• ベストアンサー

貸借対照表について

財務諸表について学習しているのですが、学習しているテキストではどうしてもわからない問題があるので、教えてください。 問題 貸借対照表は、一定時点におけるすべての資産と負債を時価評価して計上している。 ○×問題なのですが、上記問題は正しいことを言っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答は先のお二方と同じですが、より細かい点について。 この問題文からすると、資本について触れてないから×という事にはならないと思います。書いてあることに間違いがあるか、ですが、 「すべての」資産と負債を「時価評価している」が誤りです。 「一部の」資産と負債は時価評価していますが、取得価額で評価していて、時価評価していない科目もあります。ここが×である正確なポイントです。

GOLDBUG
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございます。 参考にないました。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

「時価評価」はしていませんので×。 「資産」と「負債」「資本」を対照表示しているが適当です。

GOLDBUG
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

B/S=「借方」資産の部:「貸方」負債の部・資本の部。この事からして×

GOLDBUG
質問者

お礼

こんなに早く回答を下さって、 ありがとうございます。