• ベストアンサー

デジカメで古い白黒写真の複製写真を撮りたい

田舎に帰ったら母親が、私たち兄弟が映った古い白黒写真をたくさん持ち出してきて、これらをみんなに分けてやりたいので複製したいというのですが、業者さんに依頼するとそれなりの金額になりそうなので、自分のデジカメで複製できないかと考えています。 ネットで検索しても、オークション用グッズの接写方法などの説明はありますが、プリント写真の複製写真の撮り方についての説明は見つかりませんでした。 所有のカメラは、ニコンD60のダブルズームキットです。 他に必要な機材(レンズ、照明器具など)、上手な撮影方法についてご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

断然!スキャナの方が綺麗で簡単です。 > サイズがまちまちなのとまっすぐおけなくてそれをいちいち補正するのが 複合機なら原稿を置いてボタン押すだけで複製できます。 原稿だってスキャナの縁に合わせて置けば、まっすぐにおけるし、照明とかの影響も一切気にする必要ないし。 ゴミ取りや傷修正/色合いの調整が必要ならPCに取り込んで作業すればいいだけ。 PCに取り込んで修正/等倍で印刷するなら、300dpi程度で取り込んで下さい。 どう考えてもカメラの方が調整・修正を要する、失敗する項目が多く、圧倒的に面倒ですよ。 ・照明 外光の影響さけるには、夜間か暗室でもないと無理。 ・ピント ・歪み 最近のレンズだと分かりにくいけど、スキャナと違って端が歪みます。 魚眼/広角レンズを思い浮かべれば分かりやすいです。 屏風絵等を読み取る為に、人より大きな専用スキャナも存在するくらいです。 ・傾き スキャナなら、1軸(左右)だけですが、カメラなら3軸(前後・左右・上下)を合わせる必要ありますよ。 写真とかの平面のものならスキャナ、カメラでの撮影はスキャナが無い場合で且つ画質等を気にしない取り敢えずの間に合わせと考えて下さい。 撮影までの準備、その後の修正とかが余りにも面倒だから、写真の複製写真の撮り方なんての説明している人も皆無なのです。 > 画質のレベルが下がるような気がした カメラだろうがスキャナだろうが、デジタルデータではないのだから複製すれば劣化します。 スキャナの方が綺麗にコピーできます。 画質はむしろプリンタの性能次第。 気になるならプロに頼んで下さい。

mirusuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキャナの利点とカメラの面倒な点、よく分かりました。 枚数が多いので、時間がかかりそうですが、子どものころを懐かしみながら、ぼちぼち作業していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

元写真が40枚以内なら業者に頼んだほうがいいとおもいます。 カメラで撮る場合、写真の反射と写真のソリ(ガラス板で固定等するといいかもしれませんが)、傾きとかを気にしながら やるので時間がかかりますよ。 カメラでやるよりはスキャナの方が楽です>業者もスキャナでやってます。

mirusuki
質問者

お礼

業者さんがスキャナでやっておられるということ。 説得力がありました。 元写真は、けっこうあるんですよね。 ぼちぼち閑を見つけてやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

サイズがいろいろあると思いますが、三脚で固定して、光沢紙の反射に注意して、明るい日陰で気長に撮影されればよろしいのではないでしょうか。画像を若干トリミングして、水平垂直をちゃんと揃えてください。(デジカメ側は始めからモノクロ設定にした方がよろしいでしょう。) スキャナーで取り込んで、画像加工のソフトで修正されれば更にきれいに仕上がると思いますが、大量にあるとデジカメの方が手軽にできます。

mirusuki
質問者

お礼

撮影方法のポイントのご助言ありがとうございます。 スキャナーでくじけたら、この方法にトライしてみたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

