• ベストアンサー

perlで,c言語で言うところのatoiはできる?

perlでキャラクタの数字を,スカラーの数字になるよう明記することってできますか? perlが勝手にキャラクタとスカラーの変更をしてしまうのを防ぎたいのですが・・・ c言語でのatoi関数のようなものはあるのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceren
回答No.4

どういう局面で困っているのかよくわかりませんが、たとえば組み込み関数のint()ではどうですか?

number44
質問者

お礼

説明不足ですみません. int()という関数があるのですね.このような関数を探していました. 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

何をしたいのか私にも理解できないのですが, たぶんキーワード (?) は +0 のような気がする.

• sakusaker7
回答No.2

今ひとつ質問の意図する所がワカランのですが、 $var = 123456; としたのに、 $var == "123456" のような状態になるのを防ぎたいということでしょうか? それとも入力が "12345" と文字列で与えられたときに強制的に 12345 が変数に入るようにしたいということですか?

• SAYKA
回答No.1

atoiの内部原理を知っていればperlでも作れると思うんだけれどどうなのかな? とりあえずバイナリとして保持すれば有る程度防げるんじゃないかな