• 締切済み

オフィスマスター

2008年ももう終わろうとしていますが、アクセスパワーポイントエクセルEXPワードEXPで2003年バージョンのオフィスマスターを取得しました。今更時代遅れですが・・・・・2003オフィスマスターです。これって、転職活動のときに有利に働きますか?? でも、インストラクターによるとMOSではいまだに2003の取得者が圧倒的に多いということですが・・・・・ いったい2003はいつまで続くのでしょか??

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 私もオフィスマスターをとりましたが、あんまり役に立たないような気がします(もちろん無いよりはまし)。所詮、たいがいのパソコンスクールで気軽に受験できる資格ですからね。マイクロソフトの商業戦略ではないでしょうか。職場で自慢するのには使えます(笑)。  多くの企業がVistaに移行するのをためらっているみたいですから、2003はあと2、3年はもつのではないでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

就職先の業務内容次第では有利ですし、全く役に立たない場合もあると思い亜ますよ。

関連するQ&A

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター

    MOSマスターの称号を取得したいと思います。 通常のMOSはいくつか持っているのですが、はっきり言って簡単すぎて持っていても意味の無い資格としか思えません。 MOSエキスパートの受験料はいくらでしょうか?(1科目あたり) また、通常のMOSの難易度が10段階で2(1かもしれませんが・・・)だとすれば、エキスパートの難易度はどのくらいでしょうか? また2003、2007、2010の中のどれか1つに絞るとすれば、どのバージョンがベストだと思いますか? (個人のアピールとして) 2003はXPが無くなったように近年中に無くなると思いますので、やはり新しいバージョンの方がよろしいでしょうか? 認定条件のうちエキスパートはWord、Excelのみで後の科目は通常の共通MOSになるのでしょう か? マイクロソフトもバージョンごとにたくさん資格を作って、金儲けに走っているとしか思えませんが。 3つのバージョンを取っても意味は無いですかねぇ? 個人的には2007が一番使いやすいと思っています。今持っている共通MOSも全て2007です。自宅で使うのも2007です。(しかしながら2003、2010も使えます。使いこなしレベルとしては2007>2003>2010の順です。) MOSマスターの称号もたいした物には思えませんが。。。 果たして取得して意味があるのか? 以上、疑問が多いのでアドバイス頂けたらと思います。

  • オフィスマスター

    最近、MOUSのオフィスマスターというものを知りました。取得も検討しているのですが、どこまで必要なのでしょうか?自分は、ワードエキスパート(スペシャリストは持ってない) パワポ、アクセス、エクセル(エキスパートは持ってない)を持っています。またオフィスマスターをとる為に何かまた試験をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MOS 履歴書の書き方

    18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。 取得の順番が XX年8月 Excel 2013 XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013 XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得 XZ年3月 Word エキスパート 2013,Access 2013 を取得しています。 このような場合、取得年月ごとに書いていくと4-5行をMOSだけで使ってしまいます。 取得したMOSをまとめて書くことはできますか? Excel,Wordでエキスパートレベルに合格している場合はスペシャリストレベルを書く必要はありますか? まとめてオフィスマスター取得(◯◯、◯◯、◯◯)という書き方でも良いでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。

    マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。 転職試験を受ける先が、ワード、エクセルなどができれば有利そうなのと、 転職が成功した時のためにPCのスキルの底上げを図ろうというのが目的です。 転職先への応募(業務拡大で来年7月まで募集の様子)は今の職場での区切りのよい3月を考えております。 スペシャリストレベルの試験は2010年11月以降開始予定ですが、エキスパートはわからないようです。また、2007であれば、スペシャリストとエキスパートがわかれていないため、コストパフォーマンスも高いかと思っております。 そこで、2007のオフィスマスターを取得したほうが良いのか、2010まで待ったほうが良いのか、アドバイスお願いいたします。 独学でパスするつもりですので、いい参考書がありましたら、ご紹介いただければと思います。

  • マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。

    マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。 転職試験を受ける先が、ワード、エクセルなどができれば有利そうなのと、 転職が成功した時のためにPCのスキルの底上げを図ろうというのが目的です。 転職先への応募(業務拡大で来年7月まで募集の様子)は今の職場での区切りのよい3月を考えております。 スペシャリストレベルの試験は2010年11月以降開始予定ですが、エキスパートはわからないようです。また、2007であれば、スペシャリストとエキスパートがわかれていないため、コストパフォーマンスも高いかと思っております。 そこで、2007のオフィスマスターを取得したほうが良いのか、2010まで待ったほうが良いのか、アドバイスお願いいたします。 独学でパスするつもりですので、いい参考書がありましたら、ご紹介いただければと思います。

  • Office Masterって価値ありますか?

     MOSの試験で、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスすべてを取得したら頂けるオフィスマスターですが、全て取ることに価値はありますか?転職、就職に有利になりますか?他、いろいろと情報を教えてください。  また、マイクロソフトからIC3と言う資格があるそうですが、試験受ける価値はありますか?体験談、情報等があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスの検定にいくつか質問

    転職するため、パソコン教室通いながらMOSの資格の勉強をしています。 いくつか質問があります。 (1)転職したくてとあるパソコン教室でMOSエクセルスペシャリスト受けました。700点ぐらいで合格しましたけど、転職するのに、今点数じゃあ最悪だとかインストラクターの人に言われました。 合格点で700点は最悪なんですか? 転職する際は点数いくらぐらいがいいですか? (2)スペシャリストはいかずエキスパートのエクセルワードを受けようかと思うんですが、スペシャリストはとったほうがいいですか? (3)MOSの資格をとろうとしていることは無駄なことですか? (4)MOSの資格をとれば、転職活動する際役立てますか? また、その役立てる職種は? お願いします。 後ほど、補足質問があるかもしればいので、そのときもお願いします。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター(Word2007,Excel2007,Powerpoint2007,Access2007)を取得しましたが、実際のところどの程度仕事に有利又は役立つでしょうか?

  • MOS試験のバージョン

    MOS試験のバージョン 現在、職業訓練でoffice2003を学習しています 学校側ではmos2003対策してくれるのですが、新しく始まる2010を受けようか迷っています 一応、word・excel・PPは以前通った職業訓練校で2007を使いましたのである程度は問題ないと思いますし、2007で日商PC2級を取得するつもりです mos取得目的が、インストラクターへの転職なので(まだ、はっきりと決めてはいませんが)、master取得を考えての取得です 学校側としては、2003ができれば、2010にも対応できるし、まだ、2007&2010が一般に浸透していないことから2010&2007対策の予定はなく、2003を推奨しています ですが、私としては2007→2010の流れから考えて、今後2003の仕様に戻ることは考えにくい事から、新しい2010の方が有益に見えるのです 2010の試験まで待つべきか? 2003で受験すべきか? アドバイス、お願いします。

  • マイクロソフトオフィスの5種類取得後について・・・。

    マイクロソフトオフィスの資格をいくつか取得しました。 ここで質問なんですが、MOSワード、MOSエクセル、MOSワードエキスパート、MOSエクセルエキスパートと他パワーポイントかアクセスを取得すれば、あらたな称号みたいなのがあたえられるって聞いたのですが。 それを取得することによって何か違うのでしょうか? 「単にあなたはMOSの5種の資格を取得しましたよ!!」というだけのものなのでしょうか? 何か特別な称号みたいなものであればあと1種を取得するために頑張りたいのですが・・・。