• ベストアンサー

給付金振り込め詐欺防止と騒いでいますが

「総額2兆円に上る定額給付金の支給をめぐり、これに便乗した振り込め詐欺などの被害が懸念される」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081121/20081121-00000074-nnn-pol.html 給付金振り込め詐欺防止と騒いでいますが、どうしてでしょうか? お金が振り込まれる方式であり、自分が他の口座に振り込むことはありえないと思いますが。 どういう手口が考えられますか? 「振り込むので口座番号を教えて欲しい」という手口はすぐおかしいと気づきますし、 「振り込む前に手数料としてxx円を振り込んでくれ」というのも不自然です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

還付金詐欺の亜流でしょうね。 騙される方には高齢者が多いのですが、高齢者の中にはATMの使い方をよく理解していない人が多いです。 昔は、ATMなんてありませんでしたし、そのころにバリバリに銀行を使ってた人は、大抵窓口や家庭訪問での契約や運用をしていましたから。 騙された人の中には、「携帯電話で操作方法まで教えてくれて、なんて対応がいい人だ」と思った人も居るようです。 つまり、「高齢者はATMの操作に慣れていない」という盲点を巧みに突いてるんですね。 詳しくは、こちらを。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kanpu/kanpu.htm http://www.zenginkyo.or.jp/topic/sagijiken_kanpukin/index.html

その他の回答 (1)

• r3350
回答No.1

還付金詐欺と同じ事が考えられます。 還付金詐欺は「還付金をあなたの口座に振り込むためにこのようにして下さい。」と誘導して、結果的に別の口座に送金させています。 「還付金があります。」を「定額給付金があります。」にすれば、後は同じ。