撮影できる機能が付いたデジカメが欲しいと思っています。 タイマーで一度撮影後にそのまま5秒後に撮影出来たら、いちいちカメラのところに行く手間が省けると思うので。 手元のスマホで、操作出来るリモート撮影の様なものでも良いと思っています。 メーカーによって表示の仕方が異なり、検索が難しくて困っています。 各メーカーでお勧めのデジカメを教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。