• 締切済み

公務員のような定時上がりの仕事はありますか?

僕は自分の時間がほしいので、公務員三種を受験しようかと思ってます。 しかし年齢制限が21未満ということで、受験に失敗した時の他の仕事も探しています。 他に定時に上がれるような仕事はあるでしょうか? ちなみに三種は大卒不可とのことですが、合格してから大学を卒業しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

• pod2
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.4

製造業は、「比較的」残業が少なめであることが多いです。 あくまで「比較的」ですので、会社や部署によって全然違いますけど。というか、定時に帰れるかどうかは社風が3割、あとはほぼ部署次第でしょうね。大卒総合職できっかり定時上がりというところは本当に少ないと思います。 サービス業はサービス残業が前提で会社が回ってますから、限りなく不可能かと思います。中には残業代キッチリ出す会社というのもあるかもですが、私はほとんど聞いたことがありません。 残業抑制=「残業代カット」=「サービス残業強制」の死の三段論法です。 「経費削減したいから早く帰らせたい」というのはごくわずかな良心的企業の論理であって、サービス業界の大多数は「経費削減のため残業代はカット、かつ人員も削減するからサービス残業激増」が普通です。 (製造業も同じなのでしょうが、こちらは業界の伝統的に労組がそれなりの力を持ってますので、全く無視はできず、結果としてそこまでひどくないところが割りと多いです) ちなみに国家公務員三種が「大卒不可」というのは「採用条件」ですからね。合格条件ではありませんから、仮に合格していても採用時に大学卒業していたらアウトです。

• guchiyama
回答No.3

32才 民間企業勤務(1部上場)、製造業開発です。 定時上がりできるかどうかは、本人の能力、ポリシーによる 所も多いと思います。 別に会社自体が、残業を強制しているわけではなく、 会社としても、人件費もかかるので早く帰って欲しい訳です。 しかし、与えられた結果を時間内に出せないので、 仕方なく時間外労働となるわけです。 仕事のやり方次第では、だいたいの会社、企業では、 定時に近く上がる事ができます。 要は、定時を目指して、仕事をするか、 残業ありきで仕事をするかだと思います。

• sapisapi
回答No.2

質問者様は一つ重大な勘違いをされています。 公務員=定時に上がれる仕事…というのは勘違いです。確かに市役所の窓口をやってる人が17時頃になったら、窓口を閉めて早々と帰る。…そういう人もいるにはいますが、全体で言えば少数派です。 私の知り合いで国家三種に高卒で入った人(現在19歳)は、月の残業時間が80時間を越える月も珍しくないといっています。勿論、残業代は20、30時間位しか出ませんので、明らかなサービス残業が大半になります。 国家公務員に限らず市役所等の地方公務員でもしばしば日付が変わるまで残業という場合もあります。特に予算決算関係で忙しいシーズンなんかはそういう傾向が強いみたいです。 定時で本当に上がりたいというのであれば、公務員をお勧めはできません。寧ろ、アルバイトなんかが良いと思いますよ。

• hajime1018
回答No.1

ちなみに三種は大卒不可とのことですが、合格してから大学を卒業しても大丈夫なのでしょうか? 今大学生なら受けるためには大学中退しか無理ですね それとも公務員に受かったら、休職して大学に進学する気ですか? それなら100%首になりますね >>他に定時に上がれるような仕事はあるでしょうか? どんな仕事でも上司の残業要請を無視すれば定時で帰れますよ まぁ、すぐにリストラされるか給料が殆ど上がらず生活が苦しくなるでしょうが、自分の時間が満喫できるならいいとは思いますよ