• 締切済み

恐喝事件に巻き込まれた時の対応について

恐喝事件に巻き込まれた時に、カネを脅し取られた後、警察に通報したとします。 しかし、目撃者は当事者だけで容疑者が全面否認をした場合、つまり脅されたという証拠が得られなかったら、泣き寝入りするしかないんでしょうか? テープレコーダーに密かに録音でも出来れば動かぬ証拠になるんでしょうけど、そう上手い具合にはいきませんよね。

• 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

• Dr-study
回答No.1

脅迫罪を立件できるかどうかという質問だと思いますが、上記の例なら事情によると思います。 単に被疑者が全面否認したというだけでは判断されないはずです。被害者・被疑者の供述や行動の合理性やその他の客観的な証拠を元に総合的に判断されるはずです。 被害者が金銭をどのように支払ったのかわかりませんが、ATMとか電磁気的な方法で支払ったのなら記録があるはず。 紙幣や効果を支払ったのなら被疑者の持っているお金に被害者の指紋などが残っているかもしれませんね。もっとも、何らかの理由で消えているかもしれませんが。 供述証拠以外にも客観的な物証があるかもしれませんから、そちらの方も捜索すると良いと思います。 捜査をしても立件できるだけの証拠がないなら、残念ながら不起訴でしょう。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

2002a3
質問者

補足

やられ放題で不起訴の可能性もあるとは世の中やりきれませんね。