• ベストアンサー

LEDの色について。

青色のLEDを、より鮮明に見やすくする レンズの色は何色でしょうか? 又、昼間でも良く見えるようにする為の工夫などはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.3

より鮮明に見えるようにというのは、鮮明という意味がよく解りません。 昼間でもよく見えるようにするには、単に明るくするだけではなく 消えているときの状態が重要です。もし、消えている状態でLEDが見えない ようにすることができれば、点灯しているものとの違いが明確になります。 消えているときのLEDと同じ反射率のもので周囲を囲えば、LEDは見えなく なる理屈です。具体的には完全に同じ反射率を得ることは難しいですが 少なくとも真っ黒とか真っ白は避けて、LEDと同じような色にするべき です。(LEDを保護色のようにバックと渾然一体にさせる)

ultravan
質問者

お礼

大変参考になりました。LEDと同じ色のレンズを探して試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

LEDは単色発光なので、すべての色を透過する透明でOK。いずれかの波長の光を吸収するレンズを通すと逆効果。 LED自身がレンズを持っているので必要なし。 高輝度発光ダイオードを数つけるしかない。

ultravan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• arain
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4051299.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796180.html の関係かな? >青色のLEDを、より鮮明に見やすくする レンズの色は何色でしょうか? 透明。 >又、昼間でも良く見えるようにする為の工夫などはありますでしょうか? 視認範囲は? また、想定している昼の光量は? すでに前の質問で回答がついてるけど、高輝度や遮光板つけるくらいしかない。

ultravan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。