Win2000環境を別のHDDに移す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Win2000環境を新しいHDDに移す方法を教えてください。市販のコピーユーティリティを使用しようとしましたが、エラーが出て途中で停止してしまいます。
  • 修復を試してもエラーが続くため、コピーユーティリティを諦めて手動で環境を移そうと思っています。昔のOSではシステム転送やファイル移動が有効でしたが、現在のWindowsでは通用しないようです。
  • 力技での移行方法があれば教えてください。HDDのユーティリティが自己診断でエラーを吐いており、ブートの失敗もたまに発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000環境をそのまま別のHDDに移したい

Win2000環境において、新しいHDDに現在の環境を丸ごとコピーをしようと計画しています。 そこで、DriveCopyといった市販のコピーユーティリティを使おうとしたのですが、途中でエラー(ディレクトリバッファシグネチャ不良、ファイルレコードの属性位置異常)を吐いて停止してしまいました。 そこで、chkdsk /F で修復して再チャレンジしたのですが、変わらず。 ノートン先生に診てもらったら、何度修復しても同じエラーが出ました。 使用上は問題ないのですが、HDDのユーティリティが自己診断でエラーを吐いてしまいました。30回に1回くらいブートも失敗します。 そこで、コピーユーティリティを諦め、手動で環境を移そうと思うのですが、力技でできませんでしょうか。 たとえば、昔のOSならシステム転送→ファイル移動でOKでしたが、今日日のWindowsには通用しませんよね・・・。いい方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

下記参考URLの方法が参考になるのではないかと思います。 『OSの移しかえ』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=448085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448085 ↑の質問者の方は予備のディスクを使っておられますが、予備のディスクがない時には、新しいHDDに現在のWin2000環境をコピーするためのパーティションとは別に、一時的にシステムをインストールするためのパーティションを作成すればよいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=448085,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448085
pythian
質問者

お礼

なんとなく仕組みがわかった気がします。お陰様で新しいドライブに移行できました。ありがとうございました!