スキャナで取り込んだほうがいいと思いますけど。 安いスキャナで十分です。

mirusuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキャナ派の方が多いようですので、一度スキャナでやってみます。

mirusuki
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 スキャナは、複合タイプのプリンタについていますので、チャレンジしてみたいとは思いますが、なんとなくですが、画質のレベルが下がるような気がしたのと、サイズがまちまちなのとまっすぐおけなくてそれをいちいち補正するのがめんどうかな、カメラの方が簡単かなと思いました。 カメラの場合の方法をうかがってから、簡単そうな方でやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道撮影で顔にピントが合いません。

    鉄道写真なのですが、車両の顔~右下にかけてピントがあっていないのですが、どうすればいいでしょうか??  1/1000 F8 ISO400 160mmで撮影しています。撮影機材はニコンD3100、ダブルズームキット付属の望遠レンズを使用しています。

  • クローズアップレンズはどれがいい?!

    皆さんこんにちは。 私は予てよりマクロ撮影をしたいと思っており、風景写真も良く撮ることから、取敢えず手軽に使えるクローズアップレンズを購入したいと考えております。 ですがケンコーのHPを覗いたりして比較してみたものの、倍率が大きければ大きいほど良い、と考えてMC No10を買おうかと一旦は決めたものの、ACの方がより良い、ともありますし、いったいどれを買ったら良いのか皆目判らない状態です。 そこで接写の撮影技術についての記述も探したのですが、接写の方法が幾つか紹介されているだけで、クローズアップレンズを使う場合どのように選んだら良いのか書いてあるものは見つかりません。 是非ともご助言をお願いします。 因みに今私が使っている機材は「CANON EOS KissデジタルN ダブルズームキット」です。 宜しくお願いします。

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 単焦点マクロレンズとマクロ機能付きズームレンズどちらが?

    ニコンD70を持っている初心者です。 レンズキットで購入した 18-70mmのズームレンズを普段使用していますが 接写にも興味があり、レンズ購入を考えています。 お恥ずかしながらものぐさで 出来れば一本でいろいろ使えるものを希望しています。 子供の写真を撮ることが多く その合間?に花や虫なども撮れると嬉しいので マクロ機能付きのズームレンズの方が良いのかな? と思ってみたり マクロに挑戦ならやはり単焦点のレンズの方が良いのか? と迷っています。 素人なので、どんなアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • ニコン Nikon 1 ダブルズームキットについて

    ニコン Nikon 1 J1 ダブルズームキット を買いました。初心者です。箱を開けてみると、サイズの違うレンズが二つ入っていますが、この二つのレンズは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

  • ダブルズームとダブルレンズ

    デジタル一眼を購入するつもりでいます。いろいろ見て、Canon EOS Kiss X2に決めました。 今日、もう一度金額を調べに行ったのですが、店員さんの説明がよくわからなくって・・。本当の初心者ですので 申し訳ないですが呆れず教えてやってください。 私は、レンズキットを購入するつもりです。(それは7万9千円くらい) 他にダブルレンズキット(9万4千円くらい)と ダブルズームキット(11万4千円くらい)があると言われました。 ダブルズームのほうは、レンズキットと同じレンズ1本と望遠の物がついて2本セットで売っている物のことだと思っていました。 しかし、お店ではレンズキット(1本)ダブルレンズ(2本)ダブルズーム(1本)というように教えてもらいました。 へぇ~、と感心して帰ってきて、家でネットをみてみると、ダブルズームはレンズがふたつとのっていました。 なんだかわけが分からなくなってしまって・・。 ダブルズームとダブルレンズってなに!?分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • ニコンD40購入、ディズニーでの撮影で気をつける事は?

    ニコンのD40を購入予定です。 主な用途はディズニーランドでパレードの撮影になります。 レンズはダブルズームキットとレンズキットの購入かレンズは別途購入でお勧めはどの方法でしょうか? また、D40の購入で気をつけたほうが良いことや、買っておいたほうが良いオプションがあれば教えてください。

  • ニコンV1のダブルズームに付けるフードは?

    ニコンV1のダブルズームキットを購入予定なのですが、ダブルレンズに付けるフードは「HN-N101」であっていますか? また、他に利用できるフードはありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう