テーブル作成のルックアップウィザードでの県名表示について

このQ&Aのポイント
  • Accessのテーブル作成のルックアップウィザードを利用して、T-学生テーブルの県名フィールドに県名コードを格納したいが、リストには県名のみ表示されてしまう。どうしたら良いか。
  • テーブル作成のルックアップウィザードを使用してT-学生テーブルの県名フィールドに県名コードを格納したいが、リストには県名のみ表示されます。解決策を教えてください。
  • Accessのテーブル作成のルックアップウィザードで、T-学生テーブルの県名フィールドに県名コードを格納したいが、リストには県名のみ表示されてしまいます。どのように修正すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのテーブル作成のルックアップウィザードで

テーブル(T-学生)があるとします。そのほかにT-県名があると仮定します。 T-県名には県名コード、県名という2つのフィールドがあります。 そのテーブルを利用して、T-学生の県名というフィールドにルックアップウィザードを利用し、作成したいと考えています。 その際、テーブルに格納されるのは県名コードにしたいのですが、リストに表示されるのは県名だけにしたいんです。 それでルックアップウィザードを利用した後に、ルックアッププロパティでみると SELECT T-県名.県名コード, T-県名.県名 FROM T-県名 連結列 1 列数  2 列幅 0cm;3cm となっています。 入力してみると、どうしても県名が入力されてしまいます。 どこを直したらいいでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly2001
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.1

(お使いのバージョンがわかりませんが、覚えている限りではAccess97で下記の経験があります。) それは…そう見えているだけで、実際には県名コードが入っていると思います。 次のような方法で確認できます。 1)県名コードは数値型、県名は文字列型、の場合 T-学生のデザイン画面で、該当フィールドのフィールドサイズを見て下さい。「20」などの文字数でなく、バイト型・長整数型などの数値サイズが入っているのでは?(→ということは、数値型) 2)両方とも文字列の場合 T-学生を基にして、選択クエリを1つ作ってみて下さい。全項目を表示し、該当フィールドの抽出条件に「1」など入力した覚えのある「県名コード」を入れて。 もし本当に「○○県」などと文字列の県名が格納されていればレコードは0件になりますが、あっさり抽出されるのでは?(→ということは、県名コードが格納されている) この不可解な状態を解消するには、ルックアッププロパティで、列幅を「1cm;3cm」、リスト幅を「4cm」としてみて下さい。 コンボボックスのプルダウン時には、県名コードと県名が合わせて表示されますが、選択後は、県名コードだけが表示されます。 (どうしてもプルダウン時にコードを見せたくなければ、「列幅 0.01cm;3cm」などで、ごまかして下さい。) なお、余計なお世話ですが、そのフィールドに実際に格納するのが県名コードなら、後の混乱を避けるために、フィールド名を「県名コード」、標題を「県名」にした方が良いと思います。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、ルックアッププロパティで列幅を直したら、表示できました。 フィールド名につきましては、お教えいただいたとおりにします。そのほうがわかりやすいですね

関連するQ&A

  • MS accessでのルックアップ機能と並び替え

    access2007です。 一見実現できそうな処理なのですが、どうしてもその方法がわかりませんでした。 お手数ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 テーブルをデザインビューで開いたときのフィールドプロパティでルックアップを設定して別なテーブルを参照しています。このとき、ルックアップによる格納値ではなく、表示値やルックアップテーブル中のその他のフィールドの入力値にしたがって並び替えを行いたいのです。 簡略のため、以下の例で説明させてください。 今ここに次の二つのテーブルがあるとします。  1.お客様テーブル  2.県名テーブル それぞれが持つフィールドは  1.お客様テーブル:[お客様コード]、[氏名]、[県名]  2.県名テーブル  :[県コード]、[県名]、[県名カナ] 「県名テーブル」の[県名]フィールドには順不同に47都道府県を入力していたとします。 さらに「県名テーブル」の[県コード]フィールドはオートナンバー型で47番まで番号がついています。 さて、「お客様テーブル」をデザインビューで開き、[県名]フィールドをコンボボックスに変更しルックアップを設定します。 設定は次のようにします。 値集合タイプ テーブル/クエリ 値集合ソース 県名テーブル 連結列1 列数2 列幅0cm;3cm これで「お客様テーブル」の[県名]フィールドへの格納値は[県名コード]の数字になり、表示値は[県名]フィールドの文字列になると思います。 ここで、「お客様テーブル」で並び替えをするときに、この格納値の数字ではなく、[県名カナ]にてカナ順にて並び替えをしたいのです。 ※コンボボックスのドロップダウンリストの中身を並び替えたいのではなく、「お客様テーブル」のデータの並び替えの優先キーとして、[県名カナ]を使用したいのです。 当然[県名カナ]による並び替えの順序を考慮して[県名コード]をつければ、格納値の数値で並び替えても希望の並びになるのはわかります。しかしここでいう[県名コード]がただのオートナンバー型のフィールドだとすると、これとは別に並び替えのキーとなるフィールドを作成してそれをもとに並び替えを行うという処理は、私以外でもニーズがあってもよいのではと考えたのです。 または単に私が見逃している機能があるのかもしれません。 何か解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • アクセスでルックアップウィザードをつかって選択肢を作ってから・・・

    アクセスで、ルックアップウィザードで選択肢をつくって選べるようにしました。 テーブルに戻ってその項目を選ぶと、きちんと選択肢はでてきます。 それで、その中の1つを選ぶと、フィールドに入力した値が正しくありません、とエラーメッセージがでます。 どうしてかさっぱりわかりません。 初歩的な質問だと思いますが、どなたか解決方法教えていただけますか?

  • アクセスのテーブルでのルックアップフィールド表示

     いつもお世話になっております。  ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。 [入力用テーブル名:T_元号別担当者] 元号フィールド、担当者フィールド 平成      a 平成      b 令和      c 令和      d [ルックアップ用テーブル名:T_平成担当者] 担当者フィールド a b [ルックアップ用テーブル名:T_令和担当者] 担当者フィールド c d  イメージは、元号フィールドが平成の場合、担当者フィールドにT_平成担当者を、 元号フィールドが令和の場合、担当者フィールドにT_令和担当者をルックアップとして 表示させたいと考えています。  このやり方をどうぞご教示お願いいたします。

  • アクセステーブルでのルックアップ条件別表示について

     いつもお世話になっております。ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。    「T_マスター」テーブルの地区がAのときは「T_ルックアップA」を、「T_マスター」テーブルの地区がBのときは「T_ルックアップB」を担当者に表示させて、各「T_ルックアップ」テーブルにある3番目の担当者を入力したいと考えています。  テーブルでこの表示をさせたいのですが、やり方が分かりません。  どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • アクセス テーブル ルックアップ について

    アクセスです。[売り上げ] というテーブルで、フィールド [年月日] [果物] [個数] があって、[果物] の入力時に マスタテーブル [M果物] を ルックアップ 、 コンボボックス で選択するようにしています。すでにデータ入力してあります。ところが、[M果物] には、リンゴ、ミカン、メロン・・・・・などたくさんあるので、探して選択するのに不便になってきました。そこで、[果物]入力時に、よく売れる個数順に果物を並べ替えて、ルックアップ、コンボボックスに表示して入力を便利にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ルックアップウィザードで設定したリストの消し方

    Access2000にて、 テーブルへの入力をリストから選択するような形で行いたいため、 ルックアップウィザードで設定しようとしているのですが、 他のテーブルではなく、その場で値を設定した場合、 リスト入力を止めたい場合にはどうやって消せば良いのかが分かりません。 もういちどルックアップウィザードで設定しても、 過去のものがそのまま使われてしまっています。 どうやって消せばよいのかお教えください。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに【顧客テーブル】と【担当者テーブル】を作成しました、それぞれに【担当者コード】というフィールドを作っています。この【顧客テーブル】に顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの【担当者コード】フィールドに担当者コードを入力した際、【担当者テーブル】の担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード](フォームのテキストボックスの名前),[T_担当者テーブル],[T_担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • アクセス2007 ルックアップについて

    アクセス2007で社員の経歴を入力するため、ルックアップ機能を使おうと思っています。 社員経歴テーブル(A)と役職テーブル(B)があります。 Aのフィールド「経歴役職」にBのフィールド「役職名」をルックアップさせようと思いますが、今後、テーブルBの役職を追加するなどして役職の並びが変わると、既入力データが変わってしまうと思うのですが、既に入力されているデータは変わらないようにするには何か方法があるのでしょうか。 例えば、 テーブルB コード 役職名 1   部長 2   支店長 3   所長 と、入っていますが、 1   部長 2   副部長 3   支店長 4   所長 とした場合、 テーブルAの経歴役職が支店長で入っていた箇所が副部長となってしまうと思うのですが。。。 アクセス超初心者で、言いたいこともうまく伝えられないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクセスでのフォーム入力とテーブル内の表示について。

    アクセスで1=S,2=I,3=Rという設定でフォームでリストボックスからSIRと入力してもクエリなど一覧やレポートなどでは1,2,3で表示されるのを前回質問した者ですが、やはりうまくいきません。以下のやり方で間違いはないでしょうか? ルックアップで、 表示コントロール:リストボックス 値集合タイプ  :値リスト 値集合ソース  :1;S;2;I;3;R 連結数     :1 列数      :2 列見出し    :いいえ 列幅      :0cm;1cm 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。。

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに"顧客テーブル"と"担当者テーブル"を作成しました。この顧客テーブルに顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの担当者コードフィールドに担当者コードを入力した際、担当者テーブルの担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード],[担当者テーブル]![社員コード],[担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